※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが急に吐き戻しを繰り返し、心配しています。訪問看護師に相談したところ、次の授乳まで様子を見て病院へ行くようアドバイスされました。次の授乳が心配です。

3ヶ月の息子がいます。
1ヶ月の頃にもマーライオン並みに吐き戻したことあり受診しレントゲン検査してもらい、幽門狭窄症の心配してたんですが
問題なくゲップが足りない。と診断され終わり
それからなるべく根気よくゲップ出させるようにして
マーライオンみたいな吐き戻しはなかったんですが

今、ミルクあげてたら突然マーライオン並みの吐き戻しで多分60mlから90mlくらい出て
しばらく落ち着いて試しに残りの50mlあげたらしばらくは舌で哺乳瓶を追い返し、もう飲まないかな?と思い捨てる前に近づけたらまた飲み始めたんですがまた飲んだ分大量に吐き戻しました

その後ニコニコしてるんですが、すごい力んだらもしてて
昨日大量のうんちをしたので便秘の心配はしてなかったんですが、、

しばらくしたらご機嫌ななめになったので寝かしつけたら今寝てる状態なんですが

こういう事もあったりしますか?

心配になり訪問看護師に相談したら、次の授乳まで様子見て続くようなら病院行かれた方が良いです
と言われ、次の授乳まで様子見なんですが、次の授乳が怖いです、、

コメント

m.s

私自身と息子も、肥厚性幽門狭窄症でした!!
息子は、1ヶ月迎える前に、マーライオン並の吐き戻しが続き、救急、小児科に計4回?くらい駆け込み、最後の最後で、救急で小児科の先生にあたり、体重をはかったら、退院時より体重が減っていて、その日に順天堂大学に入院でした。手術をして、2週間くらいで退院しました!!

かた子

ウチの息子も生後2ヶ月くらいまで、飲むと大量に吐き戻してしまっていましたが、狭窄症ではありませんでした。

出産した病院では母乳の量を量ってはくれなかったんですが、母乳の後はミルクを足すように言われて、足していた事とゲップが下手だった事が原因だったと思っています。

出されると飲んじゃうけど、飲み過ぎだったんだと思います。そしてゲップが下手で全部リバース(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
二ヶ月くらいで、思い切って母乳だけにしてみたら、その頃には少しゲップも上手くなっていたのもあり、吐かなくなりました^_^
参考になれば幸いです。