※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

子持ちで働いてる方、月にいくらくらい稼いでますか?旦那さんは家事育児…

子持ちで働いてる方、
月にいくらくらい稼いでますか?
旦那さんは家事育児手伝ってくれますか?

いま、専業主婦でそろそろ
働くことを検討してます。
旦那とその話をしてて、
今は家事育児100%私がやってて
働き出したらせめておむつ替えや
お出かけ前の着替えなど簡単なことでいいから
手伝って欲しいと言いました。

そしたら、旦那は
20万以下なら働いてても税金関係などで
ほとんど意味がないから
確実に20万以上稼いでくるなら手伝う、と
言いました。

もともと保育士をしてて、独身の頃は
総支給で17万ほどしか稼げておらず、
さらに子持ちとなると熱などで休むときは
多分私が対応することになるので
確実に月20万以上確実に稼いでこれる自信がありません。

それを伝えると、
20万も稼いでこれないくせに
家事育児は手伝って欲しいとかわがまますぎる、
今、仕事で大変な俺にさらに負担かけてまで
自分は楽したいんだな、
世の中の母親は働きながらこなしてる人もいて
働いてもない専業主婦なのに文句ばっかりで
世の中の嫁はしっかりしてんな、と言われました。

20万以下だとしても自分が働いた時に
おむつ替えの1回を求めることすら
旦那にとっては楽したい奴になるそうで。

結局20万以下しか稼げないなら働かなくていい、
今まで通り家事育児全部やってて、
働くことに関して何も期待しない、と言われました。

私からしたら20万以下しか稼げなかったら
家事育児手伝いませんっていうのが
さっぱり理解できなくて...

旦那からしたら私は楽したいやつ、
私からしたら旦那は何としてでも育児に
参加したくないやつって感じでお互い
嫌な風にしか思えてないです。

専業主婦だから家事全部やるのは理解できるけど
育児はもちろん私の比重が大きくなっても
旦那もちゃんと参加するべきものだと
思っているんですが、もうそれを何度伝えても
全然理解してくれないので諦めてました。
まさか働く話がでても育児参加のことで
揉めるとは思ってませんでした。

言い合うのも考えるのも疲れてしまって、
もうしんどいです。

コメント

ゆき

暗殺したいくらいの旦那ですね💢
ママさんは間違えてません。

• ママ

ママ

ありがとうございます。他の方のコメント見て、働いててもちゃんと手伝ってくれる旦那さんをもつ方たちが羨ましくて、悲しくなります🥲別に半々で家事育児しろって言ってるんじゃなくて、手伝おうという姿勢があるだけで気持ち的にも楽になるんですけどね...😞

• 7月6日
ぷしゅぷしゅ

男の人ってなんでそうなんでしょうねぇ。。。
うちも、来年度働く話が出てますが、協力するとは言ってくれているものの、まだ自分のほうが偉い、家事は私の役割って思ってるのがわかるような発言が多くて、正直復帰にかなり不安を持ってて踏み切れませんね〜😇

• ママ

ママ

協力するの一言も出ませんでした😭助けないとは言ってないだろ、と言っててきましたが、助けるとは一言も言わず、結局稼いでくる方が偉くて、自分の方が大変だという雰囲気が出来上がってます😞専業主婦でも、一切手伝ってもらえないので時々逃げ出したくなるくらい辛くなることがあるんですが、これにプラスで働くとなるともうキャパオーバーです🥲

• 7月6日
なれなれ

わたしも結婚前まで働いてましたが、医療事務で、20万もかせげませんでしたよ😅

専業主婦だからって家のこと全部するって考えもちょっと今はもう古臭いですね!話にならないですね🥺💦子供見ながら家のことするのがどんなに大変か、、、

旦那が月200万くらい稼いできてくれてたらなにも言いませんが‼︎

ツッコミどころ満載の旦那さんですね😅相談できる方はいませんか?

