※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子供への対応が難しく、育児に疲れている女性がいます。昼寝やお風呂の問題で悩んでおり、息子に対して真顔で接してしまっています。他の方々はどのようにイヤイヤ期に向き合っているのか、相談したいと思っています。

イヤイヤ期の子供への対応ってどんな感じですか?

一歳半頃からイヤイヤ期が始まりどんどん酷くなっています。初めのうちはネットで調べた知識で気持ちを代弁してあげたり、共感してあげたり、2択でこれとこれどっちがいい?とか聞いたり、息子が気持ちを切り替えられるようにとにかく自分なりにイヤイヤ期に向き合っていました。
でもなんか下の子が産まれて3ヶ月。
朝まで眠れることもまだなく寝不足もあるせいかどんどん疲れてきてしまって息子への対応がどんどん酷くなってきました。
今だとお風呂入りたくない時や寝たくない時ギャン泣きなんですけど、無理矢理服を脱がせてギャン泣きでも真顔でお風呂に入れるし、寝たくない時でも無理矢理寝室に連れてきて隣で寝転がって放置しています。
今もそうです。昼寝したくない息子を無理やり寝室に連れてきたのでずっと泣いていますが全く相手にしていません。
昼寝させなければいいと思われるかもしれませんが、中途半端に夕方寝てしまい寝起きが最悪で1人じゃ手がつけられない状態になるのでどうしても昼寝させたいです。

多分息子に対して笑顔もあまりなく常に真顔、朝は寝不足で喋る気力がないので1時間ほど何も喋りません。
息子が癇癪を起こすとすぐトイレに逃げて鍵をかけて閉じこもります。
こんな母親やばいですよね。

皆さんイヤイヤ期の子とどうやって向き合っているんでしょうか。
もう息子の育児が辛いです。

コメント

モンブラン

何でもイヤイヤな時ありました😅💦
釣られて私も泣いてしまったり、怒ってしまう事もありましたが、イヤイヤ始まったら数分好きにイヤイヤさせて、全く違う話題や提案をするとすんなり受け入れてくれる事が増えました😅
あとはお菓子で釣る事も😓

はるちゃん

怒鳴ることも多いし、一緒に泣くこともあります。放置することもあるし、こんこんと寄り添う時もあります。その時々です。
でも、落ち着いている時にはたくさん褒めて、なぜ怒ってしまったのか、あなたが大好きだよ、というのを伝えています。
下の子と同じ頃の上の子の動画を見たり、少し前の動画を見て、「こんなに幼かったんだな。頑張ってお姉ちゃんしてくれてるんだな」と思ったりもします。
もっと大きくなって、反抗期や思春期になったらこんなもんじゃ済まないんだろうなと、「今はまだマシ」という思考に持っていったりします。

まずは、2人育てている自分を褒めましょう。イヤイヤは、順調な成長の証です。どのお母さんも、同じことで悩んでいますよ。大丈夫です。