※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

育休中で家事育児は私がメインでしています。共働きの時はある程度家事…

育休中で家事育児は私がメインでしています。
共働きの時はある程度家事を手伝ってくれていました。
仕事をしているのは分かるのですが、少しでも家事育児手伝ってくれないかな…変わってくれないかな…って思うこと度々ありますが、あまり強くは言えません…。
「私が職場復帰しても今の状態だとキツいんだけど、手伝ってくれたりするの?」
「その時は本気でちゃんとする!」っと言われました。
今でこそ娘がグズグズしたら「ママじゃないとダメだってー」ってパスされちゃうし、寝かしつけはできないし(私が風邪引いても寝かしつけはまかされる)…
今からでも育児をしておかないと娘がどういう時に
どういう風にしたらいいのか分からないのになぁーって思ったり。

「ちゃんとする」って言葉を信じてもいいのでしょうか😔
結局私がメインでして何も手伝ってくれない旦那にイライラしそうで育休明けが不安です😅

コメント

焼プリン

私はやってほしいと思いついたことを少しずつメモに書いて、まとめて表にしました。
Q&Aみたいな…その中でも絶対やってほしいことはマーカー引いたりしました。めんどくさかったですがその後の動き方がお互いわかりやすくなって良かったです!

• りん

りん

私もメモしたりLINEで育児のこととか残したりしてるんですが、今は私がやるからやらないみたいで💦
    居ない時はやる!って感じであまり何言っても効いてないんですよね…

• 7月9日
  • 焼プリン

焼プリン

うまくりんさんの想いが伝わってないんですね…
    私なら、「風邪の時すら寝かしつけ任せてくる人で今何もしてないのにそんな言葉だだけで信用できるわけないよね、同じ親なんだから迫られてやるんじゃなくてやる気を出せ」て怒っちゃいますね…

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
やり方わからないからできない、を防ぐためにメモに残しているのと、
とはいえメモ見てもやっとかないとできないから、といって休みの日は強制的にやらせて教育してます

• りん

りん

同じですね😂
    休みの日やってほしいのに相変わらず何もしないですね…何もしないことはないけど「あぁ…それだけ?」って感じです😔
    下手すりゃ家に居ないのでどうしようもないです😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「それだけ?」が起きないように、
    今日やること決めて、やってる間隣で見てて、ここはこう、ここはこうやった方が早い、とか指導してます。
    出かけるのは構わないけど、帰ってきている時間にこれやってもらうからね、とやってます。
    深夜でもやらせてます。
    それくらいしないと、今後の自分のストレス減らないですよ!

• 7月9日
  • りん

りん

そうですよね😔
    言ったら言ったで「しつこい」とか「言い方もっとほかにないん?」とか言われるのですが、これからの自分のストレスと比較するとこんなことでグチグチ言ってちゃダメですね🥲

• 7月9日