※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

保育園での登園に悩んでいます。Aちゃんとの連絡を続けるか、Bちゃんとの関係を大切にするか迷っています。どうすればいいでしょうか。

保育園のママ友のことでアドバイスいただきたいです🙏
(長文すみません💧)

4月から年少で入園した長女は登園拒否激しめさんです。
支援センター(赤ちゃん)時代からのママ友で、子ども同士も入園前から仲の良かったAちゃんは保育園大好きさんで、預かり開始時間前から保育園前でスタンバイしてるほどでした。

ある時、たまたまAちゃんと登園が一緒になった時に泣かずに登園できたので、Aちゃんが登園するであろう時間に合わせて登園するようにしました。
Aママに「うちが待ち伏せてることで負担になってたらすみません💧気にせずA家のペースで登園してもらえたら嬉しいです。」とLINEしたところ、「待たせたら悪いので一応、家出る前に一言連絡しますね!」とお返事をいただきました。
それ以来、毎朝「でます」と連絡をもらい、私も「了解!」や「今日は間に合いそうにありません🙏」と返しつつ今に至ります。

Aさんのご協力もあって、泣かずに登園できる日が増えていたのですが、先月、園の行事で怖い思いをしてからまた登園拒否が激しくなってしまい、Aちゃんと一緒でも玄関で泣くようになってしまいました💧

園とも相談し、お休みや早退もはさみながら登園リハビリしていたのですが、今週になって園で仲良くなった「Bちゃんと登園したい」と言うようになりました。
Bちゃんは基本、Aちゃんより早く登園するので、少し早めに家を出るとBちゃんに会えます。
※Bちゃんは毎朝お父さんが送ってくれているのもあって連絡先交換していません。

今週は少し早めに家を出て、
①Aちゃんと園前で合流して園庭まで行って、玄関でBちゃんを待つ(Aちゃんは先に教室へ)
②Aちゃんが遅くなる連絡あったので、Bちゃんと一緒に登園
③AちゃんBちゃんと3人一緒に登園
って感じになっています。

園生活では最近はBちゃんと2人で遊ぶことが多く、Aちゃんとはあまり一緒に遊んでないみたいです。
(長女やBちゃんはおっとり系、Aちゃんは元気ハツラツ系)

なんだか毎朝Aさんに連絡もらうのも申し訳ない気がして…かといって「もう連絡いいですよ」って言うのも失礼な気がするし……
どうしたらいいでしょうか😵

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならもう連絡いらないなら、迷惑にならない程度の、お礼の大人用と子供用のお菓子を渡して、Aちゃんにもありがとう。と伝えて、ママには訳を話して感謝を伝えます🙌
ママ友さんとても良い方ですね😊

• はな

はな

ありがとうございます🙏💓
    Aさんには本当に感謝です😭✨
    もうすぐ私的利用のAちゃんが夏休みに入るので、それを機に朝の連絡は卒業でって話してみます!
    お礼の件もとても参考になりました!ありがとうございます🥺

• 7月7日