※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sinmama
妊活

生理中に多くの血の塊が出る場合、子宮筋腫や子宮内膜症の可能性があるかもしれません。これが卵管詰まりにつながるかは不明です。血の塊を減らすためのアドバイスが欲しいそうです。

生理中2、3日目に、親指の第一関節くらいの血の塊が、8回くらい出てます。過去1多いです。
立っていると貧血っぽい感じがあり、座っているとマシになります。

この生理が終わったら、卵管造影検査をする予定なのですが、さきほど少し調べてみたところ、

そもそも血の塊が多い=過多月経で、子宮筋腫とか、子宮内膜症の可能性があると書いてありました。

それって、卵管詰まってるもしくは、通常よりも細く、精子や受精卵が通りにくいという事はありますか??

あと血の塊を少しでも減らすようにするためのアドバイスもあればお願いします!

コメント

うさぎ🔰

私自身の事ですが、過多月経で、子宮筋腫あります。
内膜症の手術も去年行いました。

通水検査は何度かしましたが、細いとか詰まってる事はありませんでした。

筋腫や内膜症は、月経がある限り再発するリスクがあるようですよ。
ならないようにするには、月経を止めるか、妊娠するかしかないようです。

• sinmama

sinmama

そうなんですね!

要は、どろっと経血がたくさんあっても、卵管詰まる直接の原因は低く、

内膜症、筋腫でも、妊娠することに対しては、あまり問題はないという解釈であってますか?

• 7月9日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

内膜症は不妊のリスクありますよ。
    筋腫はどこに出来てるか場所次第かと思います。

• 7月9日