※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちゃひ♡
お出かけ

支援センターと児童館の違いって?都内中野区に住んでいます。もうすぐ6…

支援センターと児童館の違いって?都内中野区に住んでいます。もうすぐ6か月になる男の子を育てています。そろそろ児童館等に遊びに連れていきたいなと思っているのですが、よく、ママリで支援センターとゆう文言を目にし、地元の支援センターを調べたのですがよくわかりませんでした。乳幼児を連れての遊びは児童館よりも支援センターの方が多いのでしょうか。

コメント

なつ7

すみません回答になってないのですが。
杉並区に住んでます。
支援センターと児童館って一緒だと思ってるんですが違うんですかね?
来週、天気良かったら児童館連れていってみようと思ってます😄

• ♡ちゃひ♡

♡ちゃひ♡

杉並区なんですか!違いですね(^ω^)
    児童館も支援センターも、ほぼ同じようなものですよね…回答ありがとうございます✨

• 9月16日
  • なつ7

なつ7

最近、雨ばかりですし、はしかも気になって行くの悩みますよね:( ´ω` ):

• 9月16日
まのん

個人的に気になってググってみたら、ママリでサマリーがありました(^-^)

●支援センター
子育て支援センターは、地域の子育てを円滑化かつ活性化させるために、厚生労働省の管轄で運営されている施設です。各市町村によって管理・運営されています。子育てアドバイザーなどと呼ばれるスタッフが常駐していて、様々なアドバイスをしてくれるところ。

●児童館
簡単にいうと”遊びを提供する施設”です。健康な身体作りを目的としている

☆大きな違いは下記の2点☆

1)対象年齢(支援センターは未就学児、児童館は18歳未満)
2)子育てアドバイザーの有無(児童館にもスタッフはいますが、育児に関する相談などは基本的にできません)

• まのん

まのん

5ヶ月なら支援センターでも児童館でもあそべると思います。児童館は0歳児、1歳児など曜日を設けているところが多いので、カレンダーをチェックするといいですよ⑅◡̈*

• 9月16日
  • ♡ちゃひ♡

♡ちゃひ♡

とても分かりやすい回答ありがとうございます(○´U`○)✨支援センターの方が相談等もしやすいのですね!
    中々出不精だったのですが支援センター色々調べて行ってみたいと思います(o^^o)ありがとうございます✨

• 9月16日