※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠前から痔持ちの方への相談です。妊娠中の痔に関する不安や経験を共有している方、助言をお願いします。

妊娠前から痔持ちの方に教えていただきたいです。

お恥ずかしい話ですが、もともと妊娠前からいぼ痔がありました。排便時、必ずと言っていい程出てくるのですが、指で押し込むと戻るし、痛みもないし、いいかとそのままにしてきました。
検診の時など内診台にあがるときは、痔がバレないかヒヤヒヤしていました😅まだ先生には伝えていません。

初めての妊娠で、陣痛のことを調べていると痔になりやすいと書いてあったので、更に悪化するのでは…先生や助産師さんにどう思われるだろう…今更(34w)肛門科に行っても遅いかな…
など一気に不安になってきました。

もともと痔持ちの方は
出産前、そのことを先生や助産師に伝えていたか。
出産後、どうなったか。

経験がある方、コメントを頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ミー

全く同じです!

いぼ痔があるので悪化しないか怖いって助産師さんに言いました😂😂

女性は特に多いみたいですし、
先生も助産師さんも全然気にしてないですよ!

なんなら💩も出てましたし。笑笑

私も気にしいなので、
すみません😭と言うと、
みんな出る出る〜!気にしない気にしない!と言ってくれました😂😂

あ、ちなみに痔は悪化しませんでしたよ♩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなかこういう話って友だちとかにも相談し辛いので答えてくださってありがたいです😭😭✨

産後、手術したりされましたか??😅
    こんなことで悩むぐらいなら、産後落ち着いたら肛門科に行って本格的に治した方がいいかな…と思ってきました…

• 7月10日
  • ミー

ミー

わかります😂😂✨

手術も考えましたが怖くてなかなか💦

日常生活では痛くないですし
    支障はないので
    もう出っぱなしで戻らなくなったらしようと思います!!笑

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今のところ日常生活で痛くて…とか困ったことは無かったので、そのままにしてきました😅
    産後ひどくなったら、ちょっと考えてみます、、😹
    回答頂きありがとうございました!✨

• 7月10日
ダッフィー

産婦人科に勤めてました。
出産時、痔になる方や悪化する方かなり多いので、特に伝えなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
伝えるとしたら、痔持ちなので、陣痛中など可能なら押さえて欲しいとか言えば良いですよ☺️あとは事前にお薬貰っとくのも手です😊
痔があっても妊婦さんには多い事だし、なんとも思わないので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に勤めてあった方の話を聞くととても心強いです😭

薬は、市販のボラギノールを使っているのですが、やはり病院から処方された薬の方がいいですよね?😢

• 7月10日
  • ダッフィー

ダッフィー

ボラギノールもM軟膏ならステロイド入ってないので安心して使えるので、私も使ってますが、なんとなく病院から貰った薬の方が早く効く気がします😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね!😭勇気を出して、先生に相談してみます😭✨
    回答ありがとうございました☘️

• 7月10日