※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

里帰り出産のお礼について、義母からの要求に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

里帰り出産お礼について
今里帰り中です。私が産後1ヶ月間、主人と長男が月~木実家に世話になっています。2人は週末は実家にはいません。
出産する前、義母から里帰りするのにお礼として
5万包むように言われていたのですが、義母から言われるのも変な気がし、私たち夫婦が色々考えて結局食費+長男送り迎えのガソリン代として3万を渡しました。
すると最近になって、義母から「確認だけど5万渡したか?」と私に連絡がありました。
「3万渡しました」と伝えると、義母からあまり納得いってない様子の返事がきました。「プラスでお礼しておきます。」と返しておきました。
正直義母がお礼について言ってくるのってどうかと思っています泣。
どうすればよいでしょうか?

最初に3万渡し、帰る際に2万を渡すのって変ではないですか?義母から言われたからしたみたいで、私としては嫌なのですが…もしくは、商品券を渡して、「ゆっくり美味しいものでも買って食べて」と言って渡すか…そもそも追加でなにもしないか、皆さんの意見お聞かせください。

コメント

ちる

言われるがままじゃなくて良いと思います🙄こっちで判断してやるでおかしくないですし、口出される筋合いないですよ〜😫

むーさん

たぶんこのお礼にはお義母さんの気持ちも入ってるんだと思いますよ。
ちょっと古い考えかもしれませんが、嫁いだという考え方があると思います。
お義母さんからしたら娘と孫のことをよろしくお願いします的な。
実家なんだし、は?と思うかもしれないですが、そういう考えは昔からあると思います。
あとから商品券とかもありだと思います!まぁそのまま三万だけでもいいとは思いますが!ちいさんのご両親はちいさんと孫をみれてうれしいかもしれないですしね!

  • ちい

    ちい

    まさしく!田舎の長男の嫁なので、なにかと大変です…後で渡すの変でなければ渡そうかなと今考えています。早急にコメントありがとうございます!

    • 7月10日
akeyuchi

渡せと言うなら義母が全額出してよって感じです。
お礼の気持ちなのに、口出しされるのは嫌ですね😭

あやのん

夫婦で考えたんですから従う必要はないと思います!
私ならそのまま突き通します笑

はじめてのママリ🔰

そんなに気になるならお義母さんがお金出してくれって思ってしまいます🤣笑
ご夫婦で決めたのであればいいと思いますが、平日に旦那さんとお子さんもお世話になるなら私も5万円渡します。
気になるならプラスで何かお礼だからと渡してもいいかなと思います。

  • ちい

    ちい

    ママリさんもこの場合5万渡されますか…最初から義母の言う通り私たちもそうしとけばよかったと少し後悔しています。そうですね。後ででも追加で渡して変でないようでしたらそうしたいと思います。ありがとうございます🙏

    • 7月10日
ちゃちゅちょ

私も、義母さんの言うことは無視でいいと思います😂大笑

だって実家との関係だったり、1番よくわかってるのはちいさんなんですから✨

自分がお金出すわけじゃないのに、外野があれこれ口出しするなんて変ですよ😅

ウザ!て思っちゃいますねわたしなら!

けろけろけろっぴ

え、お金渡さなきゃいけないんですか?😭

  • ちい

    ちい

    絶対っていうルールはないので、もちろん渡されない家もあると思います🙆

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちも3万渡しました!
十分だと思います!

ちい

皆様ありがとうございます。
義母、お節介なので色々大変です💦皆様のコメントよんで、少しイライラが解消されました。ありがとうございます。義母に振り回されないで自分たちがどうしたいか考えることにします!本当にありがとうございました♥️