※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii♡
お仕事

出産後、会社には一度も行っておらず、赤ちゃんを連れて挨拶に行く予定です。5ヶ月で首もすわったので、休暇の御礼も兼ねて挨拶に行こうと考えています。気をつけることがあれば教えてください。

産休、育休をとってる方に質問です。

出産後会社に赤ちゃん連れて挨拶に行きましたか?
また生後何ヶ月で連れて行かれましたか?

出産後、会社の方からお祝いもいただいたので
すぐに報告の電話は入れてあります。
休暇の手続きは全て郵便で行うと
総務の方と相談して決めたので
出産してからは会社には一度も行っていません。
(電話で報告したときに、また見せに来てね、とは言われました。)

もうすぐ5ヶ月になり、首もすわったので
休暇を頂いている御礼も兼ねて
挨拶に行こうかと思っているのですが
こういう事に気をつけた、という事があれば
それも教えていただきたいです。

コメント

2ヶ月の時に行きました😃
職場の皆さんが比較的忙しくない日や時間帯を選びました。

• iii♡

iii♡

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!
    忙しくなさそうな日を選んで行きたいと思います!

• 9月17日
ゆっけおかしゃん

2ヶ月の頃に連れて行きました。その後も数ヶ月に一度、用事がある時には連れて行っています。
特に気をつけることとかはないと思いますが、あまりぐずってもいけないので、お腹いっぱいにしてから行くとか、お昼寝の時間は外して行くとかでしょうか。
あと、雨の日は傘さして車から降りるのは大変なので避けてます!

あとは、お祝いもらっているなら内祝い用意して行くといいと思います(^^)

• iii♡

iii♡

みなさん早めに行かれてるんですね😳
    赤ちゃんがぐずらない時間帯も選んでいこうと思います(*^^*)

内祝いは全て渡してあるので、手土産みたいなのは渡そうと思っているんですが、社員全員に渡せるようなものの方がいいのでしょうか?

(全員で50人ほどの中小企業です。)
    ちなみに産休前は全員に渡せる焼き菓子を渡してあります(´・_・`)
    無知ですみません…>_<

• 9月17日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

私は全員に行き渡るお菓子を持って行きました。
    20数名ですが💦
    50人ともなると大変ですね!
    全員分でないとなると、どんな物がいいかわかりませんが、その人数なら、全員分持って行くとしても本当にちょっとしたものでいいと思います(^^)

• 9月17日
にこ

私の職場は育休手当の申請するたきに会社にハンコ押しに行かないとダメなのでそのときに子供も一緒に連れてってます(^^)一番最初は産休手当の申請で2ヶ月のときに連れて行きました\(^o^)/初めて連れて行くときだけ人数分のお菓子持って行きました(^^)

• iii♡

iii♡

行くタイミングがあると行きやすいですね(*^^*)
    みんなが食べれるようなお菓子を買って行きたいと思います!

• 9月17日
ひよりママ

私は病院で働いてて、そこで出産したので、退院する時に挨拶してから退院しました(*^^*)

• iii♡

iii♡

働かれているところでご出産できるのは嬉しいし、いざという時に行きやすいのでいいですね!

• 9月17日
な

生後3ヶ月くらいの時に
美容院で勤めてるので
自分のカラーするついでに
行きました!!
きっちり挨拶という感じだと邪魔に
なってしまったりするのでそれが
一番かなと思い、行きました(>_<)

みかーる

5ヶ月で挨拶に行きました!
私も首が座ったら…とおもっていたので😊

私の職場は育休とってる方皆さん一度は連れて挨拶に来てくれていたので、私も何となくそうしました。

お子さんにもよるとは思いますが、5ヶ月だとまだ人見知りもしないし、自分で動きたい欲求もあまりなかったので、オフィスで同僚に抱っこしてもらっても大人しくしていましたよ♪
いいタイミングだと思います!

気をつけたのは、月末とか忙しいタイミングを避けて、小声で話したことくらいです。

きっと喜んでもらえると思いますよー✨