※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子がお薬を飲まないので悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2歳11ヶ月の息子がいます👦
同じくらいのお子さんをお持ちの方に質問なのですが、お薬上手に飲みますか?
ウチの子はホントに飲んでくれなくて、最近はカルピスやオレンジジュース、チョコアイスに混ぜたりして飲ませていたのですが、なんだか警戒し始めたのか上手く飲んでくれなくなってます。
唯一、バナナジュースは飲んでくれるかな?という感じですが、下痢気味なので乳製品は避けています。
体重がわりとある方なので処方されるお薬の量も多くて、なかなか混ぜ込むのも一苦労です…というか、もう一日2回のお薬をどうあげようかストレス全開です😫❗️
何かいいアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

千晃

毎回水に溶かして飲ませてます✨
変な顔して飲みますが頑張って飲んでます✌
飲んだあとはご褒美の小さいゼリー食べます❤️

• あっこ

あっこ

それはすごいですね😭✨
    ウチの子ゼリーもそんなに食べないからそれは羨ましいです⭐️

• 7月6日

うちは次女は2歳すぎから口の中にそのまま薬入れて飲んでます( ¨̮ )

何の薬を飲ませているんでしょうか!
薬をお団子状に練って口の横に擦り付けるのはダメですか?

• あっこ

あっこ

お団子状にして口壁に入れたら全力で吐き出されます😑笑
    小児喘息系の薬で粉薬とシロップがあるのですが、シロップは甘過ぎて逆に(  ゚д゚)ペッ❗️ってなってます😱

• 7月6日

退会ユーザー

何かで誤魔化すよりは水でとかしてとかスポイトなりで飲ませる方がいいのかなぁ…
    シロップは粉薬に変えられないですか?

• 7月6日
  • あっこ

あっこ

ちゃんと説明してもお薬は嫌がるんですよね😓
    私もシロップはあげづらいから粉薬が良かったんですけど、このシロップはシロップでしか出せないと言われたんですよ💦

• 7月6日

退会ユーザー

じゃあ飲ますしかないんですね…
    色んな手をつくしてもダメなら飲まないと治らないよっ理解させて頑張ってもらうしかないのかなと思いました(ToT)
    お力になれず…

• 7月6日
  • あっこ

あっこ

いえいえ!
    アドバイス頂きありがとうございます😃

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

以前ヨーグルトに混ぜていましたが量があるので、一口食べて薬が混ざっていると分かると二口目から拒否されました。
最近は極少量のリンゴジュースに溶かして一回で嚥下できるようにしたらごくりと飲んでくれます!まあその後になって味がしてくるので「苦い、、」😂など言われますが😅
一回で飲めるのを頑張ればその後すぐに好きな飲み物やアイスで流し込めばなんとかなるかなと思います!
薬の量が多いと書いてあるので一口でいけるか分かりませんがご参考までに、、😅
お薬問題大変ですよね、、😅

• あっこ

あっこ

ウチも以前はヨーグルトに入れてました🙂
    そしたら今度はヨーグルトを食べなくなってしまったので失敗したなと今でも思います🥲
    試しにうーさんのやり方でやってみようと思いますᵕ̈*
    どーなるか分かりませんが🤣

• 7月7日
あにー

ウチもお薬飲めない子で大変でした💦最初はシロップでしたがお薬とバレてジュースに入れてもゼリーもアイスも全部ダメでした😅
粉薬にしてもらいプリン、アイスに混ぜてましたがやはりバレて吐いてしまい、しまいにはイヤイヤ暴れて泣きまくって凄かったです。。
保育園行ってから風邪もらってくる事多いので、粉薬にしてもらい、粉に水をちょっと入れて崩れないくらいの団子状にして強制的にほっぺの裏に付けて麦茶とかリンゴジュースをサッと飲まして、飲み込ませてる方法で落ち着きました😁
↑この方法も少し前までは暴れてたけど最近はお薬飲むと痛いの飛んでくよーって良く聞かせると案外素直に飲んでくれました。
時間開くとまた忘れてしまい飲むか怪しいですけども笑💦