※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
ココロ・悩み

娘に怒鳴ってしまい、自分の怒りに困っています。ストレスで爆発しそうで怖い。アドバイスをお願いします。

こんばんは。

懺悔です。今日娘を怒鳴りつけてしまいました。
ふたり目が産まれて、性格が変わったように
自分の沸点が低くなってしまい困っています。

上の子はイヤイヤ期。下の子は手のかからない赤ちゃん。
正直、下の子が癒しでしかたない。
上の子は、自我がしっかりして、ヤダヤダ言うし
カンに触ることを言ってくることも増えてカチンときてしまう。
産後のホルモンのせいですかね?

今朝は、上の子が下の子の頭に乗り仰向けで寝ていて、
下の子が苦しそうにしている声で起きた。
何してるの!!と思わず大きな声をあげて、
身体を払いのけた。

支援センターに行くと、帰り際、
雨にもかかわらず、遊具に一目散で次の予定があるのに
びしょ濡れになる。他の子は帰っているのに
雨の中遊び、帰らないと駄々をこねる娘。
車になかなか乗ってくれず苛々も積もり…

車にようやく乗るも、ずっとヤダヤダ行っている上の子に対して
プチンと何かが切れて
ヤダヤダ言ってんじゃねぇよ!ふざけんてんじゃねぇよ!と
声を荒げて叫んでしまった。
上の子はびっくりして泣くのをやめた。
これって一種の言葉の虐待なんじゃないかと、
家に帰ってから涙が出てきて…
こんな自分にびっくりしています

もう二度とこんなことはしないと言いたいけど
怒りのパワーがすごくて、、
また今日のようにストレスが重なると爆発してしまいそうで
怖いです。帰宅した旦那にもすぐに相談しましたが、
怒る時はそんなもんじゃない?
娘はケロッとしてるし大丈夫だよ、と。

わたしとしては、娘の心に、見えない傷を作ってしまったかも
と後悔も大きく。その反面、また同じことをしてしまいそう、と。

すみません、まとまりないです。
同じような方、もしくはこうするといいよ、など
アドバイスいただけると嬉しいです

コメント

🧸 𓈒 𓏸

こんばんは、毎日おつかれさまです☺️♡

私も全く同じです。ひどい時は娘を叩いてしまったり……。
娘は無かったことのように普通に接してくれるんですが、それがまた辛くて。
もしかして、小さいなりに気遣ってるかな?とか、わざとニコニコしてるのかな?とか考えてしまって。
毎日、寝顔を見て辛くなります。
育児って虐待と紙一重ですよね。
でも、それだけ悩んでらっしゃるってことは、お子さんのこと大事にされてるんだなって思います🥲💕

解決法ではないですが、私は『どならない練習』という本を読みました。気休めですが、共感してくれるような本で、私もしかして誰かにこのしんどさを共感してもらいたかったのかな?って思いました。
漫画風で、クスクスなる場面もあって面白いです。もし気になれば読んでみてください。

  • にゃんころ

    にゃんころ

    優しい回答ありがとうございます🥺

    そうなんです、娘は普通に接してくれるんですよね🥺でも叱られたこともわすれているのか、同じことを繰り返すので、どんどん叱り方が強くなってしまいます💦

    どならない練習!調べてみます🥺✨身近な友人にはなかなか相談しにくいですよね💦

    • 7月9日
  • 🧸 𓈒 𓏸

    🧸 𓈒 𓏸


    分かります😭😭 沸点が低すぎて、一旦怒ってしまうと余計なことまで言ってしまって、反省です( ;_; )
    3歳ぐらいの記憶は残るって聞いたことがあって、私が怒ってるところばかり記憶してたら、どうしようって思います😭😭

    主人に言っても、なんかスッキリしないしママ友には言いづらいし難しいですよね( ;_; )
    お互いがんばりましょうね😭😭💕

    • 7月9日
honey

私も同じです。とくに夜は1日のストレスが溜まってることもあり、ついつい娘に怒鳴ってしまいます。
洗い物、お風呂、下の子の寝かしつけ、いくつも重なると特に😢
イライラしてる時にかぎって、上の子に優しいママになってとか言われると余計に大爆発!誰のせいだよ‼️ってなっちゃいます。

イヤイヤ期過ぎても女の子は口が達者だし、毎日試練ですよ😣
優しく言ってるうちに歯を磨いてくれれば怒らずにすむのに。
裸で遊んでなきゃ怒らずにすむのに。毎日同じ繰り返しですよね😒

  • にゃんころ

    にゃんころ

    やはりイヤイヤ期が終わっても、女の子は色々試練があるんですね😭これは同性同士だから仕方ない面もあるんでしょうね😇

    うちも歯磨きイヤイヤ、トイトレイヤイヤ、怒られないように行動してほしいのになかなかうまくいかないですね💦

    • 7月10日