※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

同じ年齢のお子様のお昼寝時間や寝かしつけについて教えてください。お昼寝は短くても夜は時間がかかることがあります。

2歳2ヶ月の女児です。

同じぐらいのお子様をお持ちのママさん、お昼寝の時間はどのくらいでしょうか??

またお昼寝や夜寝る時、寝かしつけはどうなさってますか??

うちの子は、お昼寝は5分くらいで1人で寝るか寝れない時は抱っこトントンですぐ寝るのですが…

夜寝かしつける時が時間がかかります。
お昼寝の時間が長いのか2〜4時間で、夕方お昼寝の後遊びに外出ても夜は、抱っこトントンを繰り返し長くて1時間以上かかる時もあります。

いろいろ教えてください😭

コメント

2児ママ

昼寝は大体1時間半ぐらいで
たまにもう少し寝ることもありますが
何時に寝はじめても
14時半には起こしています!

寝かしつけはタイミングが
少しでもずれると
1時間かかりますが
眠いタイミングでいければ
お話ししたりトントンしたりで
30分ほどで寝ます!

• かな

かな

14時30に起こしてるんですね😳‼️それは早めにお昼ご飯あげて早めに寝かせてるんですね‼️

タイミングずれると…よく分かります…😱私はいつもお風呂前に眠そうにしてて、お風呂入れるとシャキーンってなってました😅
    30分だとありがたいですね😭返答ありがとうございます😊

• 7月9日
あーじょ

お昼寝の時間が長いんじゃないでしょうか🤔
うちもお昼寝は5分ぐらいで寝ますが、夜は40分〜1時間ぐらいかかります!
お昼寝は2時間半〜3時間です!週3回は保育園行ってて15時にお昼寝終わりみたいでその日は早く寝付きます✨

• かな

かな

やはり長いですよね😱ついつい寝てる間自分の事や家事などできるからもう少しで起こそう起こそう…で長くなってました😅
    やはり15時には起こすと良いんですね🤔
    うちの子はお昼ご飯がのんびりで、いつも寝かしつけるのが早くて13時30とかだいたい14時とかになっちゃうので結局起きる時間も遅くなってしまうんですよね😅
    保育園行ってるとたくさん遊んできそうだし良いですね☺️💕
    返答ありがとうございます😊

• 7月9日
さき

2歳前から寝かしつけはトントンか手を繋ぐだけです。
お昼寝は寝かしつけに時間がかかり30分以上寝ないこともしばしば…。
私が先に寝てしまうことも(笑)
寝てしまえば2〜4時間家では寝ていました。
でも中々寝てくれないのがストレス(本人も寝たくない)でお昼寝やめてしまいました。
今は眠たくなったら勝手に寝るスタイルです。 
そのほうが夜もすんなり寝てくれてます。

• かな

かな

手を繋ぐだけで寝るって可愛いですね😊💕
    お昼寝が時間かかる時は、確かにもう寝たくないよって合図なのかもしれませんね🤔なるほど〜
    なかなか寝てくれないのは本当ストレスですよね😱分かります…イライラしてトントンが強くなって余計寝ないという負のスパイラルに陥ります😅
    勝手に寝て勝手に起きて夜もするなり寝てくれるのはありがたいですね☺️💕

• 7月9日
カスちゃん

2歳半ですが、お昼寝のときはおんぶして寝かしつけます💦
そうじゃないとずっと遊んでるので無理矢理寝かせます!
大体1時間から一時間半ぐらいねます!
夜はトントンして勝手にねます!

たしかにお昼寝の時間が長そうですね😭💦

• かな

かな

やはりお昼寝が長いんですね😅
    ついつい自分の時間ができるので気づいたら時間が経ってたり、一緒に寝てしまったりで、長くとってしまいました😱
    夜早く寝かしつけたい時はお昼寝短めですね🤔
    トントンで勝手に寝てくれるの羨ましいですね☺️💕

• 7月9日
はる

平日は保育園でだいたい12時半頃から2時半ごろまで寝てるみたいです。

休日は午前中公園でたっぷり遊んだ時は12時半ごろに自ら寝室へ向かいゴロゴロして一人で寝ていきます。

3時半ごろに起きて来て夜は9時半頃に就寝します。

寝かしつけは暗い寝室でお気に入りのYouTubeを1回だけみて寝る、というのがルーティーンになってて一回見終わったら割とすぐに指吸って寝ていきます。

家にずっといる日はお昼寝無しで夕方17時半ごろから寝初めて朝まで起きない事もあります😅

トントンとかされるのが嫌いみたいなのでとにかく横に寝てるだけです。
でもたまーに甘えて
トントンしてーと言ってくる事があります❤️

• かな

かな

やはりお昼寝の時間が早いですね😊なるほど〜
    17時30から寝始めて朝までって凄い寝てくれますね😳‼️その時は夕食は何時にあげてるんでしょうか?
    たまにトントンして〜がまた可愛いですね😍💕

• 7月9日
  • はる

はる

凄い寝るんですよ!!
    こりゃお昼寝しないな!と思った時は4時頃に夕飯と言うかおやつと言うか軽く何か食べさせてさっさとお風呂入れて水分補給させてます😅

• 7月9日
  • かな

かな

う、うらうら羨ましいです☺️‼️
    16時ごろ食べて朝まで起きないとは😁💕なんて親孝行なんでしょう😆

• 7月9日
さとちー

ななおさんと同じ、2歳2ヶ月の女児です!

うちも寝かしつけが上手くいっているとは言えないので参考にならないかもですが…

お昼寝はいまだに抱っこひもに入れて歩き回るスタイルです😅
早いと5分で寝てくれますが、長いと30分以上かかります…
お昼寝の時間は13時前後から長くても1時間ちょっと、早ければ30分くらいで起きてしまいます。

夜は20時くらいに寝室に行き15分くらい遊びます。
ママ寝るねーと声をかけて布団を頭までかぶってからは放置です笑
1人でしゃべったり歌ったりしていますが、ゴロゴロしながら21時までには必ず寝てくれます。

他の方もおっしゃっていますが、お昼寝が長いかなーと思います。
15時には起こした方がいいかもしれません。
でも、貴重な1人の時間、途中で起こすのもったいないですよね💦

• かな

かな

やはりお昼寝の時間が長いですよね😱
    ついつい1人の時間やら家事やらしていたら気づいたら2〜3時間経ってしまって😭
    でも夜の寝かしつけが大変なので日中短めにした方が良いですね🤔
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😊参考にさせてただきます😊

• 7月9日