※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KZ
ココロ・悩み

高校時代の奨学金を返済されている方いますか?母が支払わず、突然書類が届きました。支払えないなら早く言ってほしかった。子供に同じ思いさせたくない。絶対に苦しませたくないです。

高校の奨学金を返済されている方いますか?

母が私の高校の時の奨学金を一千も支払わずに
滞納していたみたいで、突然私宛に書類が沢山届きました

(私が小学1年生の時に両親は離婚し、
その後父親代わりとなった方も中学の時に亡くなりました

兄が2人います。2人共中卒で必死に働いて家計を支えて
くれて、長男は結婚して子供が3人いますが
今でも母を養っています。
次男は私学の高校に行きましたが勝手に中退し
その後働いていました。)

私は奨学金を借りていた事も知らなくて、
当時は私立に行かすお金はないからと言われたので
必死に勉強して公立高校に合格し3年間
バイトをして、自分にかかるお金の事は全て
自分でやってきました。
卒業後は社会人として子供が生まれるまで
働いていました。
母にお金を貸した事もあげた事も何度かあります。

支払えないならもっと早く言ってくれれば
計画立てて返済できていたのに
どうしてこうなるまで放置していたのか
子供が産まれて私の収入も無いなか、、、
本当にどこまで苦しい思いをしなければいけないのと
私は絶対に子供にこんな思いさせたくないです。

旦那に昨日話ましたが、なんだかかける言葉が
分からなかったような感じで
私も泣けてきて1日経った今でも色んな感情で
子供達にも申し訳ないです

でも、これから私が社会復帰して
頑張ればいい話だし
人生楽しみたいから頑張って家事育児仕事
充実させようと思います!!!!!!! 

コメント

はじめてのママリ🔰

高校、専門
してましたよ!

  • KZ

    KZ

    私もがんばります!!

    • 7月8日
ぴらり

私立でした!高校卒業から払い始め昨年かな?払い終わりました!

  • KZ

    KZ

    おつかれさまでした!!
    私学高いだろうしすごいです!

    • 7月8日
男の子ママ

私も母が奨学金を滞納していて滞納金が大量に増えており、返済金額が膨大になっております😭
利息とかはないので、とりあえずのんびり時間かけて働いて返していく予定です❗️
一緒に頑張りましょう❗️

  • KZ

    KZ

    えっ!!滞納金とかあるんですか!?

    • 7月9日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    おそらく奨学金をどこから借りていらっしゃったかにもよると思いますが、私の場合は本来返す金額が80万で良いのに、滞納したがために滞納金が30万ほどになっており、合計110万返さないといけなくなってました😭

    • 7月9日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    すみません、滞納金ではなく延滞金でした。
    奨学金 滞納 とかで調べると出てきますよ!

    • 7月9日
  • KZ

    KZ

    なるほど、、、!ありがとうございます!直接電話で聞いてみたところ、延滞金などはかからない種類のものでした!コツコツ頑張りましょう🥲

    • 7月9日