※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
妊娠・出産

妊娠後期に入り、朝の血圧が高めです。妊娠高血圧症候群の可能性があるか、次回検診で確認したいです。

妊娠高血圧についてです。
もともと妊娠前より血圧は高めではあります。
検診では白衣性高血圧?なのか高めで3回測っています。
家でも朝晩測っていますが、上100〜125前後で、普通だねと言われていました。

今週から妊娠後期に入り、今日の朝トイレ後すぐの測定で145/100、そのあと5分後安静にし、上が120ほど、3回目で110ほどに下がっています。

妊娠高血圧症候群とはいわれていませんが、可能性はありますでしょうか?
次の検診が今週の土曜日にあります。

コメント

もともと高めと言うことなら、用心していた方がいいかもしれませんね!!
私は1人目の時に33週頃から徴候が出始め、39週と言う予定日目前で管理入院になりました🥺その時は160とか叩き出してました💦
120台なら正常といわれると思いますが、塩分カロリーは控えめがいいかもしれませんね😭

• あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね🥲💦その時は、何回か測り直したりして下がったりしてましたか??
    1回目高くても、そのあと低くなったりするので、どれを信用していいのか、、🥲毎日の血圧測定がストレス、最近は後期のマイナートラブルで寝汗かいてなかなか熟睡できなかったり、、、そういうことも血圧上がるんですかね?💦
    とにかく、塩分気をつけようと思います🥲

• 7月11日

退会ユーザー

私の場合何回測っても割と高めだったので、高血圧と診断されました💦
    一回だけなら、測る前の会話の内容とか、やってた事とかでブレたりしますよね😂
    何回か測って大丈夫と言うことならそこまで心配いらないかなぁと思いますが、先生や助産師さんにも相談できるといいですね😂

• 7月11日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね🥲💦
    血圧、、なかなか難しいですよね😭😭😭
    次の検診でさりげなく、相談してみようと思います😔ありがとうございます!

• 7月11日
ショコラ

上が145、下が100って事でしょうか?

それはちょっと高めですよね🥺

妊娠中は、血圧が高くなりやすいとは思いますが、私なら減塩など心がけて出産まで頑張ります!

• あんちゃん

あんちゃん

そうなんです💦2回目は上も下も正常に戻ったのですが、
    もともと高めとはいえ、140台が出たので、不安になりました💦

水分いっぱいとって今以上に気をつけようと思います!🥲

• 7月11日
ちる

上の子、下の子の妊娠中に妊娠高血圧症候群になりました。上125であればギリギリ大丈夫ですが、145であれば妊娠高血圧症候群といわれる可能性はあります。あとは尿蛋白の数値なども関係しますね😣高血圧は胎児にも影響してくるので、ゆっくり休んで、食事も塩分控えめ、甘いもの控えめ生活続けてました😭一人目の時は血圧がだんだん上がってきて最終的に促進剤で陣痛を起こし、2週早くお産しました。お身体、お大事にしてくださいね。

• あんちゃん

あんちゃん

そうですよね💦今のところ尿蛋白は毎回−です。。 ありがとうございます😭切迫早産で自宅安静中であるので、ギリギリまで食生活見直して頑張ります😮‍💨
    ちなみに、高血圧症候群になった時、手や足の指の違和感とかあったりしましたか?

• 7月11日
  • ちる

ちる

切迫早産なんですね。私もでした😣妊娠中のマイナートラブルあると不安ですよね😭赤ちゃん産まれるまで無理されず、ゆっくりしてくださいね!!

後期(血圧が上がり始めた頃)はよく足がつったり、浮腫んでました!😵2人目の時は、後期から尿蛋白も尿糖も出ててたので自分なりに糖質制限や塩分控えめ生活をしました。そしたら足のつりや浮腫みもなくなり、尿蛋白などの数値も次第に落ち着きました😳毎度の食事は大きいと思います!でも、無理した制限はいけないので産院でご相談されて正しい食事の摂り方を聞いても良いかもしれません☺️

• 7月11日
  • あんちゃん

あんちゃん

ダブルパンチ🤛です😔💦
    ゆっくりします!
    足は攣ることはないのですが、血管?がドクドクしてます🥲
    食事見直します😔😔💦

• 7月11日
  • ちる

ちる

わたしはよく動悸がしてました!不安からなのか、血圧のせいかってかんじでした😣ほかに頭痛、目がチカチカしたりしたら直ぐに診察に来てと言われてましたので何か不安なことやある症状があれば、産院に相談されてみてはどうでしょうか?
    日々不安なこともあると思いますが、あまり思い詰めないでくださいね。ご無理されず。

• 7月11日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね😮‍💨リトドリンも飲んでるので動悸あり、😭次の検診まで様子見て、相談してみようと思います。
    あまり気にせず、家での血圧測定も緊張すると高くなりそうなので、様子見ていきたいと思います!ありがとうございます😊😊

• 7月11日
みかん

可能性はあるかもしれないですね😂
1人目の時まさにそんな感じで家では大丈夫で病院では高かったです🥲38週以降は家でも高くて検診行ってそのまま入院して誘発分娩で出産しました!
家での血圧が毎日続くようなら検診まで1週間あるので病院に連絡してみてもいいと思います😣

