※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の授乳間隔について、4時間間隔に変えたいが昼寝のタイミングが気になる。離乳食を始める際、現在のスケジュールで大丈夫か、アドバイスを求めています。

生後5ヶ月の女の子の授乳間隔についてです。完母です。

最初からほとんど泣かない子で、生後2ヶ月くらいからはお腹が空くであろう時間になっても泣かないので、私が時間を見て3時間ごとに母乳をあげていました。

最近は3時間だとお腹が空いてる様子はなく(あげたら飲みますが...)、体重も問題ないし、日中の授乳間隔を4時間にしてみたら?と母乳外来の時にアドバイス頂きました。

今の1日のスケジュールは...
07:00 起床
07:30 母乳(起きてすぐは飲まないので)
08:30〜09:00の間に1時間の朝寝
10:30 母乳
11:00から1時間くらい散歩(途中30分程抱っこ紐で寝る)
13:30 母乳
14:00〜16:00 昼寝
16:30 母乳
18:30 お風呂
19:30 就寝
22:30 母乳(寝てるので起こします)
03:00 母乳(寝てるので起こします)

だいたい、この様な感じです。夜まとまって寝るので生活リズムはなんとなく出来てると思います。
夜中に寝ているところを起こすのは気が引けるのですが、おっぱいも少し張るし、体重のことも気になるので起こして飲んでもらっています。(出生2,460g、現在6,110g)

4時間ごとの授乳にすると、お昼寝のタイミングがずれてくるのが気になります。午後の昼寝は16:00までに起こしたいです。夕寝は就寝に影響しそうなので、させないようにしています。よく寝る子なので、こちらも休めて助かるため、昼寝はしっかりとして欲しいという親のわがままなのですが...。

離乳食を始めるにあたり、今のままのスケジュールで大丈夫でしょうか?それとも4時間間隔にした方がいいですか?おしっこは8回くらい、うんちは毎日2回。日中は基本的に機嫌がいいです。アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ

私は今だ2時間に1回とかもあります😂
3回食になったときをイメージして授乳でいいかなとおもいます!
朝ごはん、補食(10時のおやつ)、昼ごはん、補食(15時のおやつ)、夜ご飯、寝る前って感じで。
気になるとしたら寝る前に授乳してあげたほうがいいかなと。お風呂後で水分必要だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございました!補足にも書きましたが、19:00に母乳あげてます。記載忘れました。。。

    • 7月8日
あも

同じ5ヶ月です!うちは今6.4kgです。
夜中は寝てるならそのままでも大丈夫だと思います🥺👋🏻
もう、5ヶ月もなると4.5時間空くのは普通だと言われました。
昼と夜の区別もつけていくために夜長く寝るなら寝かした方がいいと思います。
うちも最近睡眠後退気味で夜中1回は起きますが、
9時ごろ寝かしたら3時〜4時ごろにミルクでそのあとは朝を迎えてます。

スケジュール的には午前中一度寝たら 昼は1時間程度寝て、他はあまり寝ずに夜に備えてます。
離乳食は18時ごろ食べさせてますよ😄

  • あも

    あも

    うちもお腹すいた!!!と泣くことなく平気で5時間くらいは経ちますよ😀
    汗をかくので途中で麦茶を少しあげて口の中を潤してあげたりしています。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!同じ5ヶ月なんですね!
    私も夜、寝かせておきたいのですが、体重の増えが心配でどうしても起こして飲ませてしまっています...。
    気にしすぎな性格ゆえ、先週から体重が1週間で10gしか増えなくて焦ってしまってます。
    とにかく眠気優先の子なので、日中長い間起こしておくとグズるので困ってます。
    離乳食は夜にしてるんですね!参考になります!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶はまだ飲ませたことないです。今日、初めて白湯をスプーンで飲ませましたが、反応はイマイチでした笑

    • 7月14日