※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険の見直しをすると、年末調整の控除は加入している保険の控除と、1年間の保険料が月割り計算で控除対象になりますか?

保険の見直しをした場合、毎年10月ぐらいにくる年末調整の控除のやつ(会社に提出するもの)ってどうなりますか??

その時に加入している保険の控除だけですか?
それとも1年で払っていた部分の保険料が月割り計算とかで控除対象になりますか?

コメント

まち

年内に払った分が全部対象になったとおもいます。変更前の保険会社からも控除の葉書来ました。
私は年払いにしてないので月割り計算になるのかはわからないです。
年払いで返金があれば返金分を抜いた金額が書かれてくると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    月払いにしています!
    払った分はどうなるのかな?って気になりました🤔💦
    変更前の保険会社からもくるんですね!安心しました😊
    では年末に保険を変更した場合、控除証明書が年末調整に間に合わない場合ってその分個人で確定申告ですかね?💦

• 7月6日
  • まち

まち

そうですね、もし間に合わなくてそれを入れないと保険での控除が満額にならないなら確定申告に出せば返ってきます。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

詳しく知らないのですが、、
    保険での控除の満額とはどうやって調べるのでしょうか?💦

• 7月6日
  • まち

まち

年末調整の用紙書く時に、保険控除のそれぞれの欄でこの計算式に従って金額を計算してくださいみたいになってますよね?
    そこに確か最高○万とか、書いてありますよ。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

年末調整は主人に任せていて💦
    ありがとうございます!!
    もしそのような状況になった場合は確認します☺️❣️

• 7月6日

途中解約しても控除証明証が来ますよ👏対象です!
日割り計算とかではなくて支払った額と住民税などで決まりますね。

• ママリ

ママリ

解約した会社からも控除証明?のハガキがくるということですよね?🤔💦
    もし年末に保険を変更した場合、年末調整に間に合わない分は自分で確定申告になりますか??💦

• 7月6日

退会ユーザー

来ます!私も来ました!

年末前にハガキって来ませんか?12月前には来るかなと👏

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

10月か11月ぐらいだったと思うのですが、もし11月とか12月とかに保険の見直しで変更した場合どうなるのかな?と思いました💦

• 7月6日

退会ユーザー

何月いっぱいかによりますが基本的に解約時に言われるから聞かれるかと👍💕

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️❣️
    その時にまた確認しようと思います🌸

• 7月6日