※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近ママ友作りが難しいです。無理せず自然な出会いを待つのが良いでしょう。コミュ障の母親で子供にも申し訳ない気持ちです。

1歳児を育てています。
最近、ママ友作りの難しさを感じています。
同じような気持ちになった方はいらっしゃいますか?
良ければ何かアドバイス頂けると嬉しいです。

公園で、顔見知りのママさんが何人か出来ました。最初は近所のママ友出来たら良いなーと思っていたのですが。

なんだか「ママ友の作法」のようなものがあることに最近気付きました。
上手く言えないんですが…
みんな同じような服装、同じような持ち物、無難な会話で、でも楽しそうに会話しています。

「ママ友の作法」の枠からはみ出さないように、無難に、無難に…と思っていると、なんだか自分らしくいられないような苦しい気持ちになってしまいます。

無理して輪に入ろうとしないで、自然と話せるような人ができるまで待った方が良いんでしょうか?
コミュ障の母親で、子供にも申し訳ない気持ちです。

コメント

みいも

今はそんなこと考えなくていいと思います。仕事場の先輩たちも1人目はママ友なんて全然いなかったと言ってました。
ママ友と高校の時などの友達とはまた全く別物になりますし、
小学校に入ると嫌でも人間関係ついてきます。なので人間関係で悩まなくて済む考えなくて済む期間をめいっぱい楽しまれるのがいいと思います。☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいご回答、ありがとうございます😭
    結構悩んでいたので、泣けてきました。
    今はわざわざ人間関係悩まなくて良い時期なんですね。
    難しく考えず、楽しんでいきたいと思います。
    元気出てきました☺️
    本当にありがとうございます!!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かりますよ!
ママさんも1人1人個性があって、いろんな考え方の人が居ますから、手探りで時間をかけて気の合う人を見つければ良いかなと思います。

私は来る者拒まずと言いますか慕ってくれる人と仲良くしたいタイプなのですが、ママ友はめんどくさいから要らないと言う人もいると思うんですね。そういう考えはお話しする中で垣間見えて来ると思います。

私は上の子が今年6歳で、ようやく気の合うママさん数人できたかなと言う感じなのですが、市外に引っ越ししてしまうのでまたイチからです😂

お互い、のんびり、そして時には勇気を出しつつ、気の合うママ友見つけましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいご回答、ありがとうございます😭
    気持ちが分かると言って頂いて救われた気持ちです☺️

他のママさん達だけ会話が弾んでいるように見えて焦っていました。
    手探りで、時間をかけていくものなんですね!
    空回りするはずですね😅

一からまた人間関係作るのも大変ですね💦
    うさうささんのような優しい言葉をかけて下さる方なら、またきっと素敵な人に出会えると思います☺️

私も、頂いたアドバイスを大切に、気負わず気の合うママ友探していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 7月10日
ままり

ママ友の作法?!?😂
考えすぎです!多分!!!!

まぁ公園に子供連れて行くならある程度服装や持ち物は同じような感じになるとは思うんですが、変なもの持ってたり変な格好してない限りはそんなに気にする必要ないと思います😅

服装とか見た目じゃなくて、元気に明るく挨拶するとか、話しかけやすい雰囲気はありますよ🙆‍♀️

コミュ障、というふうにご自身が思っているなら、もしかしたら話しかけにくい雰囲気なのかもですね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速アドバイスありがとうございます!!
    考えすぎなんですね💦
    考えすぎて暗い雰囲気になっていたのかもしれません。
    元気に明るい挨拶だけでも、感じの良い印象受けますもんね😃
    それだけは、意識していこうと思います。
    本当にありがとうございます😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

質問者さんはどういうママ友が欲しいということなのでしょうか??

最初は誰でも探り合いになってしまうでしょうし、無難な会話で当たり前なような気がします。
その中で時間をかけて気の合う人は勝手に淘汰されていくと思いますよ★

子供の為と言っても1歳児ならそんなにすぐお友達と一緒に遊ばないとって訳にいかないし、そんなに無理しなくても大丈夫だとおもいますよ!

幼稚園や保育園に行けば同世代のお友達は必ずできますので😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます😃

気軽に話せて子ども同士を遊ばせられたら良いなと思っていたのですが。
    いざ、他のママさんの前に行くと、何を話したら良いか分からず全然気軽に話せなくて😞
    自分だけが無難な会話さえできず、落ち込んでいました。

時間をかけて、気の合う人ができていくんですね。
    無理せず、幼稚園で見つけられたら良いなーぐらいに考えてみます!

本当にありがとうございました😊

• 7月10日
ママリ

考えすぎだと思いますよー!服装はたまたま似た系統が好きなだけだと思うし、無難な会話も普通のことです😊
顔見知りの段階でいきなりプライベートなことは聞けないですし😅

気を使うのは大事だと思いますが自分らしく無理せず自然にいるのが1番ですよ😊
気の合う人だと自然に会話が弾むと思いますし。

そういう人が出来たらもう一歩踏み出して友達になればいいんじゃないかなーって思います☺️

私も最初ママ友出来るかなって不安でした。
でも無理しても疲れちゃうので、自然に出来たら嬉しいなーっていうスタンスでいたらママ友が出来ました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂き、大変ありがとうございます☺️

そうですよね、気の合う人なら自然と会話弾みますよね😃
    なんだか焦りすぎて、気が合うということがどういう事なのかも分からなくなっていました💦
    アドバイスを頂き、だいぶ気持ち整理出来てきたように思います。
    感謝しております。

自然に出来たら嬉しいなーというスタンスでママ友ができる、素敵ですね😊
    気をつかいながらも、自然に自分らしくいたいと思いました。

本当にありがとうございました!

• 7月10日