※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人の目を気にし、緊張や不安を感じることが多いです。障害か性格か、自分について悩んでいます。

これって何かの障害ですか?

・人の目ばかり気にする
・職場でヒソヒソ話をしていると自分の事を言っているんじゃないかと思う
・昨日から仕事復帰しましたが、出勤前日から緊張して動悸がする
・ご近所さんと喋っていて家に帰るとあの時の会話はあれで良かったのかなと深く考えこむ
・保育園の送り迎えですれ違う保護者に挨拶して無視されたらどうしようと考え込んで自分から挨拶出来ない
・苦手な保護者と送り迎えかぶったら動悸がする
・極度の人見知り
・家族や友達以外に電話する時緊張してなかなか電話が掛けられない
・嫌われないように必死に笑顔で接したり無理に話を合わせる
・職場やその他の場所でも、こんな事聞いたら変かなとか何でそんな事聞くの?と思われたらどうしようと思ってなかなか聞けない。

それとも、ただの性格でしょうか?

コメント

ままり

最近よく言われているHSPですかね?調べてみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    初めて聞いたので調べてみます😣

    • 7月7日
ママリ

HPSと対人恐怖症じゃないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    HSPでした😂

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2つとも初めて聞きました!
    ありがとうございます♪調べてみます!!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😂

ただ私はそうゆう病名がつくと
自分がしんどくなるタイプなので性格だと諦めてます😂

けど病名がついて心のモヤモヤが軽くなるなら知っていた方がいいですね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分は病気なんだ、、、と思ってしまいますよね😥

    もし、HSPだったとしても特に何の対策?みたいなのってないんですかね?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    私は対策はないと諦めてます
    もしかしたら精神科などできちんとお話したりお薬もらったりがいいと思うのですが😢

    私の場合は不安要素を全て断ちました😞
    保育園の送迎は入学してなくなり毎日不安だった送迎から解放されました🤗
    先生の顔色すら伺ってしまうので本当にしんどかったです
    職場も就労証明の為に働いてましたが
    入学して必要なくなり今は夫の仕事を手伝い程度してるくらいで
    人と合わない生活の快適さにストレスがなくなりました

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスが無いのが1番ですよね✨
    お迎えは時間がある時はわざとずらして行ったりしてます💦
    明日も仕事か、、、と今も動悸がします💦

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    凄いわかります、会わないよう
    ずらしたら何故か会ったり😂

    入学式の時そのお母さん苦手で
    同じクラスじゃありませんようにと必死にその子の名前探しました😥

    もう病的な不安症で
    少しでも快適にストレスなく生きたいとだらしないかもしれませんが関わらず生きています🤗

    仕事も本当にストレスで
    夢でうなされるくらいでした😥

    けど思えばその不安数日後には気にしなくなってたりするといい聞かせてます
    まあ数日したらまた違う不安を抱えてるのですが😵

    • 7月7日