※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供はプールやお風呂が苦手で、来年幼稚園入園を考えています。克服したいがトラウマになるのではと心配しています。体験談を教えてください。

顔にお湯がかかると大騒ぎする子供の事です😞

慎重派で臆病な性格です。
初めての場所では緊張気味ですがお友達がいると割とすぐ慣れてくれます。

姉の家に泊まりに行った時、従姉妹2人がお風呂に入っているところに嫌だと大泣きして入りませんでした。

普段のお風呂は私の抱っこで湯船では1人で立つのも怖がります🥺😞💦

ビニールプールも去年一度入りましたが怖がって全然ダメでした😭

苦手な事以外は特に手のかからない子供です。
発達はゆっくりな方です。多少の人見知りはありますが、割といつもニコニコしていて一緒にいて楽しい子供です。

来年幼稚園入園を考えており、プールがカリキュラムに含まれている幼稚園もあります。個人的に克服して欲しいですがトラウマになってしまったら可哀想かなと心配してます‥。

過保護かもしれませんが、なんとか今からでもプールやお風呂は楽しい場だという事を教えてあげたいです😞

アパートに住んでるのでプールなどは出せません。

プールやお風呂が苦手でもこれで克服できたなど体験談がありましたら教えてください。

みなさんのコメントお待ちしてます。

よろしくお願いします🥺

コメント

6歳の長女も同じ感じで、顔に水がかかるのを嫌がります。
でも幼稚園行くようになり、毎朝顔を洗うのを日課にして(それまでは濡れタオルで拭いてた)今は顔洗いならすぐにタオルを出せば大丈夫になりました✨
普段の洗髪はシャンプーハットで洗ってます。

プールは幼稚園でありますが、顔にかかると嫌みたいです笑
うちもアパートですが、夏はお風呂に少しぬるま湯を入れて水着着て水遊びしてますよ!
水鉄砲などで遊んでいます😊
あとは100均でお風呂の壁にかけるクレヨンも楽しいですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うち顔を拭くタオルも嫌がってます💦シャンプーハットは試しましたが、それ自体が嫌なようで直接シャワーしちゃってました😂笑。
    でも、ちーよさんのお子さんのように幼稚園で慣れてくれると良いです🐥🌸

これからの時期、水遊びが楽しい季節なのでまずは水着を慣れさせてお風呂で遊んでみます😄
    百均に壁にかけるクレヨン売ってるなんて知りませんでした❣️良い情報ありがとうございます😊😊

• 7月10日