※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
子育て・グッズ

男の子が保育園で注目を避ける様子について相談しています。家では元気で活発だが、保育園では恥ずかしがり屋。何歳ごろ変わるかアドバイスを求めています。

今2歳11ヶ月の男の子で、4月に保育園に入園した男の子を育てています。家ではとても活発でおしゃべりで友達も大好きで元気満々な男の子なんですが、保育園でみんなに注目されてやるやつとか1人ずつやってみよう!というようなやつはやらないみたいで( ; ; )恥ずかしくてか隠れるみたいで。お友達がやってるのは楽しく笑って見てるようなんです。
お友達とおままごとしたりみんなで仲良くお散歩したりとかは楽しくするみたいなんですが、注目されるのが恥ずかしいのか、失敗するのが怖いのか、家ではめちゃくちゃできるのにやらなくって( ; ; )そんな子いらっしゃいますか?
言葉も早く運動神経も良くてなんの問題もないかな?心配しすぎかとは思うのですが、その点だけ心配で( ; ; )
家では保育園でやったことを披露してくれるんですが、保育園ではやらなかったのーと明るく言ってきてくるんですが、とっても恥ずかしがり屋で。
そんなお子さんがいたら何歳になったら変わったよーとかアドバイス欲しいです。

コメント

コマさん

ただの恥ずかしがり屋さんの可能性もあれば、場面緘黙症だとそういった症状があります。
うちの長女は場面緘黙症を持っていますが、周りで同じお子さんを持つ友達と話すと、その子それぞれ全く症状が違うので早いうちに特定するのは難しいです😣

• みゆう

みゆう

コメントありがとうございます。おそらくただの恥ずかしがり屋かなーと思いますが、貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳11ヶ月で保育園に通ってます!
一緒なのでびっくりしました!
言葉も運動神経も普通で
ただ注目される事が苦手な様で
うちの子は踊ったりが出来なくて、、
恥ずかしいみたいで、
先生が見てるー!いやだー!と言って踊らない理由を教えてくれます😅
でも家では園で覚えた踊りを披露してくれます😌(園では踊ってない)
園の先生にも相談しましたが
無理にやらせるのでは無く
自分がやりたいタイミングで
やるまで見守りましょうと言われました😌
たまに、一緒にやってみよー!と声をかけてくれているそうですが本人のやる気がないので、、
アドバイスにはなってませんが
うちも一緒なので見守りましょう😌

• みゆう

みゆう

一緒なんですね( ; ; )いつやるのかなーって不安ですよね🤣うちの子はダンスとか踊りとかみんなでやるのは好きなんですが、じゃあ、1人ずつ前に出てとかが嫌みたいで🤣成長とともにかっこよく見せたいからやりたい!って思って欲しいですよね( ; ; )貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月10日
ちゅーん

えー!逆に羞恥心とかが育ってたりみんなが見てるとか失敗したらやだなとか周りの状況よくわかってるんじゃないかなーと思いました🤭そしてもう少し大きくなったら恥ずかしい、緊張するっていう方が多数派だと思いますけど、勘違いだったらごめんなさい💦こないだリトミック教室で初めて1人ずつ披露という同じような状況があり、うちの子は『僕!僕!!』と率先して披露してましたが1人いつも笑顔でしっかりめの女の子は泣いちゃってママの方へ行ってやりたくない、と言ってましたよ🥲

うちの子は真逆の目立ちたがりで見せたがりやりたがりなのですが親(私と主人)の子供の頃にそっくりなので遺伝もあるのかなと思ってます😅

• みゆう

みゆう

貴重なご意見ありがとうございます😊そもそも性格も遺伝かもですね( ; ; )大人なので人前でもやりますが、小さい頃は前に出てやるとかはお互い苦手だったかもしれません🤣これからもゆっくり見守ります💕ありがとうございます😊

• 7月10日