※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

産休育休や扶養について相談です。産育休と扶養について知りたいです。産育休はもらえるか、扶養に入れるか知りたいです。

産休育休や扶養についてです

2月に今の会社に入社し
2月から雇用保険に加入してます。
5月に正社員になったため
5月から社会保険に加入してます。

妊活をしているのですが今の職場でできれば
産休育休も貰いたいです。
となると産休入るギリギリまで働いて
産休に入ってからそのまま育休に入る
という形になるのでしょうか?
今の仕事は子どもがいると働きにくい環境なので
育休が終わったら今のところ退職する予定ではあります。
そのまま退職をして働かなければ
①夫の扶養に入ることは可能なのでしょうか?

②いつ頃に妊娠することが出来れば
産休育休はもらえますか?

コメント

ママリ

①退職後働かないなら旦那さんの扶養に入れてもらえますよ😁

②だいたいの会社1年働いていないと育休もらえないので、確実なこと言えば5月に産休入る感じで妊娠されたらよいかと☺️

  • ぽぽ

    ぽぽ

    正社員なってから1年働いてないとだめなんですか🥲??

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    パートと正社員でルールが違ったりするので、正社員になってから1年働くのが確実だと思います😅

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    あとは妊娠の経過に問題なければいいですが、悪阻で休んだり切迫で入院したりしたら手当をもらう条件を満たさなくなったりするので、あまりギリギリは狙わない方がいいですよ😅

    • 7月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    11日以上は働かないといけないみたいですね…🥲

    • 7月7日
りこ

手当が欲しいということでしょうか??

  • ぽぽ

    ぽぽ

    はい、貰えれる手当は欲しいです🥲

    • 7月7日
  • りこ

    りこ

    そうなると社保に入ったのが5月との事なので
    来年の5月以降に産休に入ると貰えると思います!
    あとは手当貰えるのは復帰することが前提だったはずなので
    辞めることは言わない方が無難なのかなって思います

    • 7月7日
  • りこ

    りこ

    月に11日以上出勤している月が12ヶ月以上とかが条件なところが多いので
    悪阻や切迫などでお休みになったりすること考えると
    どうしても手当が欲しい!って感じならもう少し妊娠時期を遅らせた方がいいですね😭

    • 7月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    産休もらおうと思ったら
    産休は産前6週前までの
    出産ギリギリまで仕事しないといけないですよね?🥲

    • 7月7日
  • りこ

    りこ

    それは会社にもよると思いますが早めに入れると思いますよ!
    でも、そうしたいなら尚更 もっと働いてからでないと手当の対象にならなくなります😭

    • 7月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    産休育休貰うなら5月以降になるということですよね🥲??

    • 7月7日
  • りこ

    りこ

    妊娠経過が順調で悪阻や切迫などで休むこと無く出勤出来た場合は
    産休が5月以降であれば手当貰えると思います!

    • 7月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    例えば5月から産休に入ろうと思っても
    産前6週間より前だとしたら
    産休は入れないということですよね??

    • 7月7日
  • りこ

    りこ

    ??先程も伝えましたが
    会社にもよると思いますが早めに入れると思います!
    ただ、それによって手当の条件に満たない場合も出てきてしまいます

    • 7月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    あ!すみません…
    きちんと理解出来てませんでした🙏🏻💦
    妊娠したら上司に相談してみようと思います…!

    • 7月7日
ゆうき

5月以降産休に入れば手当は貰えます!育休をくれるかは会社次第なので、聞いてみるといいかなと思います。育休は復帰することが前提で貰える休暇なので終わったら退職予定は言わない方がいいですよ、働かないのなら扶養に入るしかないですね!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ネットには
    産休は産前6週間からって
    書いてあるんですけど
    それよりまでは
    働かないといけないということですか?

    • 7月7日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうですね。それ以前は休めないことはないですが、休職や欠勤扱いですね。有給使って早めに休みに入ることもできると思います!

    • 7月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    なら5月までは頑張って働かないといけないですね…🥲

    • 7月7日