※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

妊娠中のペーパードライバー克服についてアドバイスをください。

妊娠中のペーパードライバー克服

ペーパー歴5年ほどです。
今は一歳半の娘がいて、12月に第二子が生まれる予定日です👶🏻

子ども1人の時から、運転できないことが不便だなぁと思いつつもここまで来てしまいました。でもいよいよ2人育児が始まるので、それまでにペーパードライバーを克服したいのです。

でも妊娠中は判断力が鈍るからあまり運転自体推奨されてないですよね、、
まして5年ものペーパードライバー、、

克服の方法は教習所のペーパードライバー講習に通おうと思っています。

2人目が生まれてからでも良いのですが、来年4月から上の子をプレ幼稚園に入れるので最初は送り迎えが必須になります。
(慣れたらバス通園になるので一時だけですが)

その自分で送る期間に運転ができないと、電車一駅+徒歩10分を下の子も連れて行かないといけないことになります。
車で10分ほどの距離です。

なのでできれば妊娠中の今ペーパーを克服したいのです。

みなさんならどうされますか?

・安定期の今ペーパードライバー講習に通う
・安定期の今夫を助手席に乗せて練習する
・産まれてからにする
・産まれて落ち着いてからにする(プレは電車で頑張る)

などなど、、
アドバイス頂きたいです。🙇‍♀️

コメント

かな

ペーパードライバー講習に通うのもなかなか大変じゃないでしょうか?💦
旦那さんと一緒にお出掛けの度に初心者でも大丈夫な広めな駐車場とか広めな道路とかで練習していく方が負担が少なくて良いかな?と思います✨
旦那さんが協力的だと良いのですが☺️

ママリ

今練習するなら夫を乗せて
あとは産後落ち着いたら
にしますかね私なら🤔

判断力どうこうもありますが、先日運転した時、私も妊娠中ということもありいつも以上に怖くて集中できませんでした🤣
産後すぐは体力もない中、上の子の送迎だけでも大変だと思います🥺
バス通園までの一時的ならなおさら、電動自転車は検討されていないのでしょうか?😣

ままり

ペーパーの前は運転は普通に出来る程度でしたか?
それともたまにしか運転したことなく自信ない感じ?それによってもまた変わってきますよね。

久しぶりでこわいってだけなら、自主練でいいと思いますが、もはや運転を忘れてるレベルなら教習所ですかね。

私は18歳で免許取って半年くらい乗り回したあと、6年ほどペーパーで久しぶりに運転しました。
5年くらい車に乗らない生活だったので、その状態で運転はちょっと怖かったと思いますが、その後付き合った旦那が車持ちでよく助手席に乗ってたので、私も運転しようかなーって気になって運転させて貰うようになりました。
私は意外と大丈夫でした!笑

子供いたら車あったほうが絶対便利ですよね。

妊娠中より産後の方がしばらく精神的にも不安定だし、赤ちゃんも気になるし、注意力も落ちるので、練習するなら今だと思います。