※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子が成長して一人で色々とできるようになり、その寂しさを感じています。他の方も同じような経験をしているか気になります。

子供の成長が寂しいです。
2歳になる息子を育てています。
寝返りが遅く、ハイハイをあまりせず、歩き出しも1歳4ヶ月と
成長がゆっくりめなのんびり屋さんです。
そして手を繋がないとなかなか行動しない慎重ビビり屋さんです。

そんな息子が2歳になった辺りから突然色々と自分でやるようになりました。
家の階段は手を繋がなければ絶対に登らず、リビングが2階のため買い物袋を持って息子と手を繋ぎ階段を登るのが大変でした。

ですが突然ひとりで登るようになりました。
すごい!と嬉しかったのですが、数日経ち1人で登るが当たり前になってきた頃「あぁ、もう手を繋いで階段を登ることは無いんだな…」と突然寂しさが襲ってきました。

思い返せば、抱っこ!の回数も減ったし
プラレールに集中してるときなんか、私がちょっかい出すとちょっと邪魔そうです(笑)

すごくすごくすごく寂しいです。
成長がゆっくりで不安だったのに、いざ伸びだしたら寂しいとか…勝手な親ですよね。
なんでひとりでやらないの〜!なんて思ってたのに、できるようになったら寂しいとか自分でも勝手すぎてひどいなと思います。

のんびりなところにばかり目がいって、どうしてもっと今の息子との日々を楽しめなかったのかなと
まだ2歳なのに後悔ばかりです。

同じような方いませんか!?
義母からは「子供なんて早く成長してほしいよね!手がかかるの疲れるし」と言われました。
私は、もう少しだけこのままでいて!と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月ですが、自分もそう思うだろうなぁってえりさんの文章を読んでて思いました。

今も、新生児期が過ぎて感情が出てきたと思えば、わたしがあやすよりメリーの方に夢中だったり😂あれっ、昨日までは抱っこ以外で泣き止まなかったよね?って思っちゃったりしてます。
成長はもちろん嬉しいけど、スピード感にはついていけなさそうです。
今から卒乳も寂しいななんて思います笑

子供を育ててる期間って本当毎日宝物みたいな、今までの人生に無かった充実感があるなって感じます。

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭
うちの子は8ヶ月から歩いてて割と運動面の成長は早かったんですが、最近ママ呼びから、おかあしゃんに変わったり、今まで要求も泣いてばっかだったのが言葉で全部伝えれるようになり、公園の遊具も一人で出来るのが増えて、
赤ちゃんのむすこはいずこへーってなります笑

でもきっとこれは3歳なっても4歳なってもそう思うと思います😭
なのでたくさん写真や動画取って振り替えれるようにしてます!

はじめてのママリ🔰

想像すると私も寂しくなっちゃいました😭💦
うちの子も今一歳半ですが、急激に色々なことが理解できるようになってきており、もう赤ちゃんじゃないんだなぁ、と感じていたところでした💦

小さいうちはほんと手が
かかるし、早く大きくなれー!と思っていた時もありましたが、いざ自分の手をだんだん離れていくと寂しさがあります😭来年は保育園行くん予定ですが、離れることを考えただけで悲しくて寂しくて泣きそうです、、、。もっと息子と二人でいられる時間大切にすればよかった!と私も思っていました😢

きっとこれからどんどん成長して、親の手を離れていくんでしょうが、毎日の一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいなと思います🥺