※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児ストレスで息苦しさや過呼吸を感じています。病院へ行くべきか迷っています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

育児ノイローゼか鬱になった方いませんか?
どんな状況でしたか?
また、そのように判断されたあと、お子さんとどうなりましたか?
最近、常に息苦しく、疲れていて、子供がわがままをいっているときに何度か過呼吸を起こしました。
病院に行った方が楽になるのかなとも思いますが、こんなことで行っていいのか、子供はどうなるのか不安で行けません。
同じような方がいたらお話聞きたいです。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

大丈夫ですか?

私は、子供の夜泣きが酷く、極度の睡眠不足で狂いました💧
イライラがおさまらず、発狂して部屋中めちゃくちゃにしたり、泣いてる子供の口を塞いだり(まだ理性が働いてたので、呼吸はできるようにしてました)、自殺未遂など、完全に狂ってました。

産院に予防接種の時に相談して、すぐに精神科の予約取ってもらえて、服薬しながらの育児をしてます。

お子さんは幼稚園など入園されてますか?
まずは、お子さんと離れる時間を作る。
はじめてのママリさんは、心療内科を受診して、必要であればお薬に頼る。

私はあんな酷い状態でしたが、今は漢方だけで維持できて、パートに出れるぐらい元気を取り戻しましたよ😊

ほぼワンオペで、すぐに返信は難しいですが、お話聞いて私の経験からのお話はできますよ😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    幼稚園に行っていますが、先週から旦那が濃厚接触者になり、陰性でしたが娘もずっと休んでいます。
    幼稚園での出来事、ご近所トラブル?に加え、今回の隔離でのストレスからキャパオーバーしました。
    心療内科に行って、お子さんは誰かに預けることになったりしましたか?

• 7月6日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

そうだったんですね😔
    一度にたくさんのストレスが重なっちゃったんですね💦

一時預かりは検討した方がいいと言われましたが、まだその時は生後数ヶ月の時だったので預けず、遠方の母に来てもらってました。
    ただ、私以外全くダメだったので、話し相手になってもらったぐらいです。

一時預かりに行けたのは2歳前になってからです。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

身近に助けてくれる人がいたらいいんですがね。
    一時預かりもいいですよね‼️

• 7月6日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

ご両親は頼れないですか?

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました。
    言えば手伝ってくれそうですが、子供を置いて出掛けたりするのはダメだと言うので、言えないですね。

• 7月9日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

気にしなくて大丈夫ですよ〜
    最近は過呼吸落ち着いてますか?

スーパーに買い物とかでもダメなんですか💦⁈
    乳児なら授乳とかもあると思いますが、3歳の娘さんですよね?
    それはキツいですね😥

ご主人は、頼れないからこの状況ですもんね、きっと。

もう、言葉にして体から出すのがいいかもしれないですね!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

だいぶ落ち着きました。ありがとうございます☺️
    同じ県内ですが、高速使う距離でなかなか頼れないのと、実家に帰れば遊んではくれますが、その間に私が出掛けるのはダメですね💦
    はい。とにかく吐き出さないとですね❗
    本当にありがとうございます☺️

• 7月10日
ゆるみん🦙

育児ノイローゼからの軽度うつになりました🖐️

本当に朝から夜までなんにもやる気が起きない、料理や買い物もどうやってやってたかやり方を忘れる、好きだったこともどうでもよくなる、日本語がわからなくなって会話がうまくいかない、子どもたちの前でいつも大号泣&暴れて物を壊す…が日常、死にたいというより存在を消してしまいたいと祈る、いつも失踪する妄想をしている、人前でも泣いたりイライラしてたかと思えば笑いが止まらなくなったり感情のコントロールがきかない、朝目が覚めるととにかく絶望感でいっぱい…
極まったときに娘の首に手を掛けたことがあって、わずかに残った理性が「このままじゃダメだ。子どもたちか私のどっちかが死んでしまう!」と思い、そのまま泣きながらメンタルクリニックに電話してました。

☝️こんな感じで💧
原因は育児だとはっきりしていたので、とにかく子どもたちと離れてゆっくりしたほうがいいとのことで2週間入院させてもらいました。
ホテルみたいな部屋で三食上げ膳据え膳、好きなときにお散歩したり本を読んだり音楽を聞いたり、他の患者さんたちとトランプゲームしたり。時間の全てが自分のもので、かなりリフレッシュでき、いろんなことを取り戻した感覚でした。

退院してからも子どもたちと向き合うとまたイライラもしましたが、ストレスの逃がし方を入院中にいっぱい考えたので、それがお守りみたいになり、前ほど我を失うようなことはなかったです。

• ママリ

ママリ

旦那さんや義理家族はどんな反応でしたか?
    コントロール出来ないですよね。

• 7月6日
  • ゆるみん🦙

ゆるみん🦙

周りの反応はあまり鮮明に覚えてないんですが、旦那も義両親もひたすら心配してくれていたように思います。
    毒親の実母だけは、特に手伝ったり労ってくれたりするわけでもなく「人生どこかで苦労しないとね」と笑ってました😶

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました。
    羨ましい😢義母が私の方が大変だったのにってタイプで、私が入院しても旦那の身の回りの心配だけするので、なにやってるんだって言われそうです。

• 7月9日