• ママ

ママ

育児はやろうとしてくれるのが伝わるだけで一緒に頑張ってる気持ちになれるのに、子どもたちが産まれて3年半経ちましたが、いまだにおむつ替えすらできない旦那です。たまにご飯作るのを楽させるためにってパスタソースやレトルトカレーを買ってきますが、結局サラダやスープはつけて欲しいと言われるし、それが旦那にとっては家事を手伝ってるって感覚みたいです😭
    本当に、家事代行も頼んでも文句ひとつ言わないくらい稼いでくれてたら何も言いませんが、結局私の稼ぎがないことに嫌味を言ってきたりするので、もう文句つけたいだけなんだと思います😞親友に相談はしてますが、親には心配かけたくなくて一切話してないですね🥲

• 7月6日
みるく

2人の子供なのに育児は奥さんだけがするんですか?育児は2人でするものではないんですか?

私は時短で手取りで13万くらいですが、私のほうが帰りが遅いので(夫は在宅メイン、私は接客業)保育園へのお迎えは夫がします。
夕飯も作るしご飯も食べさせてくれます。
うんちおむつも替えるし、お風呂も入れるし、寝かしつけもします。
育休中も一緒にやりましたよ。

ママさんの旦那さんは今育児しなかったら子供が懐かなくなっちゃうと思います。

育児したくないなら無理矢理はしてもらえないけど、2人の子供なのに旦那さんが何もしないって納得できないです。
モラハラですよね…

• ママ

ママ

私も育児は2人でするものって思ってましたが、その考えってお互いが思ってないと成り立たないんですよね😞
    みるくさんの旦那さんがやってくれてること、うちの旦那は子どもたちが産まれて3年半で片指で数えられる程度しかやったことがないです。子どものお世話の部分では一切介入してこないですが、気が向いた時に遊んだりはするので子どもたちは今のところパパ嫌いとかではないですね😞肝心な時は必ず私のところに来ますか...💦
    めちゃくちゃモラハラ気質な旦那です。モラハラは一生治らないんだろうなって思ってるので、離婚も考えてますが、なかなか実行に移すのは勇気がいりますね...🥲

• 7月6日
ママリ

無いですね〜。
旦那様、何をおっしゃる?
専業主婦の妻でも、
育児のサポートしているご主人はたくさんいますよ😊

我が家はずっーと共働きです。私もかなり稼いでます。笑。
でも、額じゃ無いんですよ。
私の場合は仕事が大好きで、私のために仕事していることを夫は知っています。
だから、仕事しているからどうとかじゃなくて、
やりたいことをしている私のことをサポートしてくれてますよ🤗

とは言え、
時間的には家を出てから戻るまでの時間だと、
私が、
730〜1830
夫が
1000〜2500
ですから、
登園とゴミ出しのみ夫で、
後は私がやってます。

とは言え、
休みの日は家族のために全力で遊んでくれますし、
末っ子のお着替えはほぼ夫です👍

保育士さんなんて立派なお仕事ですね✨
我が子達は0歳からみんな保育園です。
保育士さんの気遣いや優しさに感謝しきれないくらいです😍

話し合いましょう!
私が直接物申したいくらいですよ‼️

• ママ

ママ

自分でもちゃんと稼いで自立してるなんてすごいです🥲今からでも遅くないんだろうけど、こういうとき私も自分の力で子どもたちを不自由なく生活させてあげるくらいの力をちゃんとつけておくべきだったなと実感します...😭
    ちゃんとお互いのことを理解しあって支え合える夫婦で理想です😞そうなりたいと思って結婚して、生活してみたら話し合っても話し合っても分かり合えなくて、もう無理なのかなって思い始めてます🥲
    保育士の仕事、私も好きでまた仕事するなら保育士したいなって思ってましたが、今住んでる地域で保育士で月20万円以上を確実にもらえる場所はないので、今後に悩んでしまいますね...😞

• 7月6日

え!今の時代20万いきなり稼げる所、そうそうないと思いますけど……。
特に最近、残業時間にうるさいから働きたくても残業できなかったりしますよ。

私は貯金として土日だけ4時間働いて月3万前後稼いでます。
仕事しない平日は家事育児はすべて私ですが、仕事の時は旦那が見てもらってます。(旦那は実家に帰ってますが)

