※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結乙
住まい

マンションの駐車場の貸し借りについて質問です。妹が住んでるマンショ…

マンションの駐車場の貸し借りについて質問です。

妹が住んでるマンション、駐車場は部屋によって番号で割り振ってるみたいなんですが、妹は車無しのため借りてません。

最近そこの駐車場に車が停まってるみたいで…
私も停めてる人をみたらそのマンションには入らず全然違う方へ行きました。

マンションの人がマンション以外の人に貸すことはあるんでしょうか?🤔
あと妹がもし今後車を買ったら停めれないんでしょうか?🤔💦

コメント

ママリ

マンションのオーナーなら他人に貸してもいいですが、借りてる人なら他人に貸す(又貸し)は禁止という場合がほとんどです!
ここ空いてるから勝手に使っちゃえ、ってパターンもありますよね😅

• 結乙

結乙

回答ありがとうございます😆
    妹は借りてるわけじゃないので(お金発生してないなで)何も言えないんですけど💦
    なんかモヤモヤしちゃって😂
    オーナーがわざわざが妹に連絡するのも変ですもんね…
    マンションの誰かが話して貸してることもあるかもですよね💦

• 7月9日
4mama

戸建てにすんでますが隣のマンションの駐車場を借りてます!その部屋の人が駐車場借りてなくて空いてるそうです。マンションの人に会うと気まずいです😇

• 結乙

結乙

回答ありがとうございます😊
    やっぱりいらっしゃるんでるね!
    いえいえ契約してお金払ってるんですし、堂々と使ってください✌️

同じマンションの方の話を鵜呑みにしてしまいました😫💦

• 7月9日
A

あ、ここ使ってないから使っちゃお〜って感じだと思います。
いくら妹さんが使っていなくても自分のところを勝手に使われるのはモヤモヤしますよね。
私なら勝手に停められないように対策します。

• 結乙

結乙

回答ありがとうございます😄
    お金は払ってないので何も言えないんです💦
    ただ同じマンションの人が番号違う人に貸すことはないと思うけど…と話してたらしく💦
    勝手にモヤモヤしてしまって😭
    オーナーに聞くのが一番ですよね😃

• 7月9日
momoko

追加で駐車場代はかかってないんですかね?家賃が駐車場代込みなんですか??

以前住んでいたマンション(賃貸)の駐車場は、隣のマンションやアパートの人も借りてましたね🤔

• 結乙

結乙

駐車場代はかかってないです!
    収入になるので借りたい人に貸しますよね💦

• 7月9日
はじめてのママリ

駐車場は別で貸してることよくありますよ。分譲で購入してる住民にとってはそれがマンションの収入になって、修繕費の上乗せにできたりしますしね。空いてる場所があると勿体ないから(特に駐車場はメンテにお金がかかるケースも多い)積極的に貸し出してるマンション自治体も多いですよ。
妹さんがお金払ってるなら勝手に使われてるってことになりますが、借りてないなら仕方ないと思います💦
そして借りたいタイミングで空きがないってこともよくありますよ。

• 結乙

結乙

同じマンションの方の話を鵜呑みにしてしまい反省です💦
    よく考えたら妹が借りないとこの分の収入が減るので借りたい人に貸しますよね💦
    停めてる人が契約してるのかだけ聞いてみるそうです😁

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

友達も車なしですが、駐車場込みの家賃だと言われていて、
たまに友達宅に遊びに行く時にその駐車場へ停めてといわれるものの高確率で知らない 車が停まっています🥲
多分、空いてるから使おーって感じなんだと思います💦

• 結乙

結乙

お友達の件、すごく嫌ですね💦
    妹は家賃に入ってないので何も言えないんですけど😱

モヤモヤするので管理会社に聞いてみる‼️と言ってました😆

• 7月9日