※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぱ
子育て・グッズ

10月入園か11月入園か迷っています。慣らし保育を考えると、10月入園がいいでしょうか?

保育園の入園時期について迷ってます😵
途中入園になるので空きがあればなのですが…

10月19日で1才になり、育休が切れる予定です。
候補の保育園では、慣らし保育は1ヶ月弱です。
まだ会社とは復帰について話してませんが、
キリよく11月から働き始めると思います。

この場合、10月入園に申し込んで
私が育休の間慣らし保育に参加する
という感じの方がいいですかね?
11月から入園+復帰だと急に忙しいかなって…🙄

みなさんならどうしますか?

コメント

ジェシー

うちは4月入園でしたが、1年半の育休が4月半ばで終わることになってました。
4/1から入園し、慣らし保育を開始。
4月半ばで育休終了後は有休を宛てて、2週間ほどは娘は保育園に預けてゆっくりし、GW明けから復帰しましたよ。

• ぺっぱ

ぺっぱ

たしかに、有給をあてれば私もゆっくりする時間とれますね!😳ありがとうございます!

• 7月7日
ぴょこ

9月に誕生日で、9月から慣らし保育に行かせて10月から仕事復帰しました🙆‍♀️
育休が誕生日までだったので、その後は有給を使いました。
慣らし保育と復帰同時は大変だと思います💦

はじめてのママリ🔰

恐らく今から徐々に保育園が埋まって行くと思うので、
9月慣らし保育
10月入園
でピッタリ1年で終えられた方が保育園入りやすいのかと思いました😃
もちろんお住まいの自治体で空き状況違うと思いますが💦
私は今月入園予定です😃
第一志望の保育園が頼りになる感じなので空いてるうちに入ろうと思って動きました。
それでも街寄りの保育園は埋まってますし、家の近所は9人定員で7人目の子が9月入園で内定しています🙌
ご希望の保育園の空き状況など役所に聞いて時期を検討されてみてはいかがでしょうか?😃

あと11月なら育休延長の申請とかちょっと面倒くさいなと個人的には思いました😅