※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めて促進剤での誘発分娩を考えている3人目の妊婦です。子宮口の進みが早く、出産日の心配や上の子の予定も気になっています。経験やアドバイスをお願いします。

上のお子さんがいる方で
計画分娩、誘発分娩された方、
費用や経過、計画、感想お伺いしたいです😭💗

上の子たちの預け先が保育園しかないので
初めて促進剤での誘発分娩を考えてます!
今まで自然に陣痛を待ってしか出産したことがなく、
今回3人目の妊娠で初めて計画分娩をすることになったので
初めて今回は旦那も立会いしようとなっています😂
(立会いはできる病院で詳しくは分かりませんが
子宮口何cmになったらきてもらうとかみたいです)

私自身陣痛の進みは早い方で
入院時に子宮口3cmと言われてから
早くて1時間半(上の子)、
長くて5時間(下の子)を産んでおり、
今回初めての病院での出産、
かつ初めての促進剤で分からないことだらけで💦
子宮口の開き具合を見て出産日を決めようと言われてますが
むしろ間に合うのかとか色々心配です。笑
出産予定日のすぐ後に運動会や遠足など
上の子の予定があるので出来るだけ応えてあげたいんですが…🥺

色々教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目のとき計画分娩で促進剤でした!
お盆の頃で、上の子を見てもらうために
旦那のお盆休みが終わるまでに退院したかったので。

私の場合ははじめの飲み薬だけで
陣痛→破水につながりました。
18:00頃に飲んで19:00頃に生理痛みたいな痛みがきだして
翌2:00頃声が出るほどの痛みに変わり、
5:30頃に産まれました!

上の子は自然分娩でしたが、特に陣痛に違いはなかったように思います。

きき

二人目計画分娩希望していて、頭が大きめなのもあり38週の検診で決めましょうって感じでした。
38週の検診で今週でどう?って言われて決まりました。
予定がわかってるからかなり動きやすかったです😳
私の場合お昼前にラミナリア(棒みたいなもの)
夜に陣痛っぽいのがきたけど遠のき。
その間ご飯食べてテレビ見て最高な一人時間でした笑😁
朝にバルーン、昼過ぎに促進剤で破水して14時に産まれました。
経産婦だから破水から早かったね!と言われましたし、私も一人目より楽なお産でした。
費用は手出しが14万ほど。
一人目も高位破水からの誘発分娩でバルーン、促進剤でその日に産まれて手出し12万でした。
二人共同じ産院です😊

はじめてのママリ🔰

2人目を計画分娩で産みました!

私の病院は37週以降の健診(内診)で様子を見て、入院日・分娩日を決める方針でした。
上の子は41週0日に自然分娩でしたが、今回は上の子と動き回って走り回っていたせいか、
37w6dに入院して前処置、38w0dに促進剤を打つ予定になりました👶
(決定したのは入院日の3日前でした)

ただ、経産婦あるあるみたいなんですが、
前処置のラミナリア?子宮口開く処置した段階で陣痛が始まってしまい、結局促進剤打たずにそのまま出産の流れになりました😂

ただ上の子を実家に預ける予定もあったので、上の子の生活リズムの為にも
予め入院日を決めておけたのはとても良かったです☺️

ママリ

2人目がコロナ禍で立ち会いも面会も🆖、せめて旦那のお迎えが確実なシルバーウィーク中に退院したく1週間前くらいに計画分娩に変更しました!
入院時で6㎝開いてましたが、夕方にバルーンいれても陣痛来ず、翌朝7時から促進剤でした!
3時間全く張りも感じず、痛みも来ず...
10時半に急に痛み始め、即分娩台へ移動。
この時10時45分と時計見る余裕あり。笑
そっからいきんで11時ぴったりに誕生してくれました😊
コロナ禍で立ち会い🆖で不安でいっぱいでしたが、計画分娩に変更したことで腹をくくれました!
結果的に痛かった時間30分だったし、私は計画分娩にして良かったと思いました💡