そういう亭主関白って、本当に全くやらないのでムカつきますよね。てめぇの子供でもあるだろって。
逆に私がママさんの立場なら、月60万以上稼いだら、家事育児に専念してやるよって言ってやります。

• ママ

ママ

旦那曰く、20万なんて残業も休日出勤もせず平日だけ働けば稼げると言われました。働いたところで子どもたちの保育園の送迎に行ってくれるわけでもなく、発熱時の対応してくれるわけでもないんですけどね...🥲

自分で偉そうに亭主関白って言ってしまうような旦那です。今の時代、亭主関白なんて恥ずかしいだけなのにって思ってますが🥲月60万以上は稼いでくるんですよね...だからこそ20万くらいって感覚で話をしてくるので困ってしまいます...😞

• 7月6日
ブラウン

腹立ちますが、20万以下がはした金に思えるくらい稼いでるのでしょうか?それなら働かずに専業主婦でも良いと思います😀
ママさん働きたいなら、家事代行にお願いするのもありだと思います😁
タスカジさんオススメですよー😄
(旦那さんに内緒で)

• ママ

ママ

はした金とまではいいませんが、私が働かなくても不自由ない程度には稼いできます🥲私的にも家の中で稼いでくる方が偉いみたいな雰囲気が出来上がってて、それなら私も働きにでたいと思ってたんですよね😞私は当たり前のように自分が働いたら、いくら稼いでくるとか関係なく旦那も少しは家事育児に協力してくれると思ってて、20万円以上ならってボーダーライン引かれるとは思ってなかったので、そこで揉めてしまいました😞
    稼いでくると言っても、家事代行頼めるほどの余裕はないんですよね😭家計管理も旦那がメインで、私は月に貯金用と食費と私関係のお金をもらってるって感じで自由に使えるわけではなくって💦しかも、嫌なことに旦那は独立してて家で仕事してることが多いので、家の中でも常に好きなようには動けない感じです...😭

• 7月6日
はじめてのママリ

月々20万以下(ボーナス別途)ですが
夫は家事育児しますよ!家事は私よりしてます😅
仕事前に子供の支度もします
稼いでない育休中もちゃんとやってくれてました

ご主人、失礼ですが何様なんでしょうか?、、
お2人の子供なのに、、
もう頼りにせず時短家電買ったり家事代行頼んで良いと思いますよ👏
話通じない人は期待しない方が良いと思います😅

• ママ

ママ

羨ましいです...😞そこまでの贅沢は求めないので、おむつ替えを数回、たまにお風呂入れてくれるとか、その程度でいいのでやろうとしてくれる姿勢が見れるだけでいいから...と望んでしまいます😭子どもが保育園に行く前に起きてることなんてほぼなくて、なんなら休日も昼夜逆転してることも多いです。
    時短家電も家事代行も簡単に買えるほどの裕福さはなくて、家計管理もほぼ旦那メインなので、自由にはできないですが、もう家事育児に関しては多分自分が20万円以上稼いだところで期待するほどのことはしてくれないんだろうなって思うことにします...😭

• 7月6日
m

私は旦那より稼いでます。

でも私はそんなこと思わない……そりゃそーですよね。自分で産む子供だから!
でも、父親も一緒ですよね!
稼ぎがどうとかでなく、ふたりの子供なのに……💧

私の母は専業主婦で、父が会社経営でめちゃくちゃ忙しかったけど土日の休みはたまに母は遊びに行って父がご飯したりしてました😄

そんなゆうなら、家政婦雇えるくらい稼いでこいよって思いますね、、、😭

• ママ

ママ

2人の子どもだけど、大変なところは私が全部やって、旦那は気が向いた時に遊んだり、時々お出かけしたりするだけって感じですね😞お出かけしても、自分が思うままに腹が立つことがあれば最初から最後まで不機嫌貫いたりします。気を遣って過ごすのはいつだって私や子どもたちで🥲
    うちの旦那も会社経営してますが、自分が遊びたい時に預けるとなったら親になってしまうんですよね😭今日は子どもたちみてるよ、なんて言われたことないてます...🥲
    本当に、家政婦やベビーシッターやとっても文句ひとつ言わないくらい稼いでくれたら、何も言わないんですけどね...😭

