※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2人目の予定はない。義母に預けることが無理で不安と恐怖を感じている。実母に来てもらう方が安心。同じ経験の方いますか?

2人目妊娠について

2人目の予定はありません。
1人目生まれたばかりだしちゃんと向き合ってお世話したいからです。
でもいざ2人目欲しい時上の子と最低5日も離れるのが無理です。
実母は県外で就労中。
義母は近所で退職済。

今回産後1ヶ月義実家でお世話になり有難かったですが、義母は悪気がなく否定的な言葉を使います。また、食事ももういらないと言ってるのに次々に勧めてきます。
私は断れますが子供は自分のお腹のキャパなんて分からないし、新しいもの出されたら食べるだろうし、答え聞く前にあれもこれもと質問もするしで、子供にして欲しくないと思っていることをしてるので預けたくないです。他にも色々あるので嫌です。
まだ旦那がいればいいですが、旦那はほぼ夜勤だしシフト制だし、私の出産にうまい具合に休みを入れられるかなんて分からないので、本当に無理です。

義母に預けることを考えるだけで2人目は無理だなと思ってしまって、漠然とした不安と恐怖に襲われてます。
無理してでも実母に来てもらった方が私の精神的には安心です。

同じような方いますか?
みなさんはどう思いますか?

コメント

のんの

数日なら、おばあちゃんの家でいつも食べないものをはちきれんばかりに食べた〜くらいの経験してもいいんじゃないでしょうか🙄?私は明らかに毒になるもの以外なら気になりません!
小さいと心配なので、3歳くらい開ければ上の子もほとんどのものを食べられるようになって心配も減るかもしれないですね。
でも、義母に預ける5日間が心配なせいで二人目はいらない!となってしまうのももったいない気がするので、私なら母に相談します。
うちの母なら来てくれると思うので。パートでも正社員でも、5日間休めない職場なんてないと思いますよ!

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    やらないで欲しいことまとめて伝えてもいいですかね?
    年齢もそのぐらい離れてればたしかに少しは安心かもしれないです…
    どうしても無理そうなら実母に頼んできてもらうしかないですね。

• 7月7日
  • のんの

のんの

全然いいと思います!本当はご主人がしっかり言ってくれれば一番ですけど、食べ物なんかは病院から気をつけるように言われてること〜って感じで伝えたらいいと思います!
    もう、義実家でどう過ごしてるかなんて知れば知るほど嫌な気持ちになる可能性大なのでもし預けたらその間のことはもう何も見ない聞かないでいたほうがお互いにいいかもしれないですね。
    でも第2子のときに預けるかどうかは置いといても、遊びにつれてくたびにストレスだと良くないですよね😭少しずつ嫌なことは伝えていけるといいですね😣

• 7月7日
  • まま

まま

最初は旦那から嫌なこと伝えてもらおうと思いますが、多分出産間近だと気持ち的にそんな余裕なさそうなので自分で言った方が早そうです笑

預けた場合気になって聞いちゃうと思います。聞かないのもストレスというか…心配だけが大きくなりそうで💦

遊びに行くだけならストレスなく行けそうです。一応今のままなら。もし嫌な面が多くなってくるなら行きたくなくなると思います…嫌味なことも言っちゃいそうです💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私は義実家は5分たりとも預けません!
最初は色々言えない性格でしたが、
だんだん言えるようになると思いますよ!強くなります!
面倒な事は無視するし、義母にあえて好かれようとはしてないです!

• まま

まま

私は強くなったので言えますが、子供は言えないかなと思って…
    ご飯食べだしたら特に預けたくないですよね!

