※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が流産し、次の妊娠を告げられた。自身も流産経験あり、心情が複雑。嬉しいが辛い。支え合いつつ、自身も採卵へ。友人や他のママに気を遣いながら、気持ちを整えている。

ただの吐き出しです。
先月24日に顕微受精で授かった第二子を稽留流産し、手術しました。

息子にはよく一緒に支援センターや公園で遊ぶ友達がいます。
昨日、そのままからこんな状況の時に悪いけど、2人目妊娠したんだ。心音確認前だけど…と言われました。

2人目を希望してるのは知ってましたし、私よりだいぶ若いし、近いうちに妊娠するだろうなとは思っていました。
具合悪そうな最近の匂わせ行動から、薄々気がついていました。

大好きなママ友なので、妊娠は嬉しいです。
しかし順調なら2人目も一緒くらいだったので、これから暫く自分の流産した子と重ねてみてしまうと思うと、正直辛い部分もあります。

勝ち負けじゃないし、私は高齢・顕微なので仕方ない事なのはわかっています。

次は1から採卵…
気持ちをどうにか奮い立たせて、日々浮き沈みしながらも何とかやっている状況です。

暑いし来月も家や支援センターで週2は遊ぼう。私の体調がよければ!と言われ、そうだねしか言えませんでした💦

おめでたい事に気を遣わせるのは嫌ですし、私の方が歳上なので、きちんと大人の対応をするつもりです。
私も悪阻で辛い時に、優しくしてもらったので、今度は自分の番だと思っています。

もう1人仲良くしてるママがいて、3人で遊ぶ機会が多いので、そのママに気を遣わせない様に気をつけます。
そのママはご自身も流産を経験しているので、色々と気持ちを汲んでくれます😭

吐き出すところがなかったので、吐き出させてもらいました。
夜中に長文失礼しました🙏

コメント

deleted user

今は無理してママ友に会わなくていいと思いますよ。
頭では誰のせいでもないし仕方ないことだと分かっていてもやっぱり辛いですよね。
体調が整って平穏な日常に戻れても次授かるまでやっぱりどこか憂鬱な気分て抜けないものですよね。
私も2人目妊活で3回目の流産した直後に親しくない友人から1人目の妊娠報告がきて、幸せそうな文章が送られてくるたびにすごく辛くてあまり連絡をしなくなりました。
それから少しして、自分も授かることができると、その友人に対しての嫉妬がなくなり久々に幸せな日常を取り戻すことができました。
いつかママリさんが元気になられた時にまた仲良くして行けばいいと思います。本当に縁があれば仲の良い関係が続くでしょうし。無理なさらないでくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    こんなお時間に優しいコメントありがとうございます😭

    3回もお辛い経験をされたんですね🥲

    我が家は重度の男性不妊で、息子を授かれただけでも奇跡で幸せな事です。

    でも2人目が欲しくて、治療を再開しました。
    奇跡手に治療開始してすぐに授かれたんですが、流産してしまい…手術して体調は回復が回復してきたら、それと同時にメンタルの方がキツくなってしまう日が出てきました💦

    本当に嬉しいんです。
    けど今はどうしても重ねてみてしまう部分があります💦

    大事なママ友なので、傷つけたり失う事は絶対したくないですし、あやかって次は自分も頑張りたいと思っています😊

    まだ手術から日が浅いので、こんな投稿をしてしまいました🙏

    私もゆっくり回復目指して頑張ります!

    • 7月10日
ラリマー

おはようございます😌
お辛いですよね…お気持ちお察しします…

私は43歳ですが、息子を顕微受精で授かってます。
息子授かる前に2回稽留流産してます…
私も昔の友達から、タイミング悪く流産した時に、「第一子胎嚢確認したーー!」とか…私は辛くて何年も距離を置きました。そして
息子生まれた後で、年齢も年齢ですが密かに2人目…とか思ってた時に「実は2人目出産しました!」とか…報告があり…
めでたいのは分かります。
流産の事も伝えてました。頭では分かってます。勝ち負けじゃないし、、でも気持ちがついていかないんですよね…
今後自分から連絡する事はないです。流石に察したのか連絡も来なくなりました。

申し訳ないですが、何だかそのママ友さんも同じ匂いがするというか…
匂わせたり、体調良ければ!とかこれからも何かにつけいちいち妊娠に結び付けてきそうですね。
心が弱ってる時ってますますそういう風にしか見えなくなりますし…

ママリさん自身はそのママ友さんに会いたいですか?
息子さんの友達だから…考えちゃいますよね…

お辛い状況の中、ママ友さんの妊娠を嬉しいと思ったり、今度は自分の番…とか思えるママリさんは大人だし、お優しい方です。

私なら、、負けず嫌いで勝ち気なので息子の友達だろうが自分の気持ち優先して距離置きたいって思うと思います…

  • ママリ

    ママリ

    こんなお時間に優しいコメントありがとうございます😭

    やはり実際に辛い経験をされている方は、気持ちを汲んでくださり優しすぎます🥲

    我が家は重度の男性不妊なので、顕微でした。
    なので息子を授かれただけでも奇跡でありがたい事で…
    でも人間欲がでるというか…もう1人欲しいと思ってしまいます🥲

    本当誰が悪いわけではなくタイミングが悪いというか最悪すぎました💦

    2人目を希望してるのは知ってましたし、息子の月齢的に2歳差を希望するのか周りは妊婦さんだらけというか同じくらいに妊娠した方が多いです。

    こんな状況で・こんな状況で…と言われるのも、正直同情されてる感いっぱいで惨めです💦

    おめでたい事だし、気にしないで。逆に気を遣わせてごめんねって言ったら、良かった!本当悪阻辛いよねって感じなので、多分これからもちょいちょい色々話してくると思います😊

    正直、乱暴なお子様で息子とまだ一緒に遊ぶって感じではないのですが、せっかく年齢隔たりなく声をかけてくれた大事なママです😊
    若さ故に配慮ないなって感じる時はありますが、自分も若い時はそんな感じでしたし、これからも仲良くしていきたいと思っています!

    でも、今は自分の気持ちに無理せず、もう少し心が落ちついてきたりしたら会いたいと思います😊

    まだ日々気持ちの浮き沈みが激しいんですが、ゆっくり回復目指して頑張ります!

    これからの中で、やっぱり重ねてみてしまい辛いと思ったりしたら、少し距離を取ったりしたいと思います❗️

    土曜日のこんな時間に、気持ちを吐き出させてくださり、本当にありがとうございます❤️

    • 7月10日