• 7月6日
えりか

私も保育士してて、妊娠を機に退職し生後10ヶ月から他園でパート保育士として働いてます😊
保育士の正規でもなかなか20万厳しいですよね…💦
私は6時間のパートで何もないと11万、有給使ってそれでも足りない休みは欠勤で7万くらいになってしまいます…。
うちは財布が別なので、ボーナスを貯めておいて足りない分そこから使ってます…。

旦那さんひどいですね…
そもそも育児は手伝うものじゃなくて一緒にやるものなのに…。父親なのに…

最初はうちもぶつかりました。でもその度に話し合いをしてこうして欲しい、こうしてくれると助かると子どもに言うように諭してやってくれるようになってきました😅

• ママ

ママ

20万円確実に稼いでくるなら、保育士という仕事は諦めないと無理だなあって思ってます🥲かと言って、他の仕事をしたことがなくて、他の仕事で20万円以上稼いでこれるのかも自信ないですが...😞

育児は一緒にやるものと思ってるのは私だけなんですよね...😞お互い思ってないと、そりゃ協力なんてしあえないと思うし、旦那からしても私は稼ぎがないから仕事に関しての協力はしてもらえてないと思ってる感じです。でも、旦那が働いてる時間を作ってるのは紛れもなく家事育児を全てやってる私なんですけどね🥲

結婚して5年経って何百回と喧嘩してきましたが、何一つ変わらないです😞諭しても、明るく優しく伝えても、同じように喧嘩になって納得されないまま終わりって感じでやってきました🥲もう期待しない方がいいのはわかってるんですけど、なかなかそれも難しいですね...😭

• 7月6日

扶養内で月9万しか稼いでませんが旦那は家事してくれます😅
普通に旦那さんの発言びっくりです!

• ママ

ママ

私もまさか自分が働いても20万以下なら手伝わないって言われるとは思ってませんでしたし、私のわがままで楽したい奴と思われるなんてびっくりでした🥲
    おむつ替えの数回も旦那にとってはものすごい労力のようです...😭

• 7月6日
なみ

20万以下って端金なの?じゃあ
+20万稼いできて!
そしたら働かなくて済むから☺️
年収にしたら350〜くらいかな、
年収350万あげてきて!
共働きなら年収350万私が稼いだ方が手取り増えるからもっと稼いできてね!

って言いましょ。

• ママ

ママ

端金ってほど裕福でもないんですが、20万円以下しか稼げないなら、働かずに家で家事育児文句言わず全部やっててくれる方がマシって感じなんでしょうね🥲
    その割に、「いつ働くの?」とか「俺が稼いだお金だから、」とか言うんです。旦那が私に向けて言う働くは「20万以上確実に稼いで、なおかつ家事育児はちゃんとやってね。」です🥲

• 7月6日
ももかっぱ

ヤバいですね💦旦那さん😰
家政婦さんとか外注できるくらい稼いでくるなら家事については100歩譲って受け入れたとしても、
育児は稼ぎも仕事関係ないと思うんですけど。誰の子だって話ですよね⁉️
昭和か‼️😂

稼ぎとしては平均12万くらいかな。正社員になれば20万以上は稼げますが、余裕がなくなるのが嫌でパートにしてます。
正社員時代でもパートでも家事分担は変わらず、
洗い物、洗濯は主人の仕事です。ゴミ出しは保育園に送迎しない方がします。

出勤が遅い方が保育園に送っていきます。その他育児でしないのは爪切りくらい😂なので一週間程度なら主人に頼んでも子どもは大丈夫です!外食などにはなるとは思いますが💦

たっぷり稼いでからいったら??って感じ。あと父親業は捨てたのねって思う。

• ママ

ママ

お前にとって子育ては業務なの?嫌なら何で結婚した?とも言われました。子どもが産まれて、仕事が大変だからって子育てに全く参加しないとわかってたら結婚なんてしなかったんですけどね🥲
    半日だって旦那1人に子どもたち2人任せることはできないです😞旦那は絶対自分の言い分は間違ってないと思ってるので私の意見はわがままで楽したいだけのやつだと思ってるので何言っても無駄な感じがします...

• 7月6日