• 7月7日
モンブラン

うちの義母とソックリです😓💦
食育と言って何でも食べさせようとするし、相談なくあれこれ勝手に買ってきて押し付けてくるのですごく嫌でした😅
うちは2人目欲しくて今妊娠してますが、実母には頼れないので義実家へ頼る事になると思われます…。
すごく嫌ですが、3歳超えて子供も自分が嫌なことは言えるようになってきたので、もし入院中に何かされたら、私だけでも縁切る覚悟でいます💨

• まま

まま

それ嫌ですね😭
    お子さんが言えるようになってるなら少し安心ですが、でもそれとこれとはまた別問題ですよね。
    まず嫌なことをして欲しくないですもんね…
    私も普段の接し方でも嫌だったら縁切る覚悟します。

• 7月7日
まり

自分も実母は県外(飛行機いどうか)で難しい&コロナ禍
義母は好きじゃない。
旦那は4時半に家を出て19時半に帰ってくる。トラックの運転手ですが毎日違うルートを走るので破水&陣痛が来た時に急に帰ってくることは無理。一般的に2人目は進むの早いと言われている。
色々含めてどうしよってなるましたが、計画分娩にしました。
日にちを決めて、旦那には普通の休みと有給を使って5日ほど休んでもらい、怖かったですが退院の2日後に実母に飛行機で来てもらいました。(家に着いてから速攻お風呂に入ってもらったりの対策はしました)
なので義母に頼ったのは立ち会いの時間だけです!
計画分娩にしてほんとに良かったと思ってます!
分娩時間も57分だったので、普通に陣痛が来てたら立ち会いは絶対間に合ってませんでした笑

• まま

まま

計画分娩にはそういうメリットもあるんですね!
    私も1人目が早い方で、2人目はもっと早くなると思うので間に合わなそうですね。
    計画分娩だともろもろの予定立てやすそうですね😳

• 7月7日
  • まり

まり

そうなんです!
    義母は計画分娩で促進剤使うのもごちゃごちゃ口出ししてきましたが無視です😂
    お前が産むんじゃないから関係ないでしょって感じでした笑
    勝手にチョコとか食べさせられるのが怖すぎたので自分入院中は1人では行かさないこと、義理実家に連れて行っても旦那がしっかり見ておくことを約束してました!

旦那もシフト制なので早めに休みは言っておいた方がいいってことだったので、その日に休み伝えるよりはいいかと思いました😌

• 7月7日
  • まま

まま

たしかに…
    産むのは私だし少しでも心配事ない方がいいですもんね。
    あまりに嫌すぎて子連れ出産できる所も探してみたんですけど家からちょっと遠くて無理だなって思ってたので目からウロコです!
    計画分娩ならこの期間休んでって言えるので旦那の会社的にも負担少なさそうです!

• 7月7日
  • まり

まり

あとはお腹の赤ちゃんがどこまで育っているかにもよるので最終は先生次第で病院によっては計画してないところも多分あると思うのでそこだけ確認すれば大丈夫だとおもいます!

もしもう1人産むことができるなら、また絶対計画分娩にします笑
    もう立ち会わないでもいいですがなんだかんだ陣痛きた、破水した、用意して子供どうしよとかなってたら確実に間に合わないで家で出産することになる気がするので笑

• 7月7日
  • まま

まま

そうですね!
    その時がきたら確認してみます!

ちなみに今回の出産、予定日5日前だったんですけど、そういう人も計画分娩って出来るんですかね?
    あともし差し支えなければかかった費用教えて頂きたいです💦

• 7月9日
  • まり

まり

返事遅くなりすいません!
    自分は娘の時に38w6dに破水して39w0dで出産しました!
    病院が閉院してしまい、違う病院になったんですが、全然大丈夫で、上の子はどんな感じで産んだとか何週で産んだか聞かれましたがなんにも言われませんでした!

ちなみに今回の息子は38w6dで産みました!
    少し吸引したのもあって手出し7000円ぐらいでした😊

• 7月12日
  • まま

まま

そうなんですね!
    教えていただいてありがとうございます!

吸引しても手出し7000円は安いですね!!

• 7月13日
メロンパン

私は2人目出産入院中は旦那に休ませましたよ。義実家近いけど絶対預けたくないので!
絶対義実家行くなよ。と念を押して☺️

旦那さんが難しそうなら、(その頃、上の子が保育園や幼稚園なら休園させて。小3くらいなら最悪義実家でも自分でちゃんと意見言えるからそっちもあり?)実母さんになんとか都合つけてもらって里帰り出産にしても良いのでは☺️??

• まま

まま

ちゃんと話して念を押しておくのは大事ですね。
    里帰り出産は事情によりできないので来てもらうのがいいかもしれないです…

• 7月7日