• あんちゃん

あんちゃん

やっぱりそうですよね🥲
    家での血圧が朝や夜に、一回でも高いのが出たら、連絡した方がいいと思いますか??それとも、2回目測ったときに、正常値に下がるようであれば、様子見ますか??🥲

• 7月11日
  • みかん

みかん

病院でも測り直して下がってれば何も言われませんでした😌
    続くようならでいいと思います🥺

• 7月11日
  • あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます!
    朝晩の測定で続くようだったらすぐ病院に連絡しようと思います!ありがとうございます!🥲

• 7月11日
ぷに⭐︎プニ子

白衣恐怖や病院到着直後なんかは血圧高めなんで、二、三回測って落ち着くならそんなに問題じゃないと思いますよ🥺💖

私は前回の妊娠で、普段正常なのに、
後期に入って高血圧気味になり、
胎児も小さかったので臨月で管理入院になりました💦

その時は、わりと眠れた日で135位、
寝れなかった日は150近くでした💦

初期から自宅でも 塩分やカロリー抑えたりの食生活で頑張っていましたがなぜか血圧が上がる上がる。。。
管理入院でもストレスで眠れなかったからか、ずっと高血圧でした💦

今思えば、私の場合は
初期から臨月に入るまで仕事の引き継ぎなどで20時まで働き
毎日5・6時間と睡眠短めだったからか、
血圧の上昇がすごかったし、
体重管理も大変でした。。。

でも、今回の妊娠では7・8時間は睡眠を取ってるからか、血圧は上で110前後です。

しかも、よく寝た時は痩せホルモンである成長ホルモンの分泌がいい感じなのか、体重も上がったり下がったりで一応緩やかにしか増えていません🥺🎀

妊娠中は思わぬことで体調に影響出るので、とにかく現状維持できるように、基本の生活を見直すのが一番だと思います🥺⭐️

あと、私ももし血圧が上がってきたら試そうと思っているのが『エノキ氷』です🥺

よく、年配の高血圧の人がエノキ氷を始めたらみるみる血圧が下がった話を聞くので✨
ネットで調べてみてください🥺⭐️

元気なお子様生まれますように🥺💖

• あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね😔昨日の夜は、辺な測り方をして140がでて、そこから動揺してなかなか寝付けなかったのと、暑さで熟睡できず、朝測ったら昨日と対して変わってなかったので、不安になってしまいました🥲母が高血圧ということもあり、多少の遺伝はあると思いますが、、
    しっかり睡眠とることが大切なのですね😔💦

エノキ氷!初めて聞きました!調べてみようと思います😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も少しずつ血圧が高くなっていって、中期?くらいで1度検査して問題ありませんでした。
その後38w6dの健診で145/100くらい?から何度も測って下がらなくてまた血液検査して、39w1dに検査結果聞きに行ったら、血液検査上は問題ないけど今日も血圧高いしこの2日で体重がすごい増えてるから間違いなく妊娠高血圧だね、明日から入院して誘発分娩!ってなりました💦
私はそれ以外の症状がなかったのですが、視界がチカチカするとか頭痛とかが出てくるみたいなので、注意しといた方が良いかもですね👀
ちなみに私も家で測るのは病院ほど高くならなかったです💦

• あんちゃん

あんちゃん

高くなっていくのは仕方ないんですかね🥲💦💦💦
    今のところ、家での朝晩の測定や病院での血圧測定で3回ほどやって、下がってはいるのですが、油断しないようにします🥲
    今のところ、チカチカや頭痛は見られないのですが、悪化する可能性もあるので、気をつけたいと思います。💦💦

• 7月11日
ママリ

私は32週の時に170/110を叩きだし、緊急入院になりました。
しかし…しかし、入院中は120/70辺りで収まっていました。

32週前の検診でも1度目の電子計で140/90辺りで、再検のポンプのやつで落ち着くみたいな感じでした。

『また高かったら嫌だなー』と思ってたらドンドン高くなっちゃって💦

私は主治医から起床時、10時、15時、20時に腕で測るタイプの血圧計で測定し紙に記入して毎回持っていくというようになりました。

• あんちゃん

あんちゃん

170!病院での測定でですか😭💦?
    私も昨日の夜からそんな感じで起きて高かったらどうしよう〜と思って測ったら案の定、今日の朝の測定で145とかだったので、ついに高血圧症候群になっちゃったのかと不安です😭3回ほどの測り直しで下がってはいますが、どうなんですかね?🥲

私も、毎日朝晩の2回測って持っていってます。まだ32wなので、できれば血圧も落ち着き、診断されずに出産したいです。。💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうです❗先生に『緊張してたかくなっちゃうんです。』と言ったら『緊張で170は出ません』とか言われました😂

私のお世話になった産院では多少高くても経膣分娩でした❗
    実際分娩時に180まで上がりましたが、そのままgoでした❗

• 7月11日
  • あんちゃん

あんちゃん

😭💦💦緊張も絶対ありますよね😭💦私も、緊張してこの間156でました🤣結局診察時に助産師?看護師?さんにエコー中に測り直してもらって126とかに落ち着きました🥲💫

私も頑張りたいです😮‍💨😮‍💨

• 7月11日