※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブー
ココロ・悩み

生理痛がひどく、子宮内膜症を疑っています。痛みや症状をうまく表現できず、辛い毎月を送っています。生理痛の痛みや感じ方について知りたいです。

昔から生理痛が酷いです。
他にも沢山当てはまる症状があり、子宮内膜症を疑っています。

しかし、生理痛の痛みはどう表現したらいいか分からないし、比べようがありません。

自分的にはすごい辛いですが病院で検査をする程なのかが分かりません。

私は殴られるような痛みとチクチク刺されるような痛みが来て、毎月一日は必ず蹲るような痛みが来ます。その時はいつも鎮痛剤を飲んで落ち着かせていて、毎月毎月鎮痛剤は欠かせません。
嘔吐は滅多にないですが、嘔吐する時もあります。
子宮から肛門にかけて一瞬チクッ、ギュッとしたような痛みがたまに来ます。
生理前から途中にかけて必ず腹痛がきて少量の下痢が出ます。毎月毎月です。

酷い時は横になるのもきつくてお腹抑えて土下座状態で息しずらいくらいきつくなる時もあるし、毎月だるいです。
とりあえず立ってられないです。

1、皆さんは生理痛はどんな痛みで、生理中はどんな感じになりますか?

2、生理痛がひどい、以外にも当てはまる子宮内膜症の症状があるのですが、子宮内膜症を疑って病院に行った方へ→生理痛が酷いの他にどんな症状がありましたか?

文字で伝えるのも言葉で伝えるのも上手く伝わらなくて、生理痛の辛さがうまく表現出来ないのですが、本当に毎月辛いし、仕事も出かける時も生理が被ると本当に憂鬱です。よかったら回答お願いします

コメント

るる

酷い生理痛及び出血過多にて私は出血性貧血と子宮筋腫でした。
婦人科受診されたらどうでしょうか。

• ブー

ブー

ありがとうございます。出血が多いとよく目にするのですが、他人の物を見る訳でもないし多いかどうかの基準がよく分からず…

病院行ってみようと思います

• 7月6日
  • るる

るる

出血量1番酷い時は大人用のパットが1時間で真っ赤でした。生理用ナプキンでは間に合わない!!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

1、昔から生理痛が酷いです。トイレで気を失ったり、痛すぎて仕事に行けなかったことがあります。20歳ぐらいがピークでした。その時婦人科を受診しましたが、特に異常はなく、鎮痛薬を処方してもらうだけでした。
痛みは子宮ら辺と、股のところがズキンズキンと痛む感じで吐くこともあります。

2、1で受診した時、子宮内膜症を疑いましたが、生理痛以外は症状無かったです

生理痛の辛さは本当に分かります。毎月生理が来るの怖くなりますよね。
病院で検査する程か分からないというお気持ちも分かりますが、気になることがあるなら受診した方が良いと思います!
もしかしたら子宮内膜症ではなく私のように生理痛が酷いパターンかもしれませんが、それで良かったと安心できるきっかけになると思います。

ちゃむ

毎月大変ですね><。
おつかれさまです。

私は学生時代生理で産婦人科に通っていました。

私の場合は、毎月の生理はどーーーん、ずーーーん、というイメージな感じで痛くなって「いてて…」ってくらいで我慢できるくらいの痛さです。
ほぼ毎月バファリンのんでます。
痛さに加えて猛烈な眠さとだるさはありますが、仕事休んだりもともと入ってる予定キャンセルしたりするほどではないです。

ただ、年に数回救急車レベルの嘔吐と下痢、冷や汗や脂汗が止まらなくなることがあり、それが3回くらい短いスパンで続いたので産婦人科を受診しました。
最初は生理のせいだと思わずに食中毒だと思い、病院でもウイルス性の胃腸炎と診断されたくらいなのですが、同じような症状で毎回病院かかるたび生理と重なっているのに気がつき、、、

3回目の先生が生理痛かもとおっしゃったのでやっと原因が判明した感じでした。

私も子宮の病気を疑っていましたが、特に問題はなく、治療したら今はもう救急車レベルの症状になることはありません。
(またいつなるかわかりませんが、今のところ8年近くはなってません)

不妊も心配もしていましたが、子供も問題なく自然に授かれました。

ブーさんも重めの生理な気がするので(とはいえ周りと比較したことないので自分の経験だけからの見解ですが)一度婦人科で見てもらってもいいかもです!

もし本当に内膜症などの病気だと大変ですし、何もなくても軽くなる可能性もありますよ!^^

チロリアン🔰

分かります。

私は生理痛は仕方がない、我慢するものだと性教育で教えられていたまま大人になり、随分と長い間その痛みに悩まされました。結局、生理じゃない日まで痛みが引かなくなり、這うように婦人科へ駆け込み、嚢腫と筋腫でお腹がパンパンになっていました。
手術→妊娠→再発→手術という感じですが、今ではショーツが汚れて初めて生理になった事に気がつくくらい、痛みが無くなりました。

女は本当に不公平だ、生理が来る回数だけ病気が増える、と言った主治医(女医)の言葉が忘れられません。

内膜症は不妊の原因にもなります。
早めの受診に越したことはありませんよ。

み

私が子宮内膜症持ちですが私の場合は毎月痛くなる事は無いです!1年に2、3回生理の時に陣痛の様な半端ない痛みに襲われて息するのがやっとです😓それと同時にお尻の奥がかなり激痛で例えで言うならお尻の穴に棒が突き刺さってて座るとそれがお腹に刺さる様な痛みなので座れないです!そして痛み止めは全く効きません!立てないし動けません!痛みが軽くなっても四日間位はまっすぐ立てないので腰曲げてゆっくりじゃ無いとお腹に響いて痛くて歩けないです!もちろん車の振動などもダメです💦

内膜症かどうかは別として生理痛が酷いのであれば一度受診してみてはいかがですか?😓そこで何かあれば原因も分かりますし…