※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険について相談中。家族構成や収入、教育資金の不安などがあり、生命保険や投資について悩んでいる。意見を聞きたい。

保険についてご教授下さい🙇‍♀️🙇‍♀️
恥ずかしながらここまで保険未加入でした
流石に💦と現在ほけんの窓口にて相談しております。

主人:生命保険(掛け捨てと終身保険ドル建て)医療保険に加入予定

私 :現在コープ共済レディースコース加入。主人と一緒に医療保険に加入するか、このままコープ共済を継続するか悩み中

子供 :6歳と0歳8ヶ月の2人。学資保険等未加入で、児童手当をそれぞれの口座に貯めてる

私は現在専業主婦で、主人も収入がとても少なく毎月かつかつです。上の子が小学校のタイミングで私もパートで働かなきゃなと思ってます💦

夫婦2人で予算2万としましたが、正直これでいいのか。子供達の教育資金も通帳に手当貯めるだけでいいのかと不安です…
教育資金の話をすると、終身保険のドル建てを勧められました。
投資は知識がなく主人の生命保険とあわせてこれでいいのかわかりません😭
仕組み自体はとても詳しく教えて頂けたので納得できてますが
みなさまのご意見少しでも構いませんお聞かせ下さい!

コメント

はじめてのママリ

私も終身保険のドル建てしてます!児童手当ためとくより
絶対ドル建てしてた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談のって頂いた方にも同じように言われました!
    児童手当をドル建てされてるのでしょうか?
    子供2人の場合父母に1人ずつと言った感じですか?

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

FPさんに相談して保険契約した者です😊

うちはこんな感じです
夫(自営業):掛け捨て医療保険+がん保険
私(会社員):掛け捨て医療保険
娘教育資金:児童手当+つみたてNISA

あまり保険にお金を掛けたくなかったので、必要最低限のみ、夫婦でトータル¥10,000程です。
ですが、社会保険で大体カバーできるので、私は解約しようかなと考え中です。

学資保険は途中解約すると元本割れする可能性があると聞いてやめました。
積立型の生命保険もありますが、保険会社で積み立てをすると手数料なりなんなりいろいろ引かれた額を積み立てる事になります。
(毎月の支払い金全額が積立に回るわけではありません。)
それなら、自分で積立していった方が良いと思い、つみたてNISAにしました!

私も全く投資のこと分からなくて悩みましたが、YouTubeで両学長の動画を見て勉強した今は、早く保険全部解約したいと思っています。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も保険は必要最低限派です!
    つみたてNISAやってる人多いみたいですね!
    NISAできない人はドル建てもしない方がいいと言う意見を見て悩んでいます💦
    勉強してみようかとも思いましたが、児童手当を投資に使う勇気はなく😭
    生活に余裕なくNISA(投資)に手は出さない方がいいですよね💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今気づきました💦
    児童手当とは別にNISAされているのですね💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですそうです!
    なので、学資保険に回せるお金があるのなら、それをつみたてNISAに入れるのが良いのではないでしょうか?

    楽天証券で口座開設をすると、楽天ポイントを投資に充てることができますよ!
    私も育休中+夫は自営業で、コロナの影響受けて家計が火の車です。
    なので、現金からではなくポイントから積み立てています。
    毎月500ポイント。笑
    微々たるものですが、やってみないとわからないし、ポイントなら、極論どうなっても良いやと思えますし。笑
    今は試験運用期間中なのでかなりの少額ですが、復職後資金的に余裕が出てきたら本格的に運用していこうと思っています!

    相談者さんの、投資ってよくわからないし減ったら怖い…という気持ち、とってもよくわかります!
    (実際に私がそうでした)
    ですが、YouTubeやInstagram等で勉強してみるとそんなに怖いものでもないです。
    なので、一度詳しく解説してくれている動画等を見て勉強することをオススメします!☺️

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ⚠︎追記です

    もし、今後の家計等に不安があるのであれば、キャッシュフロー表を作成してみるのも良いと思いますよ\( ¨̮ )/

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じ気持ちの方がされているようですこし安心できそうです☺️
    一度勉強してみて、私も試験的にできそうならやってみます!
    キャッシュフロー表、知らなかったので一度見てみます!

    • 7月10日
もにもに

こんばんは。ファイナンシャルプランナーの資格を持っています。本業は医療職なので、プロではありませんが、私の個人的な意見を書きますので、参考にしてみて下さい(^^)

今現在、毎月カツカツの状態で、ご主人の生命保険2つ、医療保険、更に奥様の生命保険に入ることを検討されているということで合っていますでしょうか?
これらの保険の加入予算がご夫婦で2万円ということですかね?

教育資金に関してですが、小・中・高のいずれかで私立に行かせる予定があるのか、大学に行かせる(ご両親が費用を負担する)予定があるのかということでかなり金額が変わってくるかと思います。
一般的に教育資金は一人当たり2000万円と言われることもありますが、どういう教育をされるのかによって、かなり上下します。

児童手当を中学生まで貯蓄されるとおおよそ200万円前後くらいになるかと思うのですが、足りるかどうかはその後の進路でかなり変わってくるのかと思います。

保険に感じてですが、
ドル建て保険ですと基本的に払い込み満了時から利益が発生し、それまでに引き出すと元本割れすると思うのですが、
1番お金が必要になりそうな12年後(上の子が大学入学を控えていて、下の子は中学生)のタイミングで保険を解約して元本割れするリスクはないでしょうか?

