※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
子育て・グッズ

息子が寝るのは自然なことで、無理矢理寝かせているわけではありません。眠気が来るまで遊ばせて、自然に寝るのが良いでしょう。要相談。

すみません❗初歩的な事を教えて下さい💦
今月で1歳になる息子を育てていますが、朝寝も昼寝もします。
そして、朝寝は9時~12時の約3時間、昼寝は15時~17時までの約2時間。夜は20時すぎに寝て、朝は6時ごろ起きてます。
よく寝る子だなぁ。と思っていましたが、今日実母に寝かせてるから寝るのよ。と言われました。
未だに抱っこで寝ていますが、寝かし付けは楽で、抱っこして5分程すれば寝ています。
私は眠くないなら抱っこしても寝なくなるんだろうな。と思っていたのですが、眠気の限界が来るまで遊ばせて、限界来たら勝手に寝るよ。あんたは無理矢理寝かせてる❗って言われて、え?と驚きました。
朝寝も昼寝も寝かし付ける前は少し眠そうにしていますが、ぐずったり泣いたりはありません。
ねんねする?と聞けば寄ってきて抱っこされに来ます。
私が無理矢理寝かせてるから寝ているのでしょうか?
勝手に寝るまで寝かさない方がいいんでしょうか?
本当に初歩的な事ですみません💦
どうか教えて下さい💦

コメント

その頃は朝寝も昼寝も夕寝もしてましたよ😅
朝寝で3時間は多すぎるかな?とも思いますが夜普通に寝るのなら全然いいと思います!
私もそろそろ眠い時間かな?っていう時間には寝かしつけてました。
眠そうにしてるなら寝かしつけるのってその月齢なら普通かな?と思います。
めちゃくちゃ元気で遊んでるのに寝て欲しくて無理やり寝かしつけるのでなければ全然いいと思いますよ😊

• たーママ

たーママ

コメントありがとうございます💕
    眠そうなら寝かせてあげていいですよね。
    安心しました♪
    これからもこのままのスタンスでいこうと思います❗

• 7月6日
mimi

私の娘は限界が来ても勝手には寝てくれません😇
また寝かしつけしようとしても、抱っこしても車に乗せても抵抗してました😇
いまだに寝かしつけに30分かかり、放っておくと昼寝なしで日付も跨ぎます😇睡眠に関しては不健康です(笑)

必要となる睡眠時間は人によって個人差が大きいです!
それは大人も子供も同じことです。
なので、お子さんは「よく寝る子供」で良いと思います☺️
夜泣きをする、夜遅くなる、などのトラブルがあれば朝寝や昼寝は短くしたりなくしたりする必要もあると思いますが、そういうのがなければ、寝かせてあげてください💡
たくさん寝る子は良く育つ、という言葉があるように、本人に必要な睡眠時間を確保してあげることは、体も心も健全に育つ上でとても大事だそうです🙆
睡眠コンサルタントの方も、朝寝や昼寝は抵抗するならなくす、眠そうなら時間を設けてあげる、と言ってました💡
周りの勝手な「常識」ではなく、お子さんに合わせた睡眠リズムで良いと思います!

• たーママ

たーママ

コメントありがとうございます💕なるほど、よくわかります✨
    寝るならちゃんと寝かせてあげようと思います❗

• 7月6日
ひろ

抱っこでは無いですが、昼寝も寝かしつけしてますよ!
どちらかと言うとリズムを崩さないため、決まった時間に昼寝して欲しくて寝かしつけしてます👍

• たーママ

たーママ

そうなんですよね😅
    勝手に寝るまで寝かさないと、リズムが狂ってしまいますよね💦
    今のまま寝かし付けていこうと思います❗

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

同じく今月で1歳です☺️
6時に起床して、9時くらいに眠い仕草をし始めるので抱っこで寝かしつけてます!
9時から1時間くらいしか寝ない日もあれば2時間半寝る日もあります。
そして13時半くらいにまた眠くなってくるので1時間〜2時間半寝ます。
午後は15時くらいからお昼寝することもありますが…。
実母は午前はたっぷり遊ばせて午後のお昼寝1回だけだと言いますが無視してます😂

• たーママ

たーママ

同じ月齢なんですね✨
    私の母も同じ事言ってました。
    私も無視して、息子が眠い時に寝かせてあげようと思います❗

• 7月6日
ぷに

寝る子は育つ!
夜もちゃんと寝れてるのならいいと思う!

• たーママ

たーママ

夜も朝までぐっすりなので、これからもこのまま寝かせてあげようと思います❗

• 7月6日