※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について悩んでいます。夕方1人でお風呂入れると、20時に赤ちゃんを寝かせられるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月男の子ママです🥺
睡眠時間について質問です。

朝7時半〜8時半の間に起床
→そのあと朝食、遊び

9時くらい〜11時くらいまで睡眠(2時間弱寝てます)
→そのあと昼食、遊び

14時くらい〜16時くらいまで睡眠(2時間弱寝てます)
→そのあと遊び、夕方17時半くらいから涼しくなるのでベビーカーで散歩→帰宅後夕飯

19時半ごろぐずりだすので少し寝かす→20時過ぎに起きる

旦那帰ってくるのでわたしたちでご飯食べる

→皆んなで一緒にお風呂→21時半〜22時に就寝



旦那が遅いため睡眠が遅くなるのが悩みです。このルーティンだと赤ちゃんが19時台の睡眠も必要なのが嫌です。本当は20時台に本格的に寝かしたいです。そのためには夕方私が1人でお風呂入れたほうがいいのでしょうか??


よろしくお願いします。

コメント

ままり

9ヶ月半の娘がいます🍒

ネントレの本を複数読んで都度アレンジして生活してます(都合良く😂笑)

うちは19時就寝7時起床を目安にしていて
18時に娘だけお風呂入れてます。お風呂入れているといっても、暖房入れた浴室でシャワーのみです🚿
旦那さんが休みの日は同じ時間に浴槽まで入れてくれます🛀
大人のご飯やお風呂は娘が寝た後にゆっくりしてます☺️

はるちゃん

日中の睡眠時間が多いようなので、もし夜の寝かしつけを早めたいのであれば全体的に数時間早めにシフトさせて、朝寝を短めにするといいのかなと思います。
お風呂は1人で先に入れるスタイルになりますね🤔

らすく

うちは朝6時起き、20時就寝って感じですが
日中のスケジュールはほぼ一緒で、
朝寝も昼寝もがっつりしてます😂
うちは19時半ぐずるタイミングで寝室連れて行き寝かせますが、
旦那が間に合えば風呂いれてもらうし、
ひとりなら一緒に入っちゃってます😵

あーさん

同じく10ヶ月の娘がおります。
うちの場合、パパの帰宅は18-19時頃な事がほとんどですが、ワンオペな事も多いです。そして同じく19:30頃より眠くてぐずり出してしまうので、夕方からだとざっとこんな流れでやってます。

【パパ帰り遅い日】
17:30-18:00 夕飯(👶🏻)
19:00 お風呂(👶🏻・👩)
 ⇨シャワーチェア駆使しながら、私が洗ってる間に遊んでてもらって、終わったら娘を洗い、一緒に浴槽浸かる。お風呂から上がったら、上がったところにマットとバスタオルなど広げておいておくなどしてます。
19:30-20:00 寝室へ。絵本時間。
21:00 夕飯(👨・👩)

子供のリズムはあまり変えたくなかったり、うちも大体20時台には寝かせたかったのでこんな流れになりました。
最近は眠そうにしてもだんだん寝付きが悪くなってきていてすんなりは寝てくれないのですが、そんな時はリビングの照明落として遊んでもらってる間に急いで大人達はご飯食べてしまったりしてます。
その日によっていろいろ変えたりもしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊♡
    シャワーチェアおすすめありますか?😲

    • 7月8日
  • あーさん

    あーさん

    リッチェルのふかふかチェアーおすすめです🧸✨安定感抜群ですし、これに座ると機嫌よく遊んでてくれます ♡

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これのアンパンマンバージョンなので同じです😓嫌がるんですよね。。対策有りますかね😭

    • 7月8日
  • あーさん

    あーさん

    おもちゃなど持たせてもダメですか?うちの場合、壁に向かせてこれを置いて、sassyシリーズのお風呂に貼るポスター貼ったり、おもちゃ持たせたりしてますよ!あやこさんのお子さんが好きな物で興味を引いてもダメですか?👶🏻

    • 7月8日
🅜🅘*°~𓇼

うちの娘は
7:30〜8:00 起床
→朝ご食
9:00〜11:00 遊ぶ
11:00〜13:00 昼寝
→昼ご食
14:00〜16:00 遊ぶ
→おやつ
17:00〜18:30 遊ぶ
→夜ご飯
20:00 お風呂
21:00 就寝
って感じです!

16時まではそのままで19時半のぐずるときにお風呂に入れてそのまま寝かすのが一番良いと思います👶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    お風呂って何かバスチェア使ってますか?アンパンマンのバスチェアだとギャン泣きでトラウマになってて←私が😅

    • 7月8日
  • 🅜🅘*°~𓇼

    🅜🅘*°~𓇼

    うちはベビーバスの中に少しお湯入れて座らせてます😀
    手と足で水パチャパチャさせて遊んでます👶

    • 7月8日