※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

夫との話し合いにならない点について夫と話し合いという名の喧嘩をしよ…

夫との話し合いにならない点について

夫と話し合いという名の喧嘩をしようとすると、私が矢継ぎ早に言いたいことを言ってしまうのもあり、夫がヒステリーとは話し合いたくない!って言っていつも話し合いを途中で投げます。
いつも喧嘩は決着つかずに夫が拗ねて黙ってしまって1人でどこか行って終わりです。
あと、夫の方が確かに頭も良くて回転も良く、知識も豊富です。医師という点でも、看護師の私とは全然頭の出来は違うのはわかっていますが、自分の方が頭がいいから、自分の考えが正しいと思っている節があります。言葉には出しませんが。
全部自分が正しいと思っているので、こちらが反論しても何も分かってない人間が騒いでるわ、みたいな態度を取られます。
正直、これが苦痛です。
普段は優しくて、子供のこともよく面倒を見てくれるんですが、話し合いや喧嘩になると、こういう態度を取られるのですが、どうすればいいんでしょうか?
喧嘩するときにヒートアップしてヒステリーになってしまうのが良くないのは分かるんですが、普通に怒ってるときとか声が大きくなると思うんですが、話し合いや喧嘩してるとすぐに「もう、ほらすぐヒステリーになる」と言われて話をはぐらかされることもイライラします。
夫も怒っている時は、声を荒げることもありますし、一方的に話を切られることもあります。
こちらの言い分を聞く前に話を切られることもイライラします。
話を聞け!って思うんですが、すぐ寝室に篭ったり、どこか行ったり…
疲れてきました。

コメント

おかし

わかります、うちの夫も似た感じです。
私はけんかになってでもいいからしっかり思ってること話したいと思ってるんですが、感情が高ぶるとどうしても泣いてしまったりします。

夫はなるべくけんかはしたくない、私が泣いたり色々しゃべるとめんどくさいと、途中で切り上げて一人になりたいと呑みに出ていってしまったりします。

たしかに感情的になって思ってもないこと言い合ってしまったりは建設的ではないし、一理あると思いますが、たまには同じ温度で思ってることをしゃべってほしいと思います。

っていうか、大人ぶって一人で出てってもそのあと2人の子どもの面倒見るのこっちだぞ!とさらに怒りです(笑)

全く解決策なくてすみません。
共感したんでコメントさせてもらいました。

• みみみ

みみみ

間違えコメントで返信してしまいました😂

• 7月6日
みみみ

そうなんですよね
相手がめんどくさい、こんなんじゃ話し合いにならないって勝手に話し合いから降りるのが腹立ちますよね。
そちらが勝手に話し合いから降りたなら、こちらの希望は通ったとみなしていいんですか?って思います。
それ思ってました!子供の面倒みるのこっちだぞ!って笑
いえいえ、共感ありがとうございます☺️

もちもち

こっちの意見を聞かずに相手が言いたい事をばーって言ってたら、はぁ…言っても無駄だわ…ってなると思います💦
淡々と、思ってる事を簡潔に伝えられたら良いかと思います。
言い方でちゃんと話し合いになるか喧嘩になるかってほんとに変わりますし、喧嘩になれば解決も出来ずイライラはするし良い事1つも無いと思います。
ヒステリックにならずに伝えるのが難しいのであれば、文章で伝えてみるのも良いと思いますよ☺️

• みみみ

みみみ

そうですよね😅
    でも、最近は向こうが言いたいことを言ってきて、途中で私が話そうとすると喋ってる途中!話を切るな!」って怒られます😭
    そして、話終えると向こうはスッキリして、私は結局何も言えず終わるということもあります…
    お互い同じことしてるんじゃって思います💦
    LINEの文章で一度伝えたら、今度からこんなことするな!!!ってめちゃくちゃ怒られて、文章で伝えることができなくなりました…

• 7月6日
  • もちもち

もちもち

ええー、それは意味不明ですね💦
    お互い一方通行では考えてる事も分からないですし、歩み寄りも出来ないですもんね😭
    旦那さん的には、話し合う必要も無い事なんでしょうけど、こちらが話したい事もありますもんね💦

• 7月6日
  • みみみ

みみみ

多分、自分は良くて、私はダメなんだろうな…と感じます。
    夫は私にわかりやすく話してるからOK、私は夫に話が分かりづらく伝わってないからNGみたいな…
    いやでも、私が夫の話で分からないことあっても、遮るな!って言われるので不公平だなって思います…
    基本自分の言ってることは正しいと思っているからこうなるんだろうな〜って最近思ってしまいます😓

• 7月6日
  • もちもち

もちもち

それは、はなから話し合いにはならないやつですね😫
    お互いの話しを聞くこと、って言う約束を取り付けるのはどうでしょう??
    みんな話し合いの時は自分の言ってる事正しいと思うけれど、パートナーだからこそ相手の意見も聞いて落とし所を探すのが基本だと思います…。
    それが出来てない旦那さんは単なる意見の押し付けです!😡

• 7月6日