※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの人見知りについて質問したいです。

人見知りをしない事について

不快な気持ちになってしまう方もいるかもしれませんのでそういった方はお控え下さい。

娘は人見知りをしません。
YouTubeの動画で発達障害の赤ちゃんの頃の特徴で人見知りをしないまたは極端に人見知りをするというのを見ました。

うちの娘は今のところ誰に抱っこされても泣きません。(唯一しつこい義姉が苦手な時期があり義姉の抱っこは泣いて嫌がった)
病院の看護師さん、一時保育の先生の抱っこはニコニコ。
公園などですれ違うおじさんおばさんにだんご虫を「どうぞー!!」と大声で誰でもいいから渡そうとする。
義実家は少し場所見知りしてた時期ありましたが、すぐ慣れてました。
痛い時などは義母の抱っこではダメで私に抱っこを要求。

先輩ママさんお子さんが0、1才の頃、人見知りしなかったお子さんをお持ちの方のその後を聞かせていただきたいなと思いました。

もちろん、発達障害は人見知りだけでは判断できないの分かってます。
一歳半の頃、一歳半検診の項目で出来ていないかな?という項目が3つくらいありこちらで質問もさせていただきました。
今はそのうちの2つは現在できるようになりました。
大人の言っていることが分かるかという項目だけ私の中ではグレーでどうなのかな?と悩んでいます。

人によっては不快な内容の質問で申し訳ありません。
批判的なご意見もあると思いますが、そういった方などはスルーして下さい。
また、嫌味っぽい方などもごめんなさい。

コメント

咲や

息子も人見知りしないタイプでしたが、どうやらママが安心できる人に対しては警戒心が無いみたいです
スーパーとかでも特に私は警戒心出してませんでしたし😅
2歳か3歳で、児童館の職員に対して息子が警戒する時期があったので、それは人見知りかなとは思っています😅

deleted user

上の子が人見知りまったくしないタイプでした!はじめての人に抱っこされてもニコニコ、近所の人や散歩中の人にも愛想振りまいてました。
ママじゃなきゃダメ!っていうのがなくて、このまま誰かに連れていかれてもそのまま何事もなく育てられてそうだなって感じでしたよ笑
他にも気になることがあり発達障害を心配していました。

現在小2です。
友人関係も勉強も今のところまったく問題ない普通の小学生ですよー。
性格は明るいタイプですが、さすがに今は誰にでも話しかけるわけじゃなく恥ずかしがったりもします笑


人見知りしないタイプはいろんな人から可愛がられたりするので、そこはプラスに考えてもいいかもしれませんよ😃

  • deleted user

    退会ユーザー

    ↑なんか途中で「発」という字が入ってしまいましたが気にしないでください🤣

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も人見知りはしませんでした。
どんな人でもおいで〜と言われると、すっと抱っこされてました。
老若男女問わず、私の職場のおじいちゃんにも抱っこされてました。

今では、よくしゃべるようになり、ひらがなも数字も時間もある程度わかるようになってきました。
3歳半検診でも成長に問題はないとのことでした。

今も人見知りしませんが、道行く人(知らない人)へ話しかけるのはやめてほしいです。

ママリ

うちの息子も、全く人見知りや場所見知りはありませんでした💦!

もしも誰かにおいで〜って連れ去られても、誰も気づかないだろうなってレベルです!

1歳半の時に車の教習に通い、託児所に初めて預けましたが、
ママ行ってくるね?大丈夫?
って言っても、おもちゃと先生に夢中でニコニコで遊んでて、私の事なんて知らんぷりでした😭