※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、大人になってからも親から認められたいという気持ち…

自己肯定感が低く、大人になってからも親から認められたいという気持ちが消えなくて辛いです。
小さい頃から母親に褒められたり認められたことがなく、いつも否定的なことを言われたり、冷たい態度を取られたり、周りと比べられて育ちました。
母とあたたかみのあるコミュニケーションを取ったり、ストレートな愛情表現を受けた記憶はないです。
大学まで行かせてもらい、不自由なく育ててはもらったと思うので、そのことは感謝はしています。でも、親として人として、あまり好きではないです。実家にいる時は常に母の顔色や機嫌を伺って生きてました。自分に自信が持てるように、進学や就職を頑張ってそれなりの結果を出してきました。結婚もできて子供にも恵まれました。でも、いつもどこか満たされない気持ちがあります。
また、人間関係の構築がいつも苦手(人からどう思われるか・嫌われないかをすごく気にしてしまい、自分がなくて相手に合わせてしまったり、無意識に壁を作ってしまい、上辺だけで誰とも深い関係になれない)
だったりで少し生きづらさを感じてきました。
もう30歳超えてますが、今更になって親の育て方が原因だったんだと気がつきました。

私には未婚の妹がいますが、大人になってから勝手にライバル視してしまい、結婚相手のスペックや収入、子供のことでも妹に負けたくない、もう親に比べられたくない…とか考えてしまって情けない限りです。

今更親を恨んでも仕方ない、親のせいにしても仕方ないのはわかっています。
せめて親を反面教師にして、自分の子供達は絶対にこうならないでほしい・自己肯定感の高い子に育てようと心に決めています。
親に愛情たっぷり注いでもらって、自己肯定感が高い友達などを見ると羨ましくてモヤモヤした気持ちになります。
同じような方はいませんか?いつかこの気持ちから解放されるのでしょうか。
結婚して実家を出て親と適度な距離ができてからはだいぶ付き合いやすくなりました。母も昔よりは丸くなったと思います。私の子供達をかわいがってくれて交流はありますが、いっそ縁が切れたら楽になれるのに、、とも思ってしまいます。
長々とすみません。

コメント

deleted user

私も同じです!
母に褒められたり、ストレートな愛情表現を受けた記憶が全然ありません💧
お母さんに抱きしめてもらうような経験してみたかったなーと思ってます。
「お前にはなんの取り柄もない」と言われたこと、たぶん一生忘れません。
そして私も大学まで出してもらいましたが、親としては好きじゃないです。
とにかく人を褒めない人です。

私は結婚するまで実家に住んでましたが、結婚して親と離れてから、ようやく楽に付き合えるようになった気がします。
許すとか許さないとか、縁切りとかそういうことまでは考えてませんが、母親と同じような親には絶対なりたくないとは思ってます。

もう一緒に住んでないし、母のことはあまり気にしないようにして生きていこうかなと思ってます💧

なんか言いたいことがうまくまとめられなくてすみません💧

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。同じですね💦
    母のようにはなりたくないですよね。
    気にしないで生きていけたらいいですよね😭縁切るまではできず、どうしても時々家族で集まったりする機会はあるので…

    • 7月6日
deleted user

うちも似たような感じです😓
比べられ否定され認めてもらえない、、、私も30代ですが、まさかここまで引きずるとは思っていませんでした。

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。ほんとに。ここまで引きずるとは思いませんでした。
    そしてこういう経験をしたからこそ、自分の子供達に対しては気をつけないとと改めて思わされました💦

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も小学生の時に両親が離婚して父の方に引き取られ弟2人と祖父母の6人で生活してきました。父達は自営で忙しく話し合うこともなく、
私は寂しい思いをし、
褒められたい褒められたいと思いながら生きてきました。
自己肯定感も本当に低く、
母を恨む気持ちしかないです。両親の間で素直に育ちたかったですね。。
私は子供3人いますが、
絶対離婚はしないと決めて育ててきました。自分がされたかった事を子供に十分に与えて手塩にかけて育てています。出て行った、母とは連絡取ってましたが、
私や兄弟が精神的に崩れ、
それから縁切ってます。
捨てられた側なので
勝手に生きて行ってほしいと思ってます。