率直に申し上げますと、掛け捨ての生命保険で十分かと思いました。

医療保険に関してですが、
ご主人の健康保険が会社で加入されているものであれば、万が一ご主人がご病気になられたときなどは傷病手当が支給されます。

現時点での貯金額がどの程度なのかわかりかねますが、毎月カツカツでそれほど貯金できていない状態であれば、あえて健康保険には入らずに貯蓄にまわされた方が懸命かと思いました。

的確なアドバイスができず、申し訳ありませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    私は生命保険の予定はありませんなく、医療のみ検討中です。
    教育資金についてはまだ話ができておらず、取り急ぎ生命保険と医療保険を決めている状況のため、ドル建て保険も教育資金とは別で話がでております。定年まで払ってと言ったお話でした💦

    主人は社会保険に加入しておりますが、保険は1歳でも早くとの話をきき焦っている状況でしたで貯蓄を削ってでも保険に入ろうとしていたため、参考にさせて頂きます。

    教育資金は現状は児童手当のみ、私が働き出したら+1万でもいれていこうと考えてますがもしよさそうなご意見ありましたら教えて頂けると助かります😖🙏💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校は基本公立になるかと思います💦
    大学費用全ては出せなさそうですが少しでも補助ができればと考えております💦

    • 7月10日
  • もにもに

    もにもに


    ドル建て保険は、教育資金とは別ということなんですね。読み違えてました。失礼しました。
    老後の貯蓄としてということであれば、iDecoのほうが節税も可能ですしドル建て保険よりはオススメです。

    個人的な意見ですが、ドル建て保険は悪い保険ではありませんが、NISAやiDecoなどやり尽くしてそれでも貯蓄に回すお金の余裕がある場合に加入する保険だと思っています。

    ただ、iDecoはNISAとは違って途中で引き出したりできないので、注意が必要です。

    ご存知かもしれませんが、お子さんの大学入学時には初年度で1番安い国立大学で82万円程度、私立大学なら150万円前後必要になります。行きたい大学が自宅から通える範囲にない場合は更に生活費が必要になったり、次年度以降も授業料が毎年かかります。

    奨学金やバイトなどである程度まかなうことはできるかもしれませんが、大学入学の初年度はまとめてお金が必要となることは覚悟されておいたほうが良いかと思いました。

    そのため、今後現金で数百万円を貯蓄する余裕がなければ、現時点で急いで保険に加入される必要はないかと思います。
    数百万円ほどなら貯金額できそうだということであれば、老後に備えてドル建て保険や医療保険など加入されても良いかもしれません。

    見当違いのアドバイスでしたらすみません。
    はじめてのママリさんの現状について、勘違いしている箇所があれば遠慮なく教えてください。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    皆様ほぼ一致でドル建ては余裕があるときと言う感じなので、1度ドル建てはやめておいて掛け捨て生命保険を安く入ってドル建てにまわす予定だったものを貯蓄、働き初めて少し余裕ができればつみたてNISA等へ回せるように1度勉強してみようと思いました。

    現在使わないお金として300万程取置きをしていますが
    下の子が小学生くらいで手術へ遠方なども考えているためがんばってもっと増やしていこうと思います💦

    医療保険は共済等もっと安くすませるか、その分貯蓄へまわすか少し主人と話あってみようと思います!

    どうしても先が見えない生活をしていたので、ご意見とても助かります。
    無知なあまり言われるがままにとなっておりました😓

    • 7月10日
  • もにもに

    もにもに


    見通しがついてこられたようで、本当によかったです☺️

    ご夫婦で話し合われて、良い決断ができるよう祈っています!

    • 7月10日
deleted user

ご主人様の終身保険ドル建ては利益からみてもやめといた方がいいと思いますし、カツカツならやめといた方がいいと思います。

定年まで払うって、、おそらく掛け捨ての生命保険は65歳とかまででそのあとの生命保険がなくなるからある程度の生命保険を残しましょうみたいな感じで勧められたのかな?と思いましたが、もったいないと思います。
それなら65歳以降はまた別の生命保険に入ってもいいし、その頃までには葬式用として100万とかを使わない口座に置いておけるようにしたりとか、いくらでもやりようがあると思います。

余裕があるなら将来のためにも、、とそのドル建ても意味があると思いますが、途中解約するとそれまでの払ったお金がほとんど無駄になってしまうのでカツカツな今に入る保険ではないと思います。

教育資金は6歳の子供に学資保険はお金が増えないどころかマイナスの可能性が高いので、現金とつみたてニーサで半々くらいがいいと思います。
もう少し余裕がでたらつみたてニーサを増額してもいいと思いますし。
不安だなーって気持ちもわかりますが、ドル建てよりもリスクは少ないと私は思います。
ドル建てに入ろうと思えるならつみたてニーサも少し勉強すれば不安はなくなると思いますよ。

2万のうちのドル建ての金額が高いのかなと思いますが、夫婦で2万は高いと思います。
保険って年齢でかなり金額が違いますので比較はできませんが、40代30代の夫婦の私は2人で1.6万です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ドル建ては皆様今でないとアドバイスが多く、私自身納得出来るので1度やめておこうと思います。
    その分貯蓄や教育資金へ回そうと思いました💦

    つみたてNISA、全然知らなかったのですが他の方の意見で調べ始めました!
    一度勉強してみて前向きに検討できればと思います😊

    20代半ばの夫婦ですがドル建てが高い感じです😭
    初めに予算2万と言ったのが悪かったかもですね💦

    • 7月10日