※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2人目妊娠中で38週。息子のイヤイヤ期にイライラ。旦那は関わらず、寝不足でイライラ。育児アドバイスに不安。2人目出産後の旦那の関わりについて相談ありますか?

2人目妊娠中で38週です。
旦那にも息子にもイライラします。

息子はイヤイヤ期と赤ちゃん返り?
みたいなのがはじまってて
すぐグズグズするしママじゃないと嫌、
気に食わないとすぐ物投げる、
ママ抱っこになります。
そこに風邪をひいてさらに悪化。
熱出てるときはしょうがないと思ってましたが
今は熱も下がったのに不機嫌で
パパいや、ママがいいママ抱っこ
YouTubeみたい!ばっかりです。
(発疹は出てない)
わたしも臨月でお腹も張るし
体調もあまりよくなく不安定で
旦那にしんどいと伝えたので
土日に少し休もうと思ってました。
なのにイヤイヤ期の息子にたいして
イヤイヤしない!とか言って
すぐキレるので結局泣いてママ抱っこ
って来ます。
もうそうなったら旦那の抱っこでは
落ち着かないのでわたしが抱っこするしかないし
気分変えたりして落ち着かせるのもわたしです。
イヤイヤされてイライラもしますが
2人で怒るのはよくないなと思って
なるべくイライラしないように、
嫌だよねーと共感したりもしてます。
旦那は息子が1人で遊んでても遠くから見てるだけで
あまり関わろうとしないし
息子の機嫌をとろうともしません。
そんなこんなでわたしの余裕がなくなり
息子のことを可愛いと思えなくなってきたし
上手く笑えてるかも不安です。
イライラしてきつい言い方をしては後悔の
繰り返しで罪悪感もありますが
すぐイライラしてしまいます。

わたしは今産休中で旦那は仕事してくれてるし、、
って思いますが産まれてからずっと
寝室は別で夜泣きや早起きで
寝不足になることもないはずなのに
土日は少し遊んだだけですぐ昼寝するし
本当イライラします。
わたしは産まれてから約2年
満足に寝れたことなんてないし
寝たいのはこっちだよ!!
そんなに眠いなら夜早く寝てよ!!
って思ってしまいます。
でも育児のアドバイスとか
こうして欲しいとか言うと
上から言われてるみたいで嫌って
言われたことがあるので言いにくいです。

こんな状態でもうすぐ2人目産まれることが
不安で仕方ないです。
とくに息子のすぐ物を投げるのが気になります。
嫌だったね、危ないから投げるなら
ボールにしようねと声はかけてますが
一向に改善しないし何回もされると
怒鳴ってしまいます。
こうしたら改善したなどあれば教えてください。
あと、育児に積極的じゃない旦那は
2人目産まれてもそう簡単に変わりませんよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子いながらのマタニティライフ本当にしんどいですよね😭
特にイヤイヤ期真っ只中の中、尚更しんどいと思います…

うちは上が1才半で出産したのでまだイヤイヤしなかったのですが、ママっ子過ぎてめちゃめちゃ大変でした💦抱っこもお風呂も着換えもママじゃなきゃ駄目で。旦那と二人でお留守番とかも出来なかったです😭切迫だったので、特に夜泣きしたときの抱っこは一番きつかったのを覚えています…

生まれて暫くはもしかしたら赤ちゃん返りで今の状況と変わらないかもしれないです😭

でもうちの場合は下の子が可愛くて仕方ないようで、いままで意地悪をしたこともなく、意外と空気をよんで抱っこと言わなくなりました☺️なにより、あれだけママっ子だったのが今はパパが大好きになりました✨

そうなることもあるので参考までに、、、🥺

  • みー

    みー

    ほんとしんどいです、、😭
    癇癪起こされるたびやめてーーー😭😭😭となります(笑)

    一歳半でもちゃんと可愛がってくれるんですね☺️💓
    赤ちゃんにたいして攻撃的になったりしないか不安でした、、うちも可愛がってくれるといいんですが🥲

    ちなみにパパ大好きになったのはなにか対策?とかしましたか?
    普段から積極的に触れ合うとかパパと2人の時間を増やすとか、、🤔

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お世話もお願いすると率先してやってくれたりするので、赤ちゃんのお世話はママだけじゃなくて、一緒にやってあげると赤ちゃんにも愛着わいてくるかもしれないですね🥺💓

    パパっ子にするのはなかなか苦労しました😅妊婦のときは切迫で入院したのでそうなる前までにと、どんなに泣いてもパパとの時間を増やしました😅(お風呂や寝かしつけなど。健診ではお留守番も経験させました。)
    夜泣きはママ抱っこじゃないと吐くまで泣いてしまい近所迷惑も気にして、私が抱っこはするものの旦那にも隣りで一緒にあやしたり、声かけてもらったり起きてもらってました!
    その後、入院したらその成果が出始めたのか、いなきゃいないで大丈夫だよ!って感じになり、出産してからも遊び相手=パパだと思っています☺️

    未だに痛いときや眠いときはママがいい〜😭って泣いてきますが😅

    • 7月11日