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。お辛い経験をされましたね💧
    お母様とは縁切られたんですね。
    私も恨みたくなります。母は何も気づいていないので、私のことを割とできのいい子だと思ってます。でも、あなた子育て失敗してるよって言いたくなります。
    幼少期に褒められる認められるってこんなに大事なことなんだなとよくわかったので、
    私も自分の子供達には自分がされたかったことをしてあげたいです。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく、私の母も何にも悪くない平然とした態度で申し訳なかった。。とかそんな気持ち全くないですね。
    普通そこ謝るとこだろ?という場面でも対等な言い方で質問してきたり話しかけてきたり考えただけでイライラしますよね😢
    お母様とはしばらく連絡経つとかは難しいのですね。
    私は連絡を経ち何だか普通なまともな考えが少しずつできてきてます。お互いに少しずつでも人生が良くなってくると良いですね🍀🍀

    • 7月6日
  • naaco

    naaco

    すごいわかります。うちの母も自分は悪くないの主張ばかりで、絶対に謝らない人でした。
    子供達もいるのでさすがに縁切るまでは出来ず。。
    交流も一応あるので、連絡を完全に経つのも難しいです💧
    でも、適度な距離を保って付き合い続けたいです。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月6日
deleted user

私も母親とはびっくりするほど価値観が合わなくて、
一緒にいても疲れるので、必要以上には会いません。
金銭的な不安がなく、家事も全然してなかった実家暮らし時代より、
お金はカツカツで、仕事や家事に追われていた一人暮らし時代のほうが、
私は圧倒的に幸福度が高かったです(笑)

私は逆に、母親と仲が良い方に対しては、
何故かあまり羨ましいとは思えなくて(笑)
友達のように母娘でべったりな子とか、いい年して母親が大好きという理由で、いつまでも実家から出ない子とか、
結婚して子どもを生んで、自分の家庭があるのに、
週の半分以上実家に入り浸っている子とかは、
失礼ですが、自立していないのかな?と思ってしまいます…(笑)

自分と母親は違う人格ですし、
多かれ少なかれ、誰でも親に対しての違和感というか、嫌だと思うことはあると私は思ってます。
親の違和感、嫌な部分に気づくというのも、自立の一つで、
それができない子は、つまりは親の言うこと、考えが全てということで、
自立しきれていないと私は思ってしまいますね…。
mayさんはしっかりと親の違和感に気づいてます!
大丈夫です!親が全てじゃないですよ!
大学へ行き、就職して、仕事頑張って、結婚して、子宝にも恵まれ、
十分すぎるくらい頑張っていらっしゃいますよ!

実の親子でも、大人になったら多少の距離は必要ですよ!
お母さんから会いたいと言われても、気分が乗らないときは無理に会う必要は無いです!
縁を切るとまで行かなくても、必要最低限しか会わないと決めれば、
もしかしたら気持ちが楽になるかもしれませんよ!

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。わかります…
    結婚して実家を出て、暮らし始めたときが人生で一番幸せを感じたかもしれません😅

    ありがとうございます…🥲そうですよね、親と自分は違う人格を持った人間同士ですもんね。距離があったほうが上手くいくこともありますよね。
    もしかしたら妹が結婚するかもしれなくて、これから旦那のことや子供のことで色々比べられるのかなあと思うと憂鬱で。
    無理せず付き合っていくことにしたいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月6日
おはぎ

私も母親から褒められた記憶は全くなく、怒られた事、人と比べられた事、否定された事しか覚えてません。
そのせいか人からどう思われてるのかすごく気になるし、嫌われるのが怖くて言いたい事が言えません。
結婚して子供ができてからは、少し丸くなったような感じがしますが、それでも子供の育て方や教育について口を挟んできます。
そんな時は心の中で、それをすると子供たちが私と同じ気持ちを味わう事になるから嫌だと思ってしまいます。
母親とはある程度距離を持って付き合うのが1番だと思います。

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。
    全く同じで共感しかないです😭
    思い返すと、人生でいちばん幸せだったのが結婚して実家を出たことだな、と思います。距離感大事ですよね。💦

    • 7月8日

「ココロ・悩み」に関する質問