※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

母がうつ病かもしれず、家族状況も複雑。母の言動が心配で相談したい。

母がうつ病かもしれないです。とても悩んでます
長いですがお話聞いていただけたら助かります😣

前置きとして
・祖母(母からしてお母さん)はうつ病で10数年前に自殺してます。

・弟(母からして弟)は高2の時に不登校になり4年ほど引きこもってました。
アスペルガーと診断され自傷行為などもあり一時期精神科に通っていました。
現在一応働いていますがそれ以外はひきこもり実家でゲームをしている日々です。
あまり会話もなく、わたしが実家に会いに行っても大体寝たフリかシカト、気分で少し会話ができる日もあります。

・実家で母と弟の二人暮し。猫6匹が住んでます。
父はずっと別居中で一緒に住んでいません。

母は最近
疲れた、何もしたくない、何でこんなに疲れるんやろう
もう楽になりたい 祖母のところに行きたい
高齢猫3匹が死んだらママいなくなっていい
など言ってきます。

祖母は精神科に通院してたけど自殺してるし
弟も精神科に通院して薬を飲んでからおかしくなった時期もあり、母も「精神安定剤飲んだら祖母みたいになるよね」と躊躇しているようです。

頭が痛くて鎮痛剤を飲んでも、薬飲みすぎて効かないと言っています。
頭が痛いのもうつにある症状ですか?

一緒に住んでいる弟に相談できるような状況にないけど
でも二人暮しだから理解してもらいたいし
何からどうするべきでしょうか😣
頭がいっぱいいっぱいで1人じゃ考えられないのでご意見ください😣
最後まで読んでくださりありがとうございます😣

コメント

まろんさんそれは一人で抱えるのはしんどいですね…

お母さんは病院にはかかられていますか??

• めろん

めろん

正直しんどいです😣
    考えても何も答えが出なくて...
    実家が近くなのが幸いですが、いまは私も家庭もあるので実家のことばかり考えることも出来ず😣

母は病院行ってないです😣

• 7月11日

退会ユーザー

病院にかかるのが1番今頼るべきところなのかなって思います。

お母さんの意思的に出来なさそうで有れば、今この状態にとっても苦しんでる、まろんさんが病院かクリニックに臨床心理士がいると思うので、そこで相談を聞いてもらうのもいいかなと思いました。

ちなみに私自身が、躁うつ病という病気で通院と投薬治療してるんですが、今まで通った精神科とメンタルクリニックには臨床心理士が病院の専属としていました。

今の状態の気持ちを話せるだけ話して、それを聞いてもらう形だったんですが、自分や家族に相談して抱えてるだけより、臨床心理士さんに聞いてもらうだけで楽になりました。

もちろん1回とかじゃなく、定期的な受診という形でした。

家庭のこともありながら、全部抱えるのはしんどいですよね…

• 7月11日
  • めろん

めろん

やはり1番頼るべきは病院ですよね😣

病院に連れていくことは可能かと思います!
    臨床心理士という方がいらっしゃるんですね!
    精神科や心療内科などいろいろな科がありますがどのような病院がいいのでしょうか?😣

やはり本人もちゃんとプロの方にお話聞いてもらえたら安心しますよね😣

• 7月11日

退会ユーザー

私は精神科だけの大きい病院に通ってました!

最近、担当の先生が開業することになり遠くに行ってしまったので近くの病院を探して、現在はメンタルクリニックというところに通い始めました☺️

薬は合う合わないがあったりして自分に合う薬を見つけるまではしんどかったりしましたが、鬱の薬は一種類とかじゃないので合った薬を飲み始めてほぼ改善してます☺️

でも薬のおかげで良くなってるので、飲まないとなると不安だしぶり返しだと思ってます😢

薬飲んでても楽しく生活できるんだったらそれでいいかなって思って前向きに捉えてます☺️

まろんさんとお母さん、お二人とも少しでも早く今の辛さから抜け出せるといいですね🥺

• 7月11日

退会ユーザー

よければこれを参考に考えてみてください☺️

2枚目も送ります☺️

• 7月11日

退会ユーザー

こちらです☺️

• 7月11日

退会ユーザー

何度もすみません…

精神科と心療内科の違いを見る限り、まろんさんの場合精神科の方が向いてるのかなって思いました🥺

• 7月11日
ニャン太郎

自分の親がそうだと、精神科信用出来ないですよね😣💦

それは家族だけで支えるのは、大変だと思うので
精神科に連れて行った方が絶対良いと思います。

ただ…精神科でも合う合わない先生があると思うので
スマホとかで調べて、口コミの良いところがいいと思います💦
市民病院とかは良いところ多いイメージです。

ちなみに…私も悩み事があり
精神科予約しようと5軒電話しましたが、
人気のところは、初診は4カ月待ちが当たり前でした💦

頭痛の薬だけでももらいにいこう。みたいに誘えないですかね?😣
早めに行動された方が良いと思います。

• めろん

めろん

そうなんです😣
    私も病院少し怖いけど
    このままにしとくのはもっと怖いのでやはり連れていくべきですね😣

ネットで良さそうなところを調べてみようと思います。
    小耳に聞いたことはありましたが予約取れてもだいぶ先になったりするんですね😢

病院行ってみようって伝えたらきっと行ってくれるとは思います。
    なのでちゃんと調べて安心できる病院を見つけたいと思います!
    本当にありがとうございます😢

• 7月11日