※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が近所の友達と遊びたがっているが、母親は人付き合いが苦手で悩んでいる。友達との約束を果たすべきか迷っている。どうしたらいいか悩んでいる。

教えて下さい😔
幼稚園に入園してから近所のお友達が気になる様子の娘。
たまに散歩していてその子の家の前を通ると遊んでいることもあり、遊びに少しだけ混ざらせてもらって遊んだりするのですが、最近過剰に休みの日にその子と遊びたいと言います💦
正直私は人付き合いがそんなに得意ではないので、休みの日まで他人に気を使ったり話したりするのは勘弁して欲しい気持ちなのですが、子供のために無理をしてまでその子の家に約束をこぎ着けて遊ばせるべきでしょうか?
約束をこぎ着けなくても近所の公園で遊んだり外に出ると決まってその子の家の前に行ってみようと言う娘、、もし、会ったら遊ばなくちゃいけないと思うと外に出るのも憂鬱になっています😔
親や旦那に相談しても私の気持ちで子供の遊ぶ世界を制限するのはいけないと言われ、自分でもそれは重々承知なのですが休みの日まで頑張らないといけない?😣💦平日は幼稚園でいっぱい友達と遊んでるそれだけでは足りない?だめ?と葛藤があります。
みなさんどうしていますか?

コメント

h1r065

遊ばないです😅

たまになら予定合うならでいいけど行きたいからからとか通りがかりとかは迷惑な場合もあるから私は普段もたぶん遊ばないです。

公園ならありだけど家とかは押しかけみたいで嫌です。

平日遊んでるならオッケーって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦嫌ですよね💦
    子供がその子の家の前を通りたがる(家のある方向へ行きたがる)のですがもしお子さんがそう言い出したらどうやって回避しますか?
    行っても○○ちゃんはいないよとか言うのですが駄々をこねられ、私も疲れていていらいらしていて、お休みの日まで迷惑だから!とはっきり言ってしまいました😣

• 7月10日
  • h1r065

h1r065

今度、〇〇ちゃんのママにいいか聞いて約束してからねーと言ってます。

私は仲良しのママ友いますが私いま妊娠もしてるししんどいのもあり遊びにいくのも大変やし今度って言ってます。

向こうのママも試験勉強やら看護師さんなるため忙しいの聞いてるからタイミング合えばって感じで。

明日、保育園で遊んだらいいやんとかも言います😅

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園通われてるんですね!
    なるほど、約束してから 言ってみます😊
    その子は2人兄弟でどちらも歳はうちより上になり本当に近所のお友達って感じなんです😣💦
    親御さんも年上の方だし私自身も気を使うというのもあって、、
    避けては通れない道ですね。

• 7月10日
  • h1r065

h1r065

約束してですね。

また今度ねーであとはかわすかなです。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

公園でばったり会って一緒に遊ぶのは良いと思いますが、家に行くのはないかなと思います。

私も同じく休みの日にまで気を使いたくないので、子供には正直に自分の気持ちを言うかもです。

我が家の長女は人見知り全くせず、知らない子にまで遊ぼうと話しかけちゃうタイプなので、自分に余裕が無いときは家を出る時点で「他の子に遊ぼうと話しかけないでね」と約束させてます😂

親御さんや旦那様に子供の世界を制限するなと言われたとのことですが、幼稚園行かれてますし、おかあさんが負担感じるのであれば休みの日はお友達と遊ばせる必要ないと思います。親がニコニコ機嫌が良いのが一番大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    同じ考えの方がいて、無理して頑張らなくて良いんだと安心しました。
    今日もまた言っていたので一緒に遊ばない代わりに埋め合わせのつもりで少し遠目の公園に行ったのに、まだ理解出来ていないのか帰ってくるなり「じゃあさ~今から○○ちゃんのお家のほう行ってみる?」と言ってきたのでプチンと来てしまって行けない無理だからと突き放すように言ってしまいました。無理なことを何度も何度も言われすぎてもはやノイローゼ気味です😣💦

• 7月10日