※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが慣らし保育中に泣かず、帰宅後に一番泣く様子。家ではママっ子で、保育士よりも私を好む様子。帰りが近づくと泣き止むか不安。前向きなアドバイスや体験談を求めています。

慣らし保育 全然泣かなかったよーってお子さん
いますか??
泣かないだけなら有難いのですが、迎えに行くと
一日の中で最大に泣きます。
泣いて泣いて叫び、チャイルドシートにのせるのも
一苦労ですし家がそんなに嫌なのかと本当に辛くなります。
私が迎えに行くと連れて帰られることがわかるので、他の慣らし中のママさんのところや保育士さんのところへ逃げ抱きつきます。

家ではどこに行っても私を追いかけてくるし、パパより明らかママっ子といった感じで、わたしが主人と手を繋いで見せると手を振り払って私と手を繋ぎ、主人を怒ります。
実家に帰っても、私が髪を乾かすだけで後を追ってきて抱っこ!とせがみます。
こんな子なので、この反応が本当にショックで昨日は迎えの帰り涙が止まりませんでした。

私より保育士さんの方が好きになってしまったのかな
など悪い方にしか考えられなくなっています。

今は慣らし保育なので、2時間ほどでお迎えです。
不完全燃焼なのですかね?
みんなのママが迎えにくるようになり、他の子がどんどん帰っていくようになると また変わってきますか?
いつまでこんな辛い思いをするのだろうと、毎日辛いです

何か前向きになれるような体験談や 帰りにこれすると
すんなり帰るようになるよ などのアドバイス
いただけると嬉しいです

保育士さんからのコメントも嬉しいです。

コメント

の

保育園見学の時離れずずっと抱っこで泣いてたから、ありゃーこれ大変だと思っており、いざ慣らし保育で1時間のときに、めっちゃ笑顔で保育士さんの所に行ったので、拍子抜けでした😂ギャン泣きを想像していたのですが、、、😂
意外にママがいないとそれなりに頑張ろうとしているんだなとあんなに小さい体で色んなこと学んでるんだなと関心してしまいます😭

でも朝だけはずっと20分の道中ギャン泣きだったので、良くないとは思いますがおやつをあげていました。
そしたら今はおやつをあげなくてもNHKをみてニコニコできるようになりました!

• ママリ

ママリ

そうですよね、まずは
    いきなりママがいない状況におかれて頑張っている娘を褒めてあげるべきですね😭

とりあえず月曜からおかし持っていってみます🥺
    今帰るのがご飯の後なのでお腹いっぱいなのもあって、お菓子食べる?には釣られないのですが 実際見ると欲しがるかもしれません😂!

• 7月9日
  • の

ほんと、子供は凄いです。
    家に帰ってきて怒ってしまうけど、大人だったら処理できるけど、経験もないことだらけの事をしてるのに、よく頑張ってるなと思います。

女性と同じでお菓子は別腹かもです🤣

• 7月9日
soramaru

うちも1歳から保育園に行ってましたが、慣らし保育から泣くことは一切なく、機嫌よく行って迎えに行くと帰りたくないと泣かれることも多々ありましたよー!
最初は、わたしも寂しく感じましたが、母も慣れますよ🌟
連れて帰るのに時間がかかったりはずーっとでしたが、それも慣れました!
自分以外の人に負けたような気になりましたが、行くのが嫌だと泣き喚かれるより全然いいです!
毎朝、行きたくないー!ママ行かないでー!って泣いてる子みると、うちの子優秀って思えるようになりました🌟
アドバイスになってないかもですが、すいません💦

• ママリ

ママリ

泣く子を見ると 少し羨ましく思える今ですが、きっと娘がギャン泣きでも 泣かない子を見ると 賢いなあと思ったり 無い物ねだりですよね😂

私が慣れるまでとにかく心を無にしてみます、、🤣

• 7月9日
タイリー

1歳3ヶ月から保育園でしたが、慣らし保育なし。
最初から9:00~17:00。でした!

でも、ほぼ2年間、朝は泣き続けましたよ!
最初から朝離れて、遊ぶもの見つけると、親になんか忘れて…。遊んでたようです!
最初の2年間、特に週明けはガン泣きしてましたが、サッと準備して置いていき、その後はほぼすぐ泣き止むと!

5年間の保育園生活、泣いて困るとは言われたことなかったです。
保育士さんもプロなので、任せっきりでした!