※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出先で子どもに叱り方について悩んでいます。周りの目を気にする必要があるか、家庭と外出先での叱り方の違いについて考えています。

外出先で子どもの行動にイラっとしたとき声を荒げて怒りますか?

先日園の送迎時に車から降りて来ないお子さんに「降りろ!」と言っているママがいました。

また他の日には別のママのお子さんが車の中でジュース?をこぼしたのか「お前!なんでこぼしたんや!わざとしただろうが!」と。

なかなかの声量で口調も荒いです。
叱る前にわたし(車内)とママ(車外)は目が合ったりしていたので、向こうも自分たちだけの空間じゃないと分かっている状況です。
そのママさんたちとは関わりなく話したことは一度もありません。

外出先で子どもが危険なことをしたら口調も強く叱るのは理解できます。しかし、車から降りない、飲み物をこぼすくらいで周りに人がいても聞こえる声できつく叱るのが逆にびっくりしました。

家でも普段から口調強く叱っているから、外出先でもその延長?みたいな感じで無意識にやっているのでしょうか?

また、外出先で叱るときは周りの目を気にしますか?
家と外では叱り方に違いはありますか?

コメント

km

その言葉遣いが普段通りなのかたまたまイライラしちゃってそうなったのかわかんないですが‥やっぱり外だと人目は気にしますね😅よっぽど危険なことしない限り怒鳴ることはないですね。
だけらといって家でお前なぁ~みたいな口調では話しません😥怒鳴っちゃうときはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人目気にしますよね😅
    お前というワードにはびっくりしました😔
    ありがとうございます😊✨

• 7月6日
ピグロット

おお…それは私がいても驚くとは思います💧
が、車から降りない、ジュースをこぼしたことでどのくらいの怒りになるかは、人それぞれかなと思います。

毎日毎日毎回毎回降りない、ジュースこぼす、もしくはお母さんのコンディションがよろしくないなどなど、怒りの沸点がかなり低くなってるときもあると思います…。
だからと言って、私もそういうときあるけど…さすがに「おりろ!」というような性差別ではないですが、男らしい怒鳴りかたはしたことないです😅💦
外での怒りかたと家では正直全然違います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、沸点は状況にもよりますし人それぞれですもんね😅
    命令口調というか、言葉遣いに驚きました😅
    違いますよね😂
    ありがとうございます😊!

• 7月6日
ビール

私もそのママさんのように怒って「降りろ‼️」と言ってしまった事あります…💧その時はとにかくイライラしてしまってって感じで、まわりに人がいるとわかっていても、もはや気にならなずに怒鳴ってしまいます💧家と外での叱り方は私は違わないです、誰がいようとどこにいようと同じ感じです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外と家での叱り方が同じというご意見にびっくりしました!お子さんが、ママ外ではあまり怒らないな〜など思ったりしないようにでしょうか🤔?

• 7月6日
  • ビール

ビール

いや、何も考えずにです😂
    私がそもそも外だからと取り繕ったりしないタイプで…(少しは気を使ったがいいですが笑)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊!
    さっぱり(?)されていて気持ちがいいです☺️✨

• 7月6日
(^O^)

家でもきっとそういう口調で怒ってるんだと思います。

私は外では怒る時は一度その場から離れて誰もいないところで冷静に納得するまで説得するようにしてますが、やはり時間がなかったりすると怒鳴ってしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静に伝えられるの素晴らしいですね😊✨逆に時間に余裕がないとイライラ度増しますよね、、😔
    ありがとうございます😊!

• 7月6日
ママリ

言葉遣いはそれぞれのご家庭によって様々なのでそこは見て見ぬ振りします。笑
ダメなことはダメ!と怒るのはそれぞれのご家庭によると思うので、、
そういうご家庭もあると流します☺️
うちも、叩いたり石を投げようとしたり道路に飛び出たりなど怪我につながることをするときは周り気にせずに注意しています。
口調はやはり子供に影響すると思うので気をつけていますが😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見て見ぬ振りがベストですよね😂
    わたしも口調気をつけないと、、、とこの場面を客観的に見て思いました😅
    ありがとうございます😊✨

• 7月6日