※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

110万の借金があり、自己破産を考えています。費用や返済方法、所有物の影響、家族への連絡について教えてください。

私の借金が110万あります。
自己破産はどう思いますか?
自己破産するのに費用はどれくらいかかりますか?

それと、現在子育てで働くことができませんその場合どのように返済したらよいですか?

マンションの名義は旦那
携帯も旦那です
車の名義は私です ローンが残っています

その場合どうなりますか?
あと、実家に連絡などされてしまうのでしょうか?

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

実家に連絡はいきませんが、110万くらいならしないほうがいいと思います。
3人目がいらっしゃるんですかね?
2歳になるお子さんお2人なら、保育園などに預けて働きますね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    そうなんですね。
    保育園に預けて、風邪などで仕事を休むことになったら
    プラスになるかどうか迷ってました

• 7月10日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

正社員か派遣など給料貰えるとこ探しますね^^;
    それを考えてたら働くことなんてでにませんよ💦病児保育も使えばいいと思います。
    収入増やすしかないと思いますよ^^;

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

今後のこともあるししないほうがいいかと思います。
200万超えたら自己破産等考えます。

mmm

私も、110万ならしないほうがいいと思います!
とりあえず、あんこさんも働いてお子さんたちは保育園ですかね🤔

今実母が自己破産の手続き中です。

ゆゆゆゆ

債務整理では無理なのでしょうか?

りんご

保育園に預けて働くのが一番かと🤔
1歳から保育園で、私はフルタイム正社員ですが、有休とかもあるので呼び出しがあってもお給料は満額で貰えてますよ🌼

「子育てで働くことができない」というのはどう言う意味ですか?

お金に困っているシングルマザーの友人は生後3カ月から働いてます。私自身も子供1歳になる前から正社員で勤務しています。

自己破産するレベルの額ではないと思うし、なんとか必死で働いたら返せる気がしますが。

はじめてのママリ

探せばいくらでも仕事はありますよ(^^)
多少身を削るかもしれませんが自己破産するより良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の都合でよく休みますが有給使うのでお給料変わらずですよ!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

子供が1歳10ヶ月なら保育園預けて返しますね😅
なんの借金かわかりませんが一度相談したら分割にしてもらえると思いますよ🙄

はじめてのママリ🔰

110万は大金ですが、自己破産するには少額過ぎると思います。
正直たった110万で自己破産?と思いました。

保育園入れて働けばすぐに返せる金額だと思いますよ。

り

親御さんにはお話しできませんか??110万…まず助けを借りて一括返済し借りた分後から働いて返すことは難しいでしょうか🥺??

難しいのであれば借金元に返す意思を伝え分割相談してみるとか…

いずれにしても家計がなりたっていないのならまず少しでも働く時間を作った方がいいですね(´・ ・`)

はじめてのママリ🔰

とりあえず電話して分割にできないか連絡したほうがいいですよ💦
ご主人が帰ってきてから夜バイトに行くとか保育園に預けて働くしかないと思います。
払えないなら収入を増やすしかないです😰

ママリ

自己破産ってもうほぼ1000万近くか、それを超える人がするものだと思います😂💦

ママま

自己破産は、個人の精算なのでご主人の財産は関係ありません。しかし奥様が自己破産されるなら協力していただかないといけない部分はご主人様にはありますね。
管財人はその個人が破産する理由を探りますから。実家への連絡はありませんよ。

予告書が来ているなら
素直に現状をお伝えして返済する意思を伝えるかどうかで法的手段に踏み込まれるかどうかに変わります。まずはご一報入れるところからと、ご主人に相談されてはどうですか。

はじめてのママリ🔰

110万で自己破産は普通しないと思います😅
扶養外れて働いてたら110万くらいならすぐ返せると思います

旦那さんは個人の貯金なしですか?旦那がないならどっちかの実家に借りるか銀行で旦那に借りてもらうかですね

はじめてのママリ

法律事務所で働いてます!
110万円は確かに少ないですけど、自己破産する人もいますよ!
弁護士費用は30万円ぐらいが相場だと思います。
ただ法テラスに相談したら立替払いしてくれる場合もあるので、その場合、少額を分割で払っていく感じです!
車は主様名義のローンなら、ローン会社に返却です!

はちみつ🍯

まずは旦那や家族へ相談しそれでも無理となれば債務整理だとどうですか?
自己破産をしてしまうと車も無くなってしまい、生活上必要で所有しているのであれば困ると思います、、。債務整理であれば、車はそのまま乗れますよ!

いちご

いつから支払いが滞っているのか
一括請求の金額が110万円なのか(元金なのか)
過去の取引履歴
によってかわると思います。
破産・債務整理その他の方法、上記のこととあんこさんの状況がわからないのでアドバイス難しいです。とりあえずは市役所などでやっている(もしくは法律事務所がやっている◯回までは相談無料という)法律相談に相談がいいと思いますよ✨

ゆう

借金ありとのことを旦那様承知ですか?
承知なのであれば、収入にも寄りますが自己破産は選択肢にないです。
法テラス、又は安いところの司法書士などにご相談ください。

一括請求きてどのくらい放置されていますか?
それにもよりますが、一刻も早く処理した方がいいですね。

どこから一括請求されてるのかにもよりますが、自己破産されれば車は当然、下手すると旦那様との共有のものまで失いかねません。
お子さんいらっしゃること考えたらオススメしません。
今後10年強はローンなど組めなくなりますし、基本的に10年経っても厳しいでしょう。

働けない理由はおアリですか?
無いのであれば、在宅ワークなどしてみては?
派遣もオススメです。
短期契約ではなく、長期契約のパートなどの派遣でいいと思います。
司法書士などに依頼したとして、月々2万~3万稼げれば規定の4年あたりで完済できるでしょう。

その為には、依頼する際の約4~8万は旦那様に協力してもらうか、ご両親にお願いしてください。

お子さんが大きければ別ですが、まだ小さいので自己破産すると今後子供たちが不利になりますよ。