※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしこ
子育て・グッズ

専業主婦の方が、5時間のパートを考えています。子どもは2歳で人見知りが激しく、幼稚園か保育園か悩んでいます。幼稚園までの間、無理に預けるのはやめたほうがいいでしょうか。

現在、専業主婦をしていますが、働き出すタイミングを迷っています。上が小1、下が2歳で来年幼稚園の歳です。
春に引越しをしてきて、いろいろと生活も落ち着き環境にも慣れてきました。

専業主婦が長いので、できればまずは5時間程のパートでと考えています。短時間では保育園は厳しいかと思い、幼稚園のほうがいいのかなと考えていますが、正直、すぐにでも働きたい気持ちです。

半年程待てば幼稚園ですが、いろいろ調べてみると近くに小規模保育園が2つありどちらも2歳は空きがあるようです。パートも気になるのがいくつかありチャンスな気がしています。

2歳の男の子ですが、私とべったりだったからか人見知りが激しくなってしまって公園や児童館でお友達が来ると嫌がります。
なので、今はもう少し一緒にいてあげるべきか、半年でも集団生活に慣れさせて働きはじめるか悩んでいます。
申し込んでうまく行くかはわかりませんが、幼稚園までの間、無理に預けるのはやめたほうがいいでしょうか?

コメント

ママリ

幼稚園だと行事が多いのと、長期休業があるので、その時預かってもらえるかなど、確認が必要ですね!
2号認定になれるかなども確認したほうがいいですね!

• ほしこ

ほしこ

ありがとうございます。
    上の子が幼稚園でしたが、親の出番は何かと多いですね!希望しているところでは、長期休業でも預かり保育をしているようです。2号認定についても確認しておくといいのですね!

• 7月13日
m

「このとき!」と思った時に動くのが一番です。
私も昔、子供のことや家のことで悩みに悩んでたらそのチャンスを逃しました。
正直今でも後悔しています。

• ほしこ

ほしこ

ありがとうございます。
    やはり、タイミングありますよね。専業主婦が長いもので、大きな決断にかなり悩んでしまってます。

• 7月13日
ママリ

二歳の子に集団生活慣れさせるとかはまだ三歳まで全然考えなくていいと思います🤔
それより自分が働きたいならまず動いてみていいと思いますよ!
とりあえず保育園預けてみて合わなかったら仕事やめてもいいんじゃないでしょうか?

• ほしこ

ほしこ

ありがとうございます。
    まずやってみるのもありですよね。このままだと、悩みすぎてずるずるいってしまいそうです。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

幼稚園通わせてますが、実際通ってみて、うちの幼稚園は学期のはじめや終わりに10日くらい半日があったり(一応預かり保育はあります)、夏休みが1ヶ月あったり(1ヶ月間まるっとお休みです)働くの大変だな⁈って印象でした。

働くつもりがあって空きがあるなら保育園いいと思います😊💕

• ほしこ

ほしこ

入ってみないと細かい部分てわからないですよね。
    希望している幼稚園も預かり保育がありますが、実際、保育園と比べてどうなのかなぁと考えてしまいます。

• 7月13日
1男1女ママ

うちも全く同じ年で、下の子が、幼稚園に入園したら、パートで働くつもりです。時間等条件が合うかわかりませんが。

• ほしこ

ほしこ

ありがとうございます。
    そうなのですね、やっぱり幼稚園入園は1つのいいタイミングですよね。

• 7月13日

小規模ってことは、預けられても来年の春まででまた転園しなくちゃいけないってことですかね🤔?
集団生活に馴染むのは子供によるかもですが、結構大変なことだと思いますし、仲良くなって半年ちょっとでまた新しい環境で頑張るってのは子供になかなか負荷がかかるかな〜と思います😖💦

• ほしこ

ほしこ

ありがとうございます。
    そうなんです、小規模なので春になるまでなんです。
    やはり、子供にとってなかなかストレスですよね。
    早く働きたいっていう気持ちが先行してしまってますが、気持ちがぐらぐらです。

• 7月13日

退会ユーザー

悩みますよね〜😖私も一番上の子妊娠の時から専業主婦なんで働くタイミング逃しまくり今は三人のママのまま専業主婦です😅このブランク期間中確かにすごい働きたい気持ちが昂まった時期もありました💦うちは結局保育料と体調不良で子供が保育園行けない時は私が全部対応しなきゃいけないってことで先送りになってるんですが😭😭

集団生活への溶け込みはほんと子供によるかな〜と思います💦上の男の子は年少から二番目の女の子は今年からプレに通ってますが、はっきり言って大変やったのは上の子の方で一年早く行かせるので構えてた二人目は毎日楽しそうに幼稚園行ってます😅二人目はほしこさんのお子さんみたいに子どもが近寄ると私に隠れたり、ベビーカー乗ってても覗き込まれたら幌を自分で下ろすような子でした😅

働きたい理由にもよるかな〜と思うんですが、経済的にピンチとか、子どもと少しだけ離れる時間が欲しいとか、この専業主婦って大変なのにお金を一円も稼いでないってことへの虚しさだったり、、、ちなみに、上記が入り混ざったのが私の理由なんですが😅
    難しい問題ですよね😖💦
    働いても旦那さんの協力とか得られそうですか??

• 7月13日
  • ほしこ

ほしこ

ありがとうございます、今頃になってしまい申し訳ないです💦家のことでいろいろあり、ママリを見る余裕がありませんでした😣

3人もお子様いらっしゃるのですね!専業主婦って本当にタイミングを逃すとなかなか抜け出せませんね。
    私は結局、幼稚園入園まで見送ることにしました。働きたい気持ちは強いですが、半年待ったほうがみんなにとって負担は少ないかなぁという考えに至りました。旦那は仕事が忙しく、朝早く帰りが遅めで平日は協力も得られなそうなんです😓
    集団生活は、入ってみないと本当にわからないですね。意外と大丈夫だったらラッキーだなぁと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月27日