※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家事・料理

母親として自信が持てません。4月から息子が保育園入園私が仕事復帰して…

母親として自信が持てません。

4月から息子が保育園入園
私が仕事復帰して

17時半仕事終了
18時保育園お迎え
18時半洗濯機回して夕飯
19時洗濯物を欲し終えたらお風呂
20時寝室に行き
20時半息子入眠

息子と一緒に私も寝てしまうことが多く
掃除や洗濯物をしまうことが出来ず
部屋がごちゃごちゃ

時間に余裕がなく息子の夕飯を作るのも億劫になり
納豆ご飯や
ウィンナーを焼くだけのおかず
時には子供用のレトルト
同じものばかりの夕飯に
嫌な顔せず美味しそうに食べる息子を見てると
申し訳ない気持ちでいっぱいです

旦那は朝早く仕事に行き夜遅くに帰宅するので手伝いは無理。
旦那帰宅後は洗い物はしておいてくれますが
洗い物だけが自分の家事と思ってるのか
ゴミ出しや洗濯物を畳んだりとかすることなく
テレビゲームしてます。

コメント

mini

私も去年仕事復帰してから毎晩寝落ちです😣アラームを毎日かけてますが夜に起きることが出来ないので、もう朝方の生活にシフトしました😭あと便利家電はフル活用です。
夜寝るまでにするのは
・台所の片付け
・食洗機に入れて夜中に動くようタイマー
・洗濯物も朝回り終えているようタイマー
です。
朝出勤の2時間半前に起きて、1時間ほど家事をしています🙂
朝するのは
・洗濯物を乾燥機へ→畳む
・食洗機の洗い終わった食器をしまう
・保育園準備
・お風呂、トイレ掃除
・夕食の下ごしらえ
・リビングの片付け
です😊

出勤直前にルンバを起動させて出勤してます。
帰宅後は30分ほどで夕食3品出してます。朝準備をしているので焼いたり炒めたりするだけです😀

夫は平日ほぼ会いません🤣

• R

R

私も朝方に動こうと思うのですが
    古いアパートで洗濯機は外にあるため
    近所迷惑を考えて朝早く、夜遅くに回すわけに行かず(--;)
    食洗機も考えましたが小さいものでもうちの台所には置く場所がなく断念(´;ω;`

自分の動きやすいように時間配分するのはしばらくかかりそうです(´;ω;`)

• 7月11日
3兄妹ママ

子どもが小さいうちは、何もかもきちんとはできないのは仕方ないと思うのですが…💦
私も毎日5時起きで、夕飯の下ごしらえ等、家事してますが、7:30に保育園に行くまで時間的余裕は全くないし、仕事から帰宅後も毎日バタバタ、部屋は一向に片付かないし、夕ご飯はかなーり適当だし…😭
今日も一日元気に生きた!とゆーレベルです💦

• R

R

皆さん同じなのですね😭
    少し安心しました
    他のママはしっかりやってるのかなー?と思い。。。

• 7月11日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

子どもの通ってる保育園の園長先生は、私が去年仕事復帰して、余裕がなくなってしまった時に、「仕事もして、双子ちゃんとお兄ちゃんの子育てもして、お母さん、ホント毎日冗談抜きで大変だと思う。夕飯だって保育園で給食しっかり食べてるんだから、お惣菜買ってきたり、おにぎりだけとかご飯にふりかけとかでもいいんだよ。何もかもキチンとやらなくても大丈夫。家事なんて手を抜いたって、とにかくお母さんがニコニコしてる事が、子どもたちにとって何よりも大事な事だから。」と言って下さいました😊今の状態がずっと続くわけではないし、今はご飯は質素かもしれませんが💦💦心の栄養だけは満タンにしてあげたいなぁと日々思います。

• 7月11日
  • R

R

とても素晴らしい言葉ですね😭
    確かにいくらご飯がしっかりしてても
    イライラしたり疲れきったママといる方が子供も嫌ですよね
    多少適当でも食べさせて無いわけじゃないし!
    と思い子供とちゃんと向き合う時間を作りたいと思います!

• 7月11日
はじめてのママリ

平日はもう諦めて休日だけ夫婦で協力して頑張るとかは無理でしょうか?
夕食のストック作りや部屋の掃除など、どちらかが子供見ておいてその間にバーっとやってしまうとか。
洗濯物はもう畳まずにハンガーでクローゼットとかカゴに仕分けしておくだけとか。

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
私なんてほぼ専業主婦なのに息子と寝落ちの日々で朝溜まった家事をすること多々あります💦
保育園行ってるならお昼は栄養バランス取れた食事取れてますし、大丈夫ですよ🙆‍♀️笑
あとはカレーに色々入れて煮込んで楽してます笑