※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

児相の訪問について、家庭にいる子供の泣き声が通報された理由について悩んでいます。自宅では子供が泣き叫ぶことはないが、主人が21時半に大きな音でYouTubeのゲーム解説を見ていたことを思い出し、その音が通報の原因だったのではないかと考えています。訪問が突然で不愉快な気持ちになっています。

今日の午後突然児相の方が訪問されて、
「一昨日の夜9時半頃子供の泣き声すると通報があって、お子さんがいる家庭にお話にきたんです。」と来られました。

こういうのってうちだと特定されて訪問に来たんでしょうか?
その方によると男の人の怒鳴り声と女の子の泣き声だったらしく、うちは20時には皆んな寝かせてるし、主人の帰りは21時過ぎることも多い。うちにも5歳の女の子はいるけど泣き叫ぶようなことはない。と伝えたのですが…

ずーっと振り返り、思い返していたらたまたまその日寝落ちしててリビングに戻ったのが21時半頃で、その時主人がテレビでYouTubeのゲーム解説?の動画を結構な音量で見ていたのを思い出しました。その動画は男性の声で、あー!とか大きい声で叫ぶような時があったのでそれが聞こえたのかなぁ?とか…でもそんなんで聞こえてたらどんだけ壁薄いんだろうとか思って今日訪問されたことが突然で不愉快な気分だったのでずーっとモヤモヤしてます😭

コメント

ちゃちゅちょ

うーん、だいたい児相もどの家に子どもがいるかなんて把握してないと思うので、おそらく「ゆゆさんの家から聞こえる」という通報があったのかな…とお察しますが…💦

でもyoutube にしては、その話の限りでは子どもの泣き声ってかんじもしないし、おそらく通報者が勘違いしてるのかなって思います。

いい迷惑ですが、その時間しっかり子ども寝かせてるというアリバイ(?)的なのがあるわけだし、胸張ってていいと思いますよ!
やましい事なんにもしてないんですから!🤯

にしてもそんな迷惑な通報するの誰なんでしょうね?
せめてきちんとどの家か特定してからにしてほしいですよね😵💧

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそうですよね💦どこに子供がいるかなんて分かんないのに何でうちに訪問できるのかって思いました!一応児相の人は他にお子さんがいらっしゃる世帯はありますか?って聞かれたので隣もその隣も向かいにも居ますとは言いましたが😅

本当にいい迷惑です!その時だけの判断で通報しないでほしいです💦

ありがとうございました😊

• 7月9日

なにかで読んだので確実ではないのですが…

どこの家庭かわからないんだけど…という通報の場合、児相の人は通報があった場所の子どもがいそうな家庭に片っ端から訪問する、と書いてありました。 
なのでゆゆさんのご家庭というわけではなく、その近辺から声がした、と通報されている可能性がありますよ🤔
上のコメント読ませていただきましたが、なのでまわりのお子さんのいるご家庭を聞かれたのかな、と。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    児相には是非とも他の世帯にもしっかり聞き込みして、事実だけを得てもらいたいです💦
    少しモヤモヤが解消しました!
    ありがとうございます!

• 7月9日

退会ユーザー

何度もすみません💦児相の人が来た時、お宅から、って断言して言ってましたか? 

今思い出したんですが、確か家を特定して通報された場合は、お宅から泣き声が…って児相は断言して訪問して来るとも書いてありました。なのでゆゆさんのお宅から、と断言されていなければ付近の子どもが居そうなお宅に片っ端から声かけてまわってるんだと思います!

• 7月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえいえ!不安な気持ちなのでとってもありがたいです💕
    多分この辺りからって言われて、他にお子さんがいらっしゃるところはありますか?って言われた気がします!

いずれにせよ、うちもやんちゃ盛りがいるので気をつけようと思います😅

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

心配だからと通報されて助かった子もたくさんいるので、訪問されるのはこのご時世仕方ないと思います。

事実を伝えているのですから気にすることはありませんよ。

• ゆゆ

ゆゆ

そうですね!
    ありがとうございます!

• 7月11日