※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

電車通勤中のママさん方はマタニティマークをつけて出勤しているか心配ですか?

【電車でのマタニティマークについて】

再来週から久しぶりに電車での通勤が始まります。
今までは在宅でお仕事していました。

妊娠も中期で段々腰などの痛みが増えてきて、
ずっと座ってたり、立っていたりすることが
大変になってきました。

通勤が決まり、最初はマタニティマークをつけて
優先席に座らせてもらおう〜と考えていたのですが、
ここ最近は物騒で、マタニティマークなんてつけていたら何をされるか分からない世の中に変わってきてるよな…と思って躊躇しています。もちろん、そんな妊婦を狙った事件は稀でほとんどの人は正常だと分かってはいるのですが…。もし私が不妊治療中で、中々授かれなかったら事件を起こすことまではしないにしろ、妊婦さんを少なからず妬ましいと思います…。

電車通勤されているママさん方は心配になったりしませんか?
マタニティマークはつけて出勤されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マタニティーマークつけてるからって席譲ってくれるとか無かったのでつけませんでした(笑)

はじめてのママリ🔰

怖くて基本つけてませんでした💦

ルーパンママ

一応つけてました。
もし倒れた時に妊婦とわかるように。

はじめてのママリ

初期から毎日つけてます!
物騒だと言う話、わたしも聞いたことがあってちょっとドキドキしましたが、怖い目にはあってません😊

それよりも、行き帰りで身体が辛すぎる日も多かったので、なんかあった時に気づいてもらえるように、という思いでつけてました💦

実際、中期の頃に電車で立っていて、途中人身事故かなんかで電車が止まった時、満員だし逃げ場がなく、暑いし、仕事帰りで体力的にももうやばかったとき、マークに気づいて席を譲ってくださった方がいて、泣きそうになりました😭

つけてました!
目眩が頻繁にあったのでもし倒れた時に妊婦って気付いて欲しくて😣
でもすごい付けるか付けないか悩み、旦那にも相談して1人の時はつけると決めました。

みすけ

つけてました!

私も不安でしたが、幸い怖い目に合うことはなかったです!

何より関東で遅延も多く、ラッシュや遅延等でぎゅうぎゅうの電車でお腹押されるのが怖かったので💦

もちろんラッシュを避けるために1時間早く家出たりとかもしてました。でも、事故とか遅延はあったし、毎日は辛くて…。最近はコロナで電車に乗る人も減りましたが。

人身事故とかで遅延した時は反対方向に乗って何駅か逆走して座れそうな駅まで行ってから乗り換えたりとかもしてました。

私は席譲ってほしいわけじゃないんですが、つり革とか手すりとか掴まれる位置は確保したかったですし、怖かったけど、つけてました😌

最近は電車も以前ほど混まないのでバッグの中に入れてます。