※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが夜中に何度も起きる。昼間のネントレで寝かしつけ方法を変えたが、夜中の問題が続く。改善策として、ネントレを中断するか、寝かしつけ方法を統一すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月半。睡眠退行?ネントレのせい?
生後1ヶ月からリズムを整えて、
今までは夜20時就寝、夜中一度授乳、朝7時起き、
だったのが、
ここ数日、夜の授乳後1時間ほど寝れなくなり、
ついに本日夜中に3回起きました😭💦

10日ほど前から昼間のゆるネントレを始めていて、
抱っこでしか寝れなかったのを
添い寝腕枕トントンで5分ギャン泣き→5分グズグズ→寝る
と行ってます。

夜中に起きるようになったのは、
・睡眠退行なのか
・昼間のネントレのギャン泣きのせいなのか

改善するには、
・ネントレ中断すべきか
・夜今は抱っこなのをトントンに統一した方が良いのか

暗い部屋や、朝日を浴びせる、寝る前の儀式(お風呂→暗い部屋行って授乳)などはずっとやっています。
ネントレのやり方以外でも、何かあれば教えてください😭

コメント

ちはや

新生児の頃から睡眠リズムつくように環境整えたり夜中は目を合わせない声掛けしないをする程度のネントレ…??みたいなのをしてました。

2~3週間に1回くらい数日〜1週間くらいそういう日がありましたよ!結構ズレてたのでメンタルリープってやつなのかは分かりませんが。
そういう日もあるかな〜って気持ちで1週間位は今まで通りの対応をしてたらそのうち元に戻ると思いますよ!!
戻らなかったら対応をその時考えたらいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    ありがとうございます!

夜中は優しく小声で話しかけてます☺️夜だよー、寝る時間だよー、アピールで🌟

そういう日もあるかなー、という感じで元に戻ってくれると良いです(>_<)
    今もベッドに置いて10分後に泣き出してびっくりしました💦今までそんなことなかったのに😢
    とりあえず1週間様子見てみます💦

• 7月10日