※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

専業主婦の方、家計管理は旦那がしています。理由は給与口座以外に口座が3つあり、お金の管理が好きなため。旦那が稼いできたお金だからと考えているためです。

専業主婦の方、どちらが家計管理してますか?

我が家は旦那が管理しています。普通は逆だと思いますが💦
一緒に出かければ旦那が払うし、通販や私が遊びに出かけても基本家族カードで払うので
現金貰うのは病院行く時くらいです。
美容院もネイルも行っといでーって言ってくれます。

旦那にお願いしてる理由が、
給与口座以外に口座が3つあり、給料下ろしてその3つの口座に振込に行くのが好きなんだそうです笑
お金の管理が好きなのかな?
あと私の気持ち的に、旦那が稼いできたお金なんだから旦那をお小遣い制にするのもなって思ってしまって💦
旦那は家族のお金だよって言ってくれてますが…

専業で旦那さんが管理してるーって方いますか?

コメント

夫が管理してますよー😊
お洋服も美容室もネイルも行きます😊
夫がある程度、口座にまとまったお金を入れてくれてるのでそこから現金を引き出したりクレカで支払ったりしてます😊
夫は特に趣味もないし、服も興味ない、ギャンブルやタバコも皆無なので夫にはお金がかからず貯金が趣味の夫です🤣
浪費家なのは私だけです😅
子供が幼稚園に行ったら扶養内で働いて、夫にお金は預けようと思ってますが😅

はじめてのママリ🔰

多分我が家も似たような感じです!

旦那も適当なので管理してる感覚はないだろうけど給料日になったら生活費をおろしたりするのは旦那です!私はノータッチです!

お互い小遣いなしで、欲しいものがあったときに携帯決済で買ったりしてます!

はじめてのママリ🔰

我が家も夫が管理してますよ🙌🏻
稼いできてる人が管理することに何の疑問も持ってないので、お金の管理は妻がするもの!って言われてもあまりピンとこないです(笑)
無駄遣いする人じゃないですし、こちらに我慢を強いるようなこともないので安心してお任せしてます😊

私も専業主婦ですが、お金は主人が管理しています🙋‍♀️

私も普通は逆なのかな?と思い、管理を申し出たこともありましたがなんせ私がお金の管理が下手くそすぎるので毎回断られてます😅
俺が管理した方がお金が貯まるから任せなさいと😅
その言葉に甘えてますが、お金の管理ができる方への憧れはあります🥺

やりくりは、今までは必要なときに必要な分だけもらう制度でしたが、その度にお金を引いてくるのが面倒になったようで
今月からは3ヶ月分まとめて食費や生活費などをもらい、そこからやりくりしています🙆‍♀️

🅜🅘*°~𓇼

うちもそうです🙋‍♀️
同棲してる時から家賃や光熱費など全部旦那の口座引き落としだったので結婚してもそのままです。笑

私も使うときは家族カードです🙌

私も旦那が稼いだお金だしその事でストレス溜めて欲しくないなって思うので…
やってよ!って言われたらいつでも代わります😀

はじめてのママリ🔰

最初は夫が管理してましたが
結婚して1年くらいで自然と私に変わりました😓

管理してて思うのが
大変だから夫に代わってほしいです😰
夫はノータッチだから貯金とかに疎くお金使う事ばかり考えてるので反対の立場になれーって思います

ことり♪

夫が管理しています。
私には50万円振り込んでくれてそこから日々の買い物や自分の服飾費などに使ってなくなれば請求します。
夫はFPを持っているのと貯金や運用が好きなのですべて任せています😅
私は今年の二月の給料しか知らないです。笑

ママリ

夫が管理しています🙂

私はむしろ、奥さんがお金を管理してご主人が小遣い制の家庭が多いことに驚きです💨
私が男で稼ぎ柱だったら、正直絶対嫌です😅
(自分に借金歴があったり、お金の管理ができないのなら話は別ですが…)

ままり

旦那が管理してます🙋🏻‍♀️
でもお給料の額や何にどれだけお金を使ってるかは教えてくれてます🙌🏻
お小遣いも家計から2万円しか取ってないみたいです!
その代わりと言ってはなんですが、会社の経費は言ってくるもの以外は聞かずに自由にさせてます💦

はーくん

今育休中ですが、私の育休分は臨時で使うだけで基本貯める。
旦那のお給料は旦那がそれぞれクレジット口座とかローンなど振り分けて管理しています✨食費は現金でもらっていますし、その他のお買い物は家族カード作ってもらってそこからしています✨
欲しいものがあったり一緒にいて買うものがあったりした際はお互い相談してますし、旦那が働いてきてくれてるお金なので私はお小遣い制とかできないや😅と思ってます😅💦

主人が管理してますよ🤗
結構、こういう家庭多いと思います🙋‍♀️
うちも似たような感じですが
クレカはあまり好きじゃないので
現金が多いですが
何十万も大きい買い物する時だけ
現金が面倒なのでクレカにしてます👍
主人は主人で好きに買い物してる感じなので特に問題なく11年くらい
この状態です☺️
ずっとこのまま主人が管理していくか分からないですが
ちょっとやってみたい気持ちもあります😂

2人で管理、という感じです。家族のお金という認識なので、私個人が貰ったお金だとか夫が儲けたお金だとか一旦家計に入れます。

仕事をしている夫に振り込みなどはできないので時間に融通の効く私がそういうことはします。税金の支払いなどですね。

でも何がどのくらいかかってるかはそれぞれ知ってます。

欲しいものも勝手に買っていいスタイルですが数万するものなら伝えてから購入します。最近は冷蔵庫や衣類乾燥機を購入しました。

お小遣い制も抵抗がありましたがこの方法が一番であるとお互い思うのでやってますね。

スポンジ

主人が管理してますよ。
土地や株もあって管理が大変...もといめんどくさいので😅
家族カードもありますが、行きつけのスーパーが自社ペイしか使えないのもあって現金も貰ってます🙂

うちも旦那がメインで管理してます!
私も質問主さんと同じく、旦那が稼いできてくれたお金をお小遣い制にするのも…という思いがあります。

旦那は物欲が全くないタイプで、
逆に私はお金が手元にあると割とすぐ使ってしまうタイプなので、
旦那に任せておくほうが安心だと思ってます(笑)

🔰はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思いますよ!
銀行で働いてるとき、旦那さんが管理してる家庭多かったですし、普通はどうっていうのはないと思います!
しっかりした旦那さんだなって思います😊