※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

子供の出産時期について、何歳が理想か考えていますか?

何歳で第一子出産するのが理想だと思いますか?

もちろん妊娠出産は奇跡だし、都合のいいように出産できるとは思っていません。

昨年第一子を30歳で出産し、子育てしながら思うのが、26〜28歳で第一子を出産していたら、第二子の年齢差とか考えてもちょうどよかったんだな〜と🤔

20代前半までは学生生活や社会人なりたてで、自分のためだけに時間もお金も使えて楽しかったなーという気持ちもあります😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も30歳で1人目出産しましたが、同じく26くらいで1人目産んでたら2人目も今ぐらいに考えたんだろうなーって思ってます😂
今となっては1人で十分だと思ってます😂💦

産む前でコロナ前までは18歳からずーっと日本海外旅行三昧で好き勝手してたのしかったので30歳で1人目なってしまったけどこれでよかったかなーって思ってます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は24歳の去年、第1子を出産しました。
自分にとってはこの年で良かったと思っています🥺
確かに働きたてでめちゃくちゃ遊びたい気持ちもあったのですが、旦那と付き合って7年なっていて、逆にそれ以上になるとどのタイミングで籍を入れようとかめんどくなりそーだったので、今だ!って思った時に妊活して籍も入れました😂

しましま

私も30で第一子でしたが、欲を言えば30歳になる前に1人目出産したかったです💦
そしたら2人目以降も年齢的な問題で焦らなくて良いのになぁと。

理想は25歳くらいですかねぇ🤔💭💭
20代前半は自由な時間楽しみたいですし😆✨

退会ユーザー

ちなみに実際は26で産みました!
    子どもは1人で十分です(笑)

• 7月8日
初めてのママリ🔰

25.26くらいですかね☺️

ちなみに私は
20の歳で第1子を出産しましたが
それまで遊べたし
子供が18の時
まだ私は38なので
その時また楽しめると
思うとワクワクします^ ^

後は子育て
体力凄く必要だなと
思ったので☺️

何歳で産むかだけでなく
個人的には何歳でどの程度の
収入や地位を築けているか
なども大事かな?と。

卵子や精子の質を考えれば若ければ
若い方がいいですが…

31歳で初産、33歳で二人目ですが
20代前半で産んで苦労してる友人
みてると私はベストなタイミングだった
なと思います!

体力的にはしんどくはなるんでしょうが…笑
そこはお金でなんとかなります😂

22で1人目を産みました。

私は高校進学せず15歳からずっと働いてきましたし、遊びも沢山したので、周りは独身しか居ませんでしたが、遊びたいと思うこともなく満足です😊
42で子供が成人するので、子育て終了したあともまだまだ若いので楽しめるかなと思ってます✨

e

26、28で産むことになりますが
これが私にとってベストです❤️

…7410

20歳で1人目を産みました。

元々子供は3人は欲しいと思っていたのと、妊娠・出産は20代までと決めていました!!
10代で遊び尽くしたので全く後悔なしです😊
価値観はそれぞれ違うと思いますが、それなりの生活ができ、めちゃくちゃ幸せです❤️
30代はバリバリ働きたい〜✨

まぁ

私も30歳で1人目出産しました。
20代前半はまだ遊びたかったし、周りが27歳で出産した子が多かったので年的には27歳ぐらいが理想でした。
でも、30歳で産んでなかったら娘に会えなかったし30歳で良かったと思ってます😊
体力的にはキツいですが💦
今妊娠中です🤰

ゆう

31歳で産みましたが年齢だけで言うと20代後半くらいが良かったなぁと思います😂二人目の年齢差もあけられるので…ただ育休もしっかり取れてそれなりに貯蓄もあったし遊びまくってやりたいことは出来たので、この年齢になってしまったことに後悔はありません☺️

♡♡♡

選べるなら25歳くらいですかね。
私は未成年で産んでめちゃくちゃお金に悩まされたので。

でも若さのおかげもあり、行動力やエネルギーはあったので、問題は乗り越えていけました😂
そんなこんなで20代前半で4人目産めるので、結果的にはこれで良かったかなぁって思ってます。
4人目が成人してもまだまだ若いので、自分の時間も作れるし、若いおばあちゃんも憧れるし、孫が産まれたらいくらでも面倒見れる元気もありそうだし🤣
老後の資金はそこからでも全然稼げるかなーって考えてます。
若く産んで一番良かったことは、我が子と長い時間生きられることですね。
もちろん病気や怪我、事件事故など、年齢関係なく死が訪れる可能性はありますが。
とりあえず普通に生きられたとしたら、若く産んだ分子供の人生を長く見られるなぁと、そこは本当に嬉しく思ってます。

遊びたいとか、色々我慢したとか、私はあまり思わなかったので別にいいんですが、お金がないのは本当に大変ですし、今の生活まで持ってくるのに旦那と2人でかなり頑張ってきたので、そういう苦労を考えてしまうと我が子にも同じようになってほしいとまでは思わないかもです😅
でも自分がこの選択をして幸せに暮らしてるだけに、反対もできませんけど…

🫧

22で1人目、24で2人目出産しました。

私の周りには22の時点で独身の子が多かったし、
私自身も貯金も全然なくてもう少し貯金とかもしてればよかったなと後悔してるくらいです。笑
未だに独身の子が多いので羨ましいとは思いますが
ないものねだりだなって思います😂
3人予定なので30までにはある程度落ち着いてたかったのでどうせ22で産んでたならもう少し早くても良かったなとは思います😂

やま

27で産んだんですかま、26がよかった〜20代で2人産みたかったです

年子怪獣mama🦖🐾

長男25歳、次男26歳で出産でした😌
高卒で働いていたのもあり、貯金もあるし、後悔ないくらい遊んだのでこれでよかったなと思ってます!

今は30歳までに3人目が理想です☺️

すみっコでくらしたい

人間の体的には25歳くらいが1番いいかなって思いますが
今どきの25歳って金銭的にも生活的にも安定しない人がおおいので
環境的には28歳くらいかなって思います。

h1r065

27くらいが理想でしたよ。
31からなので
33
35
37
39とかになりましたから。

35までには3人て計画的にはなりましたがもう1人、男の子欲しいなで39までかかってるので。それでも二学年差の計画的にはなので。今回双子なのが予想してなかった一番の出来事です👶👶

ままりん

まとめてのお返事ですみません💦
たくさん回答ありがとうございます😊
若いうちに出産した方は、体力もあるし、少し手を離れた時にまだ自分がバリバリ働ける、2人目以降も考えやすいこと、30歳前後だと、仕事のキャリアや金銭面で余裕をもって子育てできることなど、それぞれ良い面があるなぁと感じました☺️

何よりたくさんお子さんいらっしゃる方、純粋にすごいです👏✨
1人でもいっぱいいっぱいです🤣
いろんな背景の方のお話聞けて嬉しいです😊ありがとうございました💓

ぽん

25で1人目産みました。
2人目は27で、三人目は28で産むことになります。

わたしは不妊だったので、早めに病院など行って